ちょっと変わったマニアな作品が集結

子供、7歳の鼠径ヘルニアの手術では診療報酬点数は何点つくのでしょうか?

手術は開腹手術、片側のみ。
全身麻酔です。
入院は1泊2日です。

点数によっては保険金がおりません。
手続きをしても手間がかかるだけになってしまいますのである程度の点数が分かればありがたいです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

K633ヘルニア手術5鼠径ヘルニア(15歳未満の場合)29,093点




http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-1240 …
これの28ページに記載がありますが、素人なので詳細はわかりません。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。

ご教授いただきました短期滞在手術ですと検査、入院等も込みの点数になるものと思われます。
鼠径ヘルニアの手術単体の点数で保険が適用になるか決まるようです。
せっかくご回答いただいたのに申し訳ございません。
ありがとうございました。

補足日時:2014/07/14 17:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q県民共済 こども共済 ヘルニアで手術。

1才の息子がヘルニアで手術をします。
2泊3日の入院になります。
1年前からこども共済に1,000円だけ入っているのですが
この場合いくらか頂けるのでしょうか?
5000円×2日分?それとも3日分?
手術一時金が2~20万円。
保険の点数によって金額が変わるみたいですが
費用は20万(乳幼児医療でほとんどかからないらしいです。)ぐらい
かかると言われています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

専門ではないので、細かい金額はわからないのですが(すみません)
とりあえず、問い合わせをしてみてはいかがでしょうか?

もし保険で下りる金額が少ないと
医師の診断書料を払って
「え…これだけしか残らないの~?!」
って事もあります。
県民共済は”診断書のコピー”でも良かった記憶があるので
聞いてみてください。

Q県民共済で大丈夫ですか?

どの県でも同じでしょうか?
県民共済の子供保険に加入してます。実は息子がソケイヘルニア(脱腸?)の手術をしますが、保険金が出ますか?

Aベストアンサー

鼠径ヘルニアの場合手術といっても簡単な手術なので入院期間はおよそ5日~8日でしょう。
県民共済の保険は5日目から保障なので入院に対してはわずかですが支給されます。
が、手術に対しては子供型の保険では支給されないと思います。
入院費用はおよそ6万円くらいです。
息子さんは何歳ですか?市町村によっては入院の医療費が6歳まで無料などの制度があります。

Q手術費用の情報をください!

小学校6年生の息子が鼠径ヘルニアになってしまいました。
手術費用はどのくらいかかりますか?
全身麻酔で、左高位結紮術です。
同様の経験の有る方情報をお願い致します。
病院でははっきり答えてくれません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
医療事務を勉強中の者です。

鼠径ヘルニアの手術点数は5530点となっています。1点が10円ですので、55300円です。
腹腔鏡下鼠径ヘルニア手術は20800点ですが、左高位結紮術と書かれていますので、こちらではないと思います。
全身麻酔ですが、麻酔の方法によって費用は大きく変わってきます。
注射による全身麻酔なら120点ぐらいです。
マスクによる全身麻酔は2時間まで6100点、それ以上であれば30分ごとに600点ずつ加算されます。この時間というのは手術の時間ではなく、機器をつけてから外すまでの時間です。
そしてこの麻酔の点数というのはあくまで麻酔の技術料であって、薬剤料などは含まれません。
したがって、麻酔や手術に使う薬剤、酸素、手術中に点滴を行った場合はその薬剤の費用が別にかかります。手術当日の点滴の手技料はかかりません。ただし薬剤料は種類や量によって変わります。
鼠径ヘルニアだったら、手術は日帰りでしょうか。
日帰りでも入院費はかかります。
これは病院の規模や届出などによって違うので、はっきりした金額を出すのは難しいですが、1日2万円ちょっとぐらいでしょうか。(入院14日以内は加算があるので高くなります)

