外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

新築に居住して1ヶ月が経ちました。

いまとなってはというお話ですが、ご教示をお願いします。

バルコニーの排水ですが、オーバーフローの排水口から樋につながっていません。
これは通常あり得るのでしょうか?
外観の見た目が非常におかしいです。

当方の家は、バルコニーの下に屋根があるために、バルコニー床面の排水口とオーバーフローの排水口が離れています。
そのため、バルコニー床面の排水口は樋につながっていますが、オーバーフローの排水口はつながっていない状態です。

A 回答 (5件)

オーバーフローを設置している建物にお住まいで有ることで、その建物の

配慮の質が想像出来ます。

良い建物です。
オーバーフローは、設置すべき設備ですが、実際のところ、そこまで神経を使って
設計、及び施工している業者は少ないと思います。

その意味で、
良心的な設計、及び施工業者で良かった、と思います。

さて、オーバーフロー管は、万一、メインの排水が、詰まった時、屋上、バルコニーが
水浸しになるのを、防止する設備です。

枯葉等がドレイン部に詰まり、雨水排水がされないと、屋上、バルコニーに水が溜まり
屋内に侵入してきます。
それを防止する設備です。

配管を繋がないのは、オーバーフローが機能していることを知らせる意味です。
配管を繋いでしまえば、オーバーフローが働いている(つまり、ドレインが詰まっている)が
解りません。

オーバーフローから排水されると言うのは、異常時、と言う事ですから、ドレインの
詰まりを点検する、と言う事になります。

健全な状態であれば、当然、オーバーフロー管から水が流れることは無いので、
多少意匠的に問題があっても、機能美だと思って、許してあげて頂きたい、と思います。

最近の業者は、面倒がって、オーバーフロー管を設置していないのが多いです。
良心的とは言えません。

• 0
この回答へのお礼

確かに業者はこちらの要望に融通を聞かせてくれたりと良心的でした。

ここは見た目よりも機能ですね。

回答ありがとうございました。

オーバーフローを樋につなぐと機能が果たせません。

樋が詰まったりして、水位オーバーした水を排水するのが
オーバーフローの役割です。
外観の見た目は塗装するなどですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
見映えのいいエルボーつけてとそう塗装します。
回答ありがとうございます。

オーバーフロー管は

排水ドレンが詰まった時に室内に水が入るのを防ぐ為につけるもので
複数のドレンがあればつけない場合が多いです。
非常時にしか使われないので
目立たないところに細い管を突き出しておくだけで縦樋とは接続しません。
バルコニーに日常的に水を溜めて使うということは想定していないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

見映えのいいエルボーつけて塗装します。

下の屋根に樋が付いていませんか。

雨降りに水の流れを確認を多分、屋根の樋に流れ込むと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

オーバーフロー菅は屋根から離れた壁面にあります。

見映えのいいエルボーつけて塗装します

通常オーバーフローは通常排水には繋ぎません。

オーバーフローはあくまでも緊急用でしかありませんので。
(例えば排水管が飛来物によって詰まったり、数年に一度の大雨などで排水が追い付かないなど)
従って通常使われるないのでわざわざ排水も設けません。

>外観の見た目が非常におかしいです。

余り目立たない部位に付けたりしますが適当な場所が無かったのかもしれませんね。
エルボを付けて外壁と同系色で塗れば目立たないかも。
    • 0
この回答へのお礼

言われるように、エルボーつけて塗装します。