プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン起動時にBIOS画面でoperating system not foundと出てきてOSが起動しなくなりました。
マイリカバリでCDを作っていたのでCDを挿入し再起動でリカバリ画面出して試したのですが「サポートしていない区画構成のため本作業を実施できません、全ドライブをご購入時の状態に戻すを実行して下さい」。(マイリカバリで作ったDISKのみで工場出荷時の初期状態に戻すリカバリDISKは持っていません)
リカバリ―画面の項目の富士通ハードウェア診断ツールでチェックかけたところやはりHDDに問題があるようです。(ちなみにBIOSの設定を初期化してみましたがダメでした)
これってHDD交換するしか方法無いですか?

【問題のPC】
富士通LIFE BOOK AH700/5B
windows7

A 回答 (3件)

HDDリカバリー(HDDのリカバリー領域からリカバリーをする)が出来ると思います。

説明書をよく読んで下さい。
    • 0

HDD交換するしかないでしょう。

どうしても買いたくないならば、一か八かでHDDのフォーマットをしてみてください。
cdで起動できるパーティションマネージャーが付属したpuppy linuxの起動CDを作ります。
起動したら左下「メニュー」からシステム管理(だったかな?)を選び、Gpartedを起動。
そこからHDDを右クリックして削除→右クリックで新規パーティション だったと思います。
詳しくはpuppy linux Gparted で検索してみてください。
    • 0

リカバリする場合、HDはフォーマットされます。

同じ事で。
HDが物理的に問題ある場合、その上に乗っかるソフトは全てだめです。リカバリしようがどうしようが同じ事になります。HDが壊れている場合はね。

ただ、OSを見失っているだけ、ブートセクタのファイルが壊れただけなら修復も可能です。winの起動ディスクかなにかが必要ですが、
fdisk/mbr
は7は使えないんだっけな。どうするんでしょ?w
    • 0