プロが教えるわが家の防犯対策術!

約20年ほど前に購入した家付土地を現在取り壊して建て替えています。
外構は、コンクリートを土地全部に打つだけです。

先日現場監督に、境界線部分にU字溝を入れますか?

と聞かれました。5000円/mくらいとのことでしたのでとりあえず家の周り全部に設置した場合の見積もりを依頼しました。

それで質問なんですが、一般的に土地全部にコンクリを打つ場合、周りにU字溝は設置するものなんでしょうか?それとも不要?

気になるのが、前のオーナーが花壇を作っていたせいか、周りより1段(10cm~20cm?)くらい高くなっています。

あとU字溝というのは結局どこに水を排水するものなんでしょうか?下水?道路?

A 回答 (4件)

雨水の排水については、その地域の下水道が合流方式か分流方式かによって決まります。

合流方式であれば、そのまま汚水桝に繋げて放流できます。
分流方式では、別途雨水として放流する必要がありますが、地域によっては雨水の放流先が無い所もあります。
この場合は、浸透式とする必要がありU字溝・桝を浸透型とします。

地域により別途雨水系統の下水道を入れているところもあります。

位置指定道路(私道)では、下水道は私設になり当初は雨水系統の下水道を入れず、道路上のL型溝にながし、公道部分で雨水桝で受けているところもあります。
U字溝を入れると、表層での排水が出来なくなるので、この場合には、新たに雨水系統の下水道を入れる必要が出てきます。

詳しくは、地元の下水道局に聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

その土地が隣地より高くなっているなら、排水溝は設置した方が良いでしょう。

フェンスなどで囲っているなら別ですが、その場合でもフェンスの基礎部分との継ぎ目部分から雨水が浸透して、コンクリート版の裏側で凍上などを起こす恐れがあります。

雨水排水は道路側溝に流すようにします。ただし、排水溝を直接道路側溝に接続するのではなく、雨水桝を設けて、そこから塩ビ管などで流すようにします。敷地内に花壇などの植樹がある場合は、枯れ葉などが混入することがあるので、出来れば放流側にスクリーンを設けた方が良いですね。
 このとき、雨水桝に泥が溜まるようになるので、時々取り除くようにしましょう。これはその土地の利用者の責任になります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり設置したほうがよさそうですね。

でも排水をどうすべきかが・・・問題です。側溝がないので・・

>一般的に土地全部にコンクリを打つ場合、周りにU字溝は設置するものなんでしょうか?それとも不要?

人それぞれです。

>あとU字溝というのは結局どこに水を排水するものなんでしょうか?下水?道路?

宅内の雨水排水を処理し、道路側溝に排水します。
※下水は一般的に雨水は、分流ですね。
    • 0
この回答へのお礼

隣接している道路はアスファルトなんですが側溝がないのです。
位置指定道路のせいか、その辺がアバウト?なのかもしれません。

こういった場合どうなるのでしょうか?

当然設置は任意ですが、土地全部をコンクリート敷きにするなら入れた方がいいかも知れないですね。

結局雨水は境界付近に集中して流れ込むことになりますから、
場合によっては隣地に迷惑を掛ける結果にもなりかねません。
またU字溝自体が境界の役目も果たしますし、10,000円/mの塀を築くよりいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり入れたほうがいいようですね。