1つだけ過去を変えられるとしたら?

いくら調べても、カスタマイズとか自作PCや
価格コムの満足度ランキングしか出てこなくて
あまり参考になりません

パソコンが壊れてしまったので新しいのが必要なんですが
外付けのハードディスクを買ったとき、ブーンという音が気になって
使わないときは切ってしまいます。ですがパソコンではうるさくても
電源を切るわけにはいきません

今まで使ってたのが水冷式の静かなパソコンで
音に敏感なので、不安に感じています

カスタマイズや自作PCは詳しくないので、選べないと思います。
できれば普通に電気屋さんで買えるものをと思うのですが
静音性を比較したサイトがなかなか見つからなくて困っています!

静かなパソコンというのは、今市販されてないんじゃないかと
絶望的な気持ちになってきました。

音が静かなデスクトップパソコンの比較サイトや
静音性を重視したメーカー比較サイトなど
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

水冷は自作系が中心ですね。


ショップブランドは全てそうです。自作パーツをショップで組み立てているだけの事です。
ですから、PCのメーカー(製造会社)というものは存在せず、マザーボードを始めとした各パーツの製造メーカーしかありません。個別パーツの評価や性能を比較して決めて下さい。
とは言え、電源の水冷化パーツは無かったと思います。ACアダプタタイプを選ぶしか無いのでは?

静かさを求めるならノートでしょう。もしくは同等のパーツを使った一体型。
電源はACアダプタですからほとんどのモデルが無音(まれにファン付きもあります)
有名メーカーできちんと設計された物は冷却性能も良く、処理が軽くなるとファンが低速、もしくは停止して無音になります。
HDをSSDに替えてやればこれも無音。
あとは、ジーっという高周波ノイズが目立つかも?
ロースペックにしてやればファンレスモデルもあります。発熱を処理できないので高性能は無理ですが、元々ファンが無いのですから音は出ません。タブレットPCなども同様。

http://www.geocities.jp/fkmtf928/dB_sound.html
いわゆる静音タイプで60切れば優秀かと。(つまり静音でも音はする)

https://www.ark-pc.co.jp/i/15600403/
こんなのもありますね。外部に水冷ユニットが必要ですが、電源自体はファンレスですからほぼ無音でしょう。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0606/07 …
こっちは電源ユニットに水冷ユニットが内蔵されている。電源自体にはファンが付いているのでそこそこ音がするようです。
普通のPCに比べれば非常に静かと言えますが、40dBじゃ不可、w

http://www.owltech.co.jp/products/power/Seasonic …
以前からファンレス電源もありますけど。
http://www.century.co.jp/products/pc/power/sf-50 …
それなりに通気などを確保しないとすぐに壊れます。

この回答への補足

回答ありがとうございます

一番上のリンクはデシベルの話ですね。

今日いろいろメーカーに電話したり調べたら
NECでは42dB程度、エプソンでは30dB以下ということでした
(音量だけでは決められないかもしれませんが)

ブーンもいやですが、ジーッも気になります

いろいろ情報ありがとうございます
参考にしたいと思います

補足日時:2014/07/11 20:28
    • good
    • 2

ファンレスのPCで、ハードディスクを使っていないパソコンなら静か(無音)ですよ。



スピーカー以外からは音は出ません。

この回答への補足

回答ありがとうございます

「ファンレス PC」で検索したら
またオリオスペックさんのサイトが出てきました。
人気ランキングとか、オススメ商品とかあると
選びやすいんですが…。

補足日時:2014/07/11 08:18
    • good
    • 1

静音パソコンなど探すだけヤボです。



パソコンの音を静かにするには、ファンコントロールで回転を下げるしかないです。もちろんパソコンに悪影響を及ぼさない程度にですが。

音が漏れないようにしたら、内部温度が上がってしまいます。

下手に静音にしようとあれこれしてもコストがかかるだけで、それに見合う結果は得られません。

この回答への補足

回答ありがとうございます

そうなんですね。今まで使っていたパソコンは
音が静かというのを売りにしていたので
そういう製品が今でも無いかさがしていました。

補足日時:2014/07/11 07:55
    • good
    • 2

静かな物ってどう、評価するのですか?