医療保険が適用されると思いますので、その負担額で計算されるといいと思います。
点数で書いているところは、「1点×10円」で考えてくださいね。

ちなみにうちの息子は1歳4ヶ月で、鼠径ヘルニアと停留精巣の手術をしました。
2種類の手術だったし、乳幼児なので手術費は高かったです。
入院は全部で4日しました。
最初の1日は検査と説明、その日は帰って次の日は外泊、3日目に病院に戻り手術をして、4日目の昼ごろ帰宅しました。
病院には1泊しかしてませんが、これでも入院基本料は3日分かかってきます。外泊をした日は基本点数の15%です。
全部で(手術・検査・入院もすべて含めて)11万ぐらいかかりました。

質問者様の息子さんは小学6年生ということですので、乳幼児加算もないですし、ここまでかかることはないと思います。

少しでも参考になれば嬉しいです。
息子さんのお体をお大事になさってあげてくださいね。

こんにちは。
医療事務を勉強中の者です。

鼠径ヘルニアの手術点数は5530点となっています。1点が10円ですので、55300円です。
腹腔鏡下鼠径ヘルニア手術は20800点ですが、左高位結紮術と書かれていますので、こちらではないと思います。
全身麻酔ですが、麻酔の方法によって費用は大きく変わってきます。
注射による全身麻酔なら120点ぐらいです。
マスクによる全身麻酔は2時間まで6100点、それ以上であれば30分ごとに600点ずつ加算されます。この時間というのは手術の時間ではなく、機器をつけてから外...続きを読む

Q鼠径ヘルニアの根治術の保険は出ますか?

明後日、子供9歳が 鼠径ヘルニアの根治術をします。

息子は大手の保険会社さんのこども保険に加入していて
手術費用も出るはずなんですが、鼠径ヘルニアの根治術ではお支払いしたことがありませんと言われました。
鼠径ヘルニアの根本術での支払いはあるそうです。

とても納得できません。
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

自分も勉強の為 国内大手(?)と思われる会社に聞きました。根治でも根本でも 手術給付金は出るそうです。
(入院給付金とは別)2年前に加入したこととして話しました。極最近の特約は違いがありますが 2年位前でしたら国内大手の手術給付金は略共通です。
ちなみにコールセンターの人に証券番号を伝えていれば、電話に出た人は分かるようになってますので再度確認してもらってから、指定の診断書を送ってもらいましょう。  大手の保険屋さん・・ここがポイントかな?ーーー

Q脱腸の日帰り手術の保険

定期保険特約付普通終身保険という保険に加入しているのですが、脱腸の日帰り手術でいくらくらい頂けるのでしょうか? 入院給付金というのが5000円と書いてあるので、やはり1日分なのでしょうか… 診断書を書いてもらうのに、5000円かかるので考え中です。しかも保険の担当者が、「鼠径ヘルニアの前に 「根本」とか付かないともらえないわよ」と素っ気くこぼしながら書類を置いていったので、尚更考え中です。
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鼠径ヘルニアの手術は、普通なら根本手術です。
手術給付金がある保険ならば、入院給付金の10倍とか、そういう給付金を受取ることができますので、5000円の診断書代を払ってもペイはします。
ただし、手術給付金の支払い条件が入院を条件にしている保険もありますから、注意が必要です。
入院給付金についても、5日以上の入院というように、何日か入院しないと受取れない保険もあるので、注意してください。
約款で確かめてください。

Q子どもの脱腸について

4歳の子どもの右鼠径部が腫れていて脱腸だと思うのですが、すぐ受診したほうがいいのでしょうか。腫れがみられない日もあって、痛みや違和感もなさそうなのですが…私も子どもの頃脱腸で手術をしたのですが、手術をする前は様子をみて、手術をしたのが小学校に入ってからだったので。まだ様子をみててもいいのでしょうか。
もし、すぐに受診した方がいいならそれは小児科でしょうか?また、費用とか手術以外の治療法もあったら教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

