プロが教えるわが家の防犯対策術!

選んだ当時は特に理系分野に興味がなかったので文系にしたのですが、
横浜国立の化学学科を知って以来
文理選択を間違えてしまったと後悔でいっぱいです。
現在文系の高校2年生です。
文系で、理系学部に合格するのはやはり難しいのでしょうか。
どのように勉強すればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

まだまだ間に合うでしょう。

余裕だと思いますよ。
    • 0

例えば、野球部からサッカー部に転部して、うまくいくのかどうか。

野球部の人でも、サッカー経験者や足が早い人、身体能力が高い人は、何とかできそうですが、それでも難しいことです。

「文系→理系」。難しいかどうかを問われれば、やはり難しいことです。
しかし、できないことではないでしょう。

例えば、理系の模試を受けて合格ラインであれば、学力的な問題はないことを確認できます。

“何を学んで、どう活かすのか。どのような職に就くのか。”を説明できれば、反対されることはありません。

“どのように勉強すればいいのか”。質問者さんのことがわからないので、とても難しい質問ですが、まずは過去問などで問題の解き方を理解して覚えるようにしてみるのがよいでしょう。

難しいことばかり書いてしまいました。

文系でも、憲法上は学問の自由がありますので、化学に関することも勉強しようすれば、(理解できるかどうか別として)できます。
    • 0

予備校で受験科目の勉強をしてください。

どのような分野に行きたいのかにもよりますが、国立の化学を志望するのであればそれなりのレベルが必須です。コース変更が不可能なら、1浪位は覚悟しましょう。
    • 0