同じ音量でも、使用する環境、使用する人の感覚でずいぶん変わります。
音質により、不快に感じるものや、そうでないものもあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます

以前テレビでサウンドデザインのことをやっていて
面白いなと思いました。家電とか医療機器とかいろんな製品で
静音化とともに快音化する取り組みが進んでいるそうです

きっとパソコンもそうなんだと思います

補足日時:2014/07/11 07:48
    • good
    • 1

静音パソコンは下記のショップは参考になりませんか?


http://www.oliospec.com/

静音パソコンでソニーや東芝等メーカー製は難しいと思います

この回答への補足

回答ありがとうございます

オリオスペックさんは、ほかの方から
すでに教えていただきました

サイト見てみたんですが、パソコンに詳しくないので
どう比較していいかわからなくて、買い方が難しいと思いました

メーカーはどこがおすすめですか?

補足日時:2014/07/10 18:52
    • good
    • 1

#6です。


国内メーカーしか気を付けていなかったですが、海外メーカーの特定用途向けには水冷がまだありますね。
http://pcinformation.info/selectwatercooledpc.html
ただし、いずれも直販形式なので、実際にお店に行って見ることはできません。
また、この水冷はどちらかというと、ゲーミングPCを強力に冷却するためのものなので、値段が少々高いです。

この記事にもあるように、最近は水冷でなくてもそこそこ静かなので、あえて水冷にこだわる必要は無いかとおもわれます。

この回答への補足

いえ、水冷式でなくても静かであれば…。

外付けハードディスクも静音重視で選んだのに
ブーン音がひどくてこりてしまいました

補足日時:2014/07/10 17:08
    • good
    • 0

現在メーカー製の水冷PCは無いと思われます。


選択肢としてはショップブランドになると思うのですが、
#3さんのあげたオリオスペックが昔から静音PCに力を入れていて実績があります。

ショップブランドがダメというのであれば、
最近のメーカーの一体型PCも割と静かだとは思いますが、それでダメなら実際にお店に行って稼働音を聴き比べるくらいしかないでしょう。

最近は昔ほどメーカー製PCの稼働音はうるさくないので、静音性の比較などは最近の記事は無いとおもいますよ。

この回答への補足

一体型のほうがセパレート型よりも
音が静かなんでしょうか?

オリオスペックさんのサイトも見てみたんですが
パソコンに詳しくないので選び方や買い方がわかりません

前のパソコンは家電量販店で買ったんですが
店内は音楽が鳴り響いていました。きっと静かな
パソコンショップというのもあるんですね

あれから探して待機時動作音が何デシベルと書いている
メーカーを見つけました。ほかのメーカーでも記載して
もらえたら参考になるんですが…。

補足日時:2014/07/10 17:01
    • good
    • 0

>今まで使ってたのが水冷式の静かなパソコンで・・・



同じメーカー?!では売っていないのですか?!
同じ所で買えば良いのでは?!

この回答への補足

回答ありがとうございます

調べましたが、もうそのメーカーでは
水冷式パソコンを取り扱っていないようです

補足日時:2014/07/10 12:43
    • good
    • 1

>音の静かなパソコンの比較サイト


無いでしょう。 

誰が比較するのでしょうか?!
個人が比較出来る話では無いでしょうし、企業?!が
沢山PCを集めて?!何の為に?! パーツ単位の比較なら
存在するかも知れませんがねぇ。

デスクトップPCなのに外付けHDDですか?!
内蔵すればよいのでは?!

デスクトップじゃないとダメな用途ですか?
普通のノートPCで負荷を掛けなければ、ファンも高回転で
回らないと思うのですが?! 普通のノートじゃダメ?!

この回答への補足

回答ありがとうございます

比較サイトがなかなか見つからなかったのは
そういうわけだったんですね

でも、PCに詳しくて静音性にこだわる方が
いろいろ調べてるサイトがあるかもしれないと思いました

外付けハードディスクは、大事なデータの
バックアップ用に買いました。パソコンに詳しくないので
PCを開けたことがありません

負荷がかかるような使い方をすると思います
デスクトップがいいです

補足日時:2014/07/10 11:47
    • good
    • 0

ショップブランドのパソコンでよいなら、


オリオスペックという店を見てみては?

http://www.oliospec.com/

この回答への補足

回答ありがとうございます

正直、聞いたことのないメーカーばかりで
どう比較していいかわからないので
直接見られないと買う決心がつかないと思います

きっとディスプレイやキーボードは別売りなんですね
買うのが難しそうです

補足日時:2014/07/10 11:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!