外科の開業医です。ヘルニアの手術は数え切れないぐらい行ないました。現在の状況はヘルニアが出たり入ったりという状況だと思います。出っ放しになるとかんとんヘルニアと言って脱出したものの血液循環が悪くなり壊死に陥ることもありますので要注意です。ヘルニアが出た場合は手で入れてあげるのですが、こつがあって押し込むだけでは入りません。あまり親御さんがおやりにならないほうがいいと思います。何もしないのに「戻る」ということはヘルニアのふくろの入り口が広いということで「かんとん」状態になる危険性は少ないと思いますす。ヘルニアのことを脱腸とよくいいますが腸が出ているとは限りません。むしろ腸を覆っている大網という組織が出ていることが多いものです。おこさんのヘルニアは先天性のものです。腹圧がかからずにそれまでは出なかっただけです。治療ですが残念ながら手術しかありません。よく昔はコインやヘルニアバンドで出てくるところを抑える方法もありましたが皮膚の表面を押さえるだけで、ヘルニアの袋の入り口を押さえるわけではないので意味がありません。手術は年齢的には生後3ヶ月を過ぎていれば十分できます。私はやむを得ぬ事情で生後3日のお子さんの手術もしたことがありますが、生後3ヶ月ごろまでは手術するヘルニアのふくろ=腹膜が弱く、すぐ破れてしまうのでやりにくいこと、この上ありません。手術は女子なら早ければ10分ぐらいで、男子の場合は精子の通る精管をヘルニアの袋から剥がさなければならないのでもう少し時間がかかります。受診する科は外科です。小児科でも悪くはありませんが結局外科に依頼されることになります。ヘルニアはたくさん患者さんのいる疾患です。病院によっては手術の順番待ちがたくさんいらっしゃいます。とくに学校が休みになる時期に手術を希望される親御さんが多いので。ですからなるべく早く受診なさって「いつごろ手術してほしい」と希望を出しておいたほうがいいと思います。ヘルニアの手術にかかる費用については詳しくはわかりません。入院期間によっても異なると思いますので。それは受診なさった医療機関でお尋ねになるのがいいでしょう。日帰り手術をしているところもありますが、一泊のところも多いと思います。

外科の開業医です。ヘルニアの手術は数え切れないぐらい行ないました。現在の状況はヘルニアが出たり入ったりという状況だと思います。出っ放しになるとかんとんヘルニアと言って脱出したものの血液循環が悪くなり壊死に陥ることもありますので要注意です。ヘルニアが出た場合は手で入れてあげるのですが、こつがあって押し込むだけでは入りません。あまり親御さんがおやりにならないほうがいいと思います。何もしないのに「戻る」ということはヘルニアのふくろの入り口が広いということで「かんとん」状態になる...続きを読む

Q郵便局の学資保険(かんぽ)について

今年の1月17日に息子の郵便局の学資保険
(かんぽ)に加入しました。

今月の2日から5日まで息子(1歳)は
そけいヘルニア手術を行いました。
こういった場合
入院保険金や手術保険金などは
支給されるのでしょうか?
なお、息子はこれから多少の通院も
します。

何か解る方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の息子も郵便の学資保険に加入してます。

加入したときに、保証書などど一緒に詳しい説明の冊子をもらいましたよね。
私は、「絶対なくさないで、しっかり保管してください。」って念を押されました。

URLみてください。
5日間以上入院したときは支払ってもらえるみたいですね。

加入するとき、郵便局員の人が、説明してくれたのですが、
確か、満期をむかえるまで、一度も入院費などの支払いがなければ、満期を過ぎると、満期額とは別に「結婚祝い金」として20万円が支給されるはずです。これはたとえ結婚しなくてももらえるはずです。単に名称が「結婚祝い金」だという説明をされた気がします。

ちなみに私の息子の加入は2001年の2月です。
そのときの制度はこのはずです。
もしかしたら、あなたの加入したときとはまた仕組みが変わっているかもしれませんね。

よく確認してみてください。

参考URL:http://www.kampo.japanpost.jp/hoken/shokai/gakusi_1w.html

Q県民共済の給付金請求後の対応について・・・

こんにちは。
県民共済の給付金請求後の対応についていくつかわからない点がありますのでご存知の方がいらっしゃればご教授いただければと思い質問させていただきました。

先日、入院給付金を請求したのですが一度、担当の方から「診断書に初診日は記載してありますが、以前、この病気で病院にかかられたことはございませんか?」という確認の電話がありました。
その際、返答に対して担当の方は「そうですか、では手続きを進めさせていただきます」と電話をお切りになりました。
しかし、いまだ給付金は振り込まれません。


ただ、私は県民共済には加入して3年半以上立つのですが、昨年夏に、総合保障から、入院の保障を重視したプランに変更したので、それからまだ半年ほどしかたっていません。

だから確認の電話があったのだと思います。

保障の変更をしたのにも理由があり、主人も入院重視の保険にも入っておいた方がいいと思い、県民共済の入院保障ができたこと知り、安くてよかったので主人も入会し、そのついでに私も今の年齢からして死亡より入院の方を重視した方がいいと思ったので変更したというだけです。
ですが、やはり共済側からすると入院保障に変更してから半年ほどで手術というのは調査の対象になってしまったのでしょうか?(実際、初診及び手術をしましょうと、医師から告げられたのは変更後3か月ほどくらいしかたっていませんでした)

調査されても特に告知義務違反はないと思いますが、具体的に調査とはどこまで踏み込んで調べられるのでしょうか?(健保の履歴ではわかりますがそれ以上内容についてなども聞かれるのでしょうか?)
請求時に承諾書に捺印したとはいえ、個人情報をどこまでさらされるのかちょっときになっています。

県民共済の給金を受けたことのある母や知人にきくと、県民共済はとても対応が早いと聞きました。
病気にもよると思いますし、調査が入ればそれだけ日数はかかると思います。

ただ、私も自身の診断書を見ましたが全く問題がありませんでした。
そのように診断書に全く問題なく、確認の電話でも「手続きをすすめます」とおっしゃられたのに、それでも調査するということもやはりあるのでしょうか?

また、だいたい調査に入って、問題ないとされた場合、もしくは何かしらあった場合、支払えないなどの連絡はどのくらいの日数であるものなのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

こんにちは。
県民共済の給付金請求後の対応についていくつかわからない点がありますのでご存知の方がいらっしゃればご教授いただければと思い質問させていただきました。

先日、入院給付金を請求したのですが一度、担当の方から「診断書に初診日は記載してありますが、以前、この病気で病院にかかられたことはございませんか?」という確認の電話がありました。
その際、返答に対して担当の方は「そうですか、では手続きを進めさせていただきます」と電話をお切りになりました。
しかし、いまだ給付金は振り込ま...続きを読む

Aベストアンサー

一般論にてお答えします。

(Q)そのように診断書に全く問題なく、確認の電話でも「手続きをすすめます」とおっしゃられたのに、それでも調査するということもやはりあるのでしょうか?
(A)契約後、または、契約変更後1年以内に支払事由が起こった場合、
必ず調査をするというのが業界の常識です。

電話で確認したのは、自主的に申告することはありませんか?
という最終確認です。
つまり、以後は、すべて意図的なものと解釈します、ということです。

そのような具体的なことを聞かないのは、ほとんどの人は、
問題ないので、「私を疑っているのか?」というトラブルを
避けるために、曖昧な言い方をします。

手続きに入ります=調査の手続きに入ります ということです。

(Q)具体的に調査とはどこまで踏み込んで調べられるのでしょうか?
(A)一般的には、病院のカルテを調べます。

(Q)だいたい調査に入って、問題ないとされた場合、もしくは何かしらあった場合、支払えないなどの連絡はどのくらいの日数であるものなのでしょうか?
(A)ケースバイケースです。
病院のカルテを調べるだけならば、2週間もあれば十分。
しかし、医師からの聞き取りをすると1ヶ月ぐらいかかることも
珍しくありません。
実際の聞き取りは、ほんの10分とか、それぐらいですが、
医師のアポイントを取るのに時間がかかるからです。

いずれにしても、
告知書や診断書に書かれている内容と、
カルテに書かれている内容が一致するならば、
何の問題もありません。
単に、時間がかかるだけのことです。

一般論にてお答えします。

(Q)そのように診断書に全く問題なく、確認の電話でも「手続きをすすめます」とおっしゃられたのに、それでも調査するということもやはりあるのでしょうか?
(A)契約後、または、契約変更後1年以内に支払事由が起こった場合、
必ず調査をするというのが業界の常識です。

電話で確認したのは、自主的に申告することはありませんか?
という最終確認です。
つまり、以後は、すべて意図的なものと解釈します、ということです。

そのような具体的なことを聞かないのは、ほとんどの...続きを読む

Q乳幼児医療は入院費もでるのですか?

今乳幼児医療を頂いています。今度娘が手術の予定があり。手術や治療代は無料になるんですよね?
あと一週間弱の入院が必要なようなのですが
入院費まだ小さいので個室希望なのですが個室の場合のベット代もでるのですか?また個人負担となるような
ものはあるのですか?たとえば病院食など・・・・
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

長男が、10ヶ月半で2週間、11ヶ月半で10日ほど入院しました。

乳幼児医療証は、地域によっては「医療費の一部を助成する」「医療費をいったん支払って、後から請求する」「医療証を提示すれば、支払いが無い」など、助成方法にいくつかのパターンがあります。

一番大事なことは、乳幼児医療証で助成してもらえるのは、「かかった医療費の全て」に対して全額または一部ではないのです。
健康保険が適用になっている部分が、全額または一部、助成されるそうです。
手術を伴う入院だったら、かかる医療費のほとんど(手術費、治療代など)は、健康保険が適用になると思います。
また、病院から出される規定の給食(病院食)は、確か健保対象です。規定の金額まで?だったかな。

部屋代ですが、保険部屋なら乳幼児医療証が適用されます。差額ベッド代を請求されるタイプの部屋は、健保対象ではないようなので、乳幼児医療証もつ替えないかも。
(私が出産した病院、個室の方が多い病院なんですが、差額ベッド代の無い個室っていうのが、あるらしいです)

あと、医療用の諸雑貨など、個人負担になる物はあります。病院で用意してくれる物でも、自分で用意するものでも。
ほとんどが乳幼児医療証で助成されるので、個人負担額はすごく安いです。

ちなみに、私は個室を希望なさるのは、賢明だと思います。
大部屋は、他の患者さんも居るから一人ぼっちにならないとは言っても、いろんな年齢の子がいるので話し相手になれるとは限らないし、大勢の子供よりも母親が一人いてくれた方が(手術直後で、気持ちが弱っている時は特に)安心できると思います。

小さい子供と言っても、小学校低学年とかだと、話し相手になる子供がいれば寂しくないかもしれませんが、乳幼児医療証明が使えるような年齢だと、病気の時くらい、親にそばに居て欲しいかもしれませんね。
(うちの子なんて、1歳になる前というすごく小さい時に、喘息様気管支炎になりましたが、親が帰ったら爆泣きし続けて呼吸困難になり、翌日から「帰らないでくれ……」と病院側から言われました)

長男が、10ヶ月半で2週間、11ヶ月半で10日ほど入院しました。

乳幼児医療証は、地域によっては「医療費の一部を助成する」「医療費をいったん支払って、後から請求する」「医療証を提示すれば、支払いが無い」など、助成方法にいくつかのパターンがあります。

一番大事なことは、乳幼児医療証で助成してもらえるのは、「かかった医療費の全て」に対して全額または一部ではないのです。
健康保険が適用になっている部分が、全額または一部、助成されるそうです。
手術を伴う入院だったら、かかる医...続きを読む

Q3歳女児の鼠径ヘルニア(卵巣)、教えてください。

 数日前に3歳になる娘の恥骨右辺りが腫れており触るとぐりぐりする硬いものがありました。深夜だったので救急外来の小児科の先生に診ていただくと、触診では卵巣のようですが、その後の超音波エコーでは腸のような陰影なのですぐに戻しますとのこと。先生が押し込むと(ものすごく泣き叫びました)、いったんは戻ったのですがすぐまた出てきました。もう一度押し込みしばらく私が押さえていました。ふだん注射をしても泣かずに我慢する娘が恐怖と痛みで泣き叫び本当にかわいそうでした。小児外科受診を勧められました。
 翌日、小児外科の先生に診ていただくと卵巣ヘルニアで5月下旬に手術をする事に。もっと早く手術をして欲しいのですが日程がいっぱいとのこと。
また、そのときは腫れてなかったので「膨らんだら来てください」と言われ、昨夜のことを思い出し「すぐ出るんです」と告げると「では、痛がったり赤く腫れあがったら来てください」とのことでした。
帰宅し確認してみるとやはり膨らんでいました。痛みはないようなので様子を見ることにしました。夜寝ているときは膨らんでいないときもあるのですが、日中は(保育園に通っています)常に膨らんでいるようです。
 この状態で、手術までの1ヵ月ちょっとを過ごしてよいのかどうかが心配でなりません。ご専門家の方、ご経験者の方、どうか助言をお願いいたします。

 数日前に3歳になる娘の恥骨右辺りが腫れており触るとぐりぐりする硬いものがありました。深夜だったので救急外来の小児科の先生に診ていただくと、触診では卵巣のようですが、その後の超音波エコーでは腸のような陰影なのですぐに戻しますとのこと。先生が押し込むと(ものすごく泣き叫びました)、いったんは戻ったのですがすぐまた出てきました。もう一度押し込みしばらく私が押さえていました。ふだん注射をしても泣かずに我慢する娘が恐怖と痛みで泣き叫び本当にかわいそうでした。小児外科受診を勧められ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3ヶ月の娘がいます。生後6ヶ月でそけいヘルニアの手術経験があります。未熟児でしたので先天的なもの(腹膜の穴がキチンと閉じる前に生まれた)とのことでしたが、基本的には生後に発症したものと同じですので、参考になればと思い回答します。

娘の場合も卵巣が出ていて、それもほとんど常時出ている状態でした。押し込めば引っ込む、でもすぐに出て出っぱなしという状態です。お嬢さんのも、ほぼこれに近い状態かなと思います。ちなみに横になった姿勢だと腹圧がかからないので引っ込んでいるのでしょう。
基本的にはこの「自由に出たり引っ込んだりできる状態」では危険(緊急性)はないので、1ヶ月くらいの待機中にカントンする可能性は低いと思います。娘の場合も生後1ヶ月頃に診断された後、実際に手術したのは6ヶ月でしたからずいぶん間があったんですが大丈夫でした。
一昔前までは#2さんの仰るように自然に治る場合もあると長期間経過観察することもあったようですが、娘の主治医の先生がおっしゃるには「95%自然には治りません」とのことでした。
私の娘はまだ寝返りも自由にできない頃のことだったので、その部分をぶつける心配などはほとんどしませんでしたが、3歳のお嬢さんなら確かにちょっと心配ですね。「卵巣が出ている」とは言っても、皮下にそのまま剥き出しで出ているのではなく、さらに腹膜の袋の中にあるわけですから、そんなにビクビクしなくても大丈夫かとは思いますが。
緊急の場合=カントンした時というのは本当に激痛らしくて、どんなに小さな赤ちゃんでも尋常ではない泣き方をするからすぐにわかります、と主治医の先生は仰ってました。まず、そんなことはないでしょうけど、もしもの時にはすぐに病院へ連れて行ってあげてくださいね。
お大事に。

こんにちは。