今年の夏に、中国からチベットをぬけて、ネパールのほうに行く経路で個人旅行をしたいのですが、チベットの様子がわからないので、教えとほしいんですが!

1.チベットへの入り方(中国のほうでツアーに入らないと行けないそうですがどこの旅行会社がいいんでしょうか?)

2.チベットに持っていくお金はドルがいいんでしょうか?

3.9月ぐらいの気温はどのくらいなんでしょうか?

4.あるといいもの。

など、知っていれば結構得する話などありましたら教えてほしいのですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたしはチベットを目指し結局たどりついけなかったのですが、高山病の予防として、水は頻繁に飲んだほうが良いそうです。

長距離バスでの移動でトイレが心配ですが、血液粘度が上がると高山病になりやすいとのことですので…。
漢方薬で有名な中国では病気のときはとにかく水を飲むことを進められますが、それは化学的にも証明されているようですね。
    • good
    • 0

チベットのホ-ムペ-ジはたくさんあります。

「チベット」で検索してみたください.
下は チベット好きの方のホ-ムへ-ジです.
http://members.nbci.com/thanka/
 風の旅行社--チベット,ネパールなど専門です.下のURLです.
 

参考URL:http://www.kaze-travel.co.jp
    • good
    • 0

いいなぁ。

チベット。
私は去年の夏にチベットに行きました。陸路で。
バスで行く場合は、青海省のゴルムドというところで
手続きをしなくちゃいけません。
ところが、実は私その旅行会社の名前、忘れてしまいました。
ゴルムドのホテル内にあるのですが・・・
旅行会社は選べません。というより、正当にツアーを企画しているのが
この会社だけだからです。もちろんヤミバスはありますよ。
でも、安いぶんリスクがあるということを忘れずに。
ゴルムドに向かう旅行者(中国人、外国人を問わず)は、殆どが
チベットを目指している人たちです。列車の中や、ホテル等で
情報交換をするといいと思います。

私はゴルムドで酸素を2本買って行ったのですが、使いませんでした。
同じバス(チベットに向かうバス)に乗っていた中国人のおじさんが高山病で
一時期死にかけたので、そのとき活用しましたが。途中で少し引き返し
病院まで直行しました。おじさんが点滴を打っての治療中、私達はずっと
病院前に停められたバスの中でおじさんの回復を待っていました。
酸素はお守りと思って、1,2本買っておくとよいかも。
現に私も少し高山病になり、トイレ休憩の時外でゲロを・・・
汚くてすいません。あ!あと水は多めに買っておくと良いです。
ゴルムドで、高山病の良い薬が売られてます。これもとりあえず
買ってみましょう。飲まなくても、後から良い思いでに。
それからバスでの移動中、トイレは青空です。

基本的に中国国内は日本円の両替ができます。
でも、私は他の都市ですべて中国元に換えてからチベットに入りました。
またまた中途半端な回答ですみません。
申し訳ない。ほんとに。

昼間は暖かいですが、朝晩は冷えると思います。
それから、5000m級の山を越えて行くわけですから、その間は
ある程度の上着を持っていくことをおすすめします。
途中のまちで買ってから、バスに乗り込んでもいいかもしれませんが。

チベット料理はおいしくないという意見をよくききますが、
結構いけます。こぎれいな外国人向けの店ではなく、現地人が
たむろしてるような店に飛込んで、うまいものをたらふく喰ってください。

とりあえず、体に気を付けてチベット旅行を楽しんでくださいね!
チベット旅行に必要なものは、広い心かも。すぐに腹を立てちゃいけません。
それから、中国語はあまり話さないほうがいいかも。
チベットの人たちは漢民族に対して、あまり良いイメージを持っていないので。

殆ど参考にならないかもしれませんね。ごめんなさい。
でも、また何か思いついたらここに来て、書いてもいいですか?

では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