アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先に同じような質問・回答があったのでよく読みましたが・・未理解用語が飛び交っててピンと来ませんで。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8669056.html

前から思ってて実行できてないのですが、いよいよ購入に踏み切ろうかと。
で、いろいろ教えてください<(_ _)>

現在内蔵SATA3-HDD500GB論理分割、PCI EXPRESS-USB3外付けHDD×2で、core2 4GB RAMで、XPと7をデュアル起動で運用しています。

HDD総量的には4TBあるので、データとバックアップ2重に現状容量で備えられるので・・
SSDをシステム専用(デュアル起動)にクリンインストで一新して整備しようと思います。

システムドライブ分割容量経験値から、128GBで大丈夫だろうと(予算苦しい事情もあり)思うのですが・・
SSDのことを全く知らないので、かんたんな経験アドバイスをいただけましたら<(_ _)>

作業ドライブを起動ドライブ指定しておけば、少なくとも容量半分は余裕があるはずで、作業は早くなると期待したいのですが・・・

A 回答 (3件)

クリーンインストールするならば、HDDを換装してクリーンインストールする場合と同じです。

当方はSSDには空き領域を少なくとも30GB確保したいと思っているので、
SSDにはシステムとアプリを入れてデータはHDDにと考えると、2つのOSで128GBは厳しいなという感想です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

>当方はSSDには空き領域を少なくとも30GB確保したい

現在XPシステムドライブは使用量35GBほどです。7とはプログラムソフトは使い分けして、重複はしないので・・
7システムドライブは現状55GBですから、ぎりぎり空きが30GB取れそうですが・・

(2)の方の回答では、難関がありそう?なので、もすこし調べてみます。。。<(_ _)>

すんなりいかないことだけはわかりますけどね。

単純問題、XPはSATAやSSDが普及するより昔のOSなので
XPのインストールディスクで、そのまま突っ込んでいっても玉砕します。

じゃあ、7から入れればいいかというと
7入れたあとから、XPを入れるのは、よけい手間かかりますよね。

なるようにしかならないので、やってみればいいとも思いますけどね。

結果的に、XPを捨てるとか、XPだけHDDに入れとくとか
残念な結果になるかもしれませんが
XPを使い続けるということは、特別な知識と技術と注意力が必要な難行なのでしょうがありません。

SATAドライバーの追加と、SSDのアライメントの対処を行えば
なんとかなるはずですが…サポート切れのOSとか
1OSあたり64GBもあってシステムディスク容量に不安が生じるOSとか
デュアルブートしないと、困ることがおきるようなOSとか
デュアルブートのインストール順番に気を使うようなOSとか、使わなければいいのに…とも思います。

あるいはパソコンの使い方を見なおしたほうがいいようにも思えます。

便利で高性能なはずのSSDを、悩みどころに貶めているのが、現状なわけですし。
シンプルにやれば、悩みどころはありませんし
理解していないものに対する不安と戦う必要もありませんよ。

というか、関連して理解していない言葉あれば、それを明示しないと
またそれを使った説明が行われるだけかもしれませんね :-)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _)>

OSはXP sp3 と7、確定要素なので。

現状SATA3 内蔵HDD稼働しているので、DVDの

>XPのインストールディスクで、そのまま突っ込んでいっても玉砕します。

旧BIOSではSSDを認識しないということですか?
FORMATや領域をインストディスクからでは行き詰まるということでしょうか?

まず何が理由で、どういう注意点が必要になるのか?
というところを事前勉強でしょうか・・

SSDの何を知りたいのかが書いていないのですが

まず、XpでAHCIモードでOSをインストールするにはAHCIドライバをOSインストール時に読み込ませる必要があります。それにはFDD(USBでもOKだが、USBブート出来る事)が必要です。
FDDがない場合、カスタムDiscを作成してドライバを組み込み済みにしておく必要があります。
また、Xpインストール後はSSDのアライメントが必要になります。
XPのインストールが出来れば7は問題ないはずです。
詳しいやり方は調べればいくらでも出てきますから。
引越しツールを使用して何とかなりそうな気がしなくもないですが(その後のアライメントは必要)

しかし、128GBでは苦しいと思いますよ。出来れば240GB以上のものを選択した方が良いと思いますが
まあ、マイドキュメントなどを別のHDDに保存するようにするや休止状態を無効にすれば多少は容量は節約は出来ますけど

この回答への補足

以下のSSD導入プラン
(目的 :現状トロ過ぎる7の起動やソフトPhotoshopや動画編集ソフトの起動と作業の遅さの改善。
XP(常用)のシステムの復元ほか不調で、レジストリーも相当めちゃな感じなのでいずれクリーン再セットしたい気持ち)

※完成データの移動・バックアップのHDDの書き込みは、現状のまま是とする。

◆現状SATA2 HDD500GBをバックアップ取っていったんはずし
 SSD 128GBに換装して、7をインスト。システム専用

◆後、SATA2HDDをセカンダリーで増設、SSD7起動
HDDをフォーマット 論理2分割 XPシステム用に同100GB割り当て データ用残り≒400GB

後、XP (sp3DVD)をデュアル起動にインスト・・
(は可能かどうか? は未経験ですが・・・)
HDDはインスト時 論理2分割 XPシステム用に同100GB割り当て データ用残り≒400GB

外付け2台でデータバックアップとも運用する。

というプランで行きたいのですが。。なにか留意点助言いただけましたら<(_ _)>

なにせ貧乏人でちょろちょろ改善策(^^;<(_ _)>

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました<(_ _)>

PC性能内容をもう一度チェックしましたらSATA2規格対応3Gb/sでしたが・・

XP再セットアップクリンインストはややこしそうなので、

以下のプランで行きたいと思うのですが・・
もう一回別質問立ててみようかと<(_ _)>