電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前対向車線が直進禁止であるのに待機していて軽い渋滞を作ってしまいました。
右折の際に対向車線が直進禁止である事を知る方法を教えてください。

A 回答 (4件)

>対向車の標識はこちらに確認出来るようになっているのでしょうか?

交差点案内方式はあるでしょうし、最前列なら交差点内の表示も見えると思いますし、対向車の方向指示器も見えると思います。
また、対向車の停止位置でも判断できます。

こういった所では、後ろからもクラクションが鳴らされたりするでしょう。
    • 0

>この前対向車線が直進禁止であるのに待機していて軽い渋滞を作ってしまいました。

おしゃられていることが、今ひとつ理解できませんが、「時差式信号」のことでしょうか。「時差式信号」で、対向車線が「赤」で対向車が直進してこないのに質問者さまが止まったままでいたため、後続車の進行を阻害してしまった、と理解してよろしいでしょうか。

で、あるなら、
「時差式信号」で、対向車線が「赤」信号になっているか否かの判断するには、自分と同方向の「横断歩行者用信号」が「赤」になっていると大抵の場合、対向車線は「赤」になっているので、自車は進行できます。ただし、これは絶対ではありませんので、初めて通る交差点なら、バックミラーもしくは目視で対向車線の信号が何色を表示しているか確認する方が安全です。

以上で、よろしいでしょうか。
    • 0

信号のある交差点での話であれば、こちら側の信号が右矢印青になっている時は、対向車線の直進は赤になっています。

この回答への補足

信号がありますが、普通に青信号でした。
尚こちらは右折のみの2レーンあり、対向車も複数レーンがあったと思うのですが、
まさか全て右折レーンだとは思えずに意味なく待ってしまいました。

• 0

普通は標識があると思いますが?

この回答への補足

対向車の標識はこちらに確認出来るようになっているのでしょうか?

• 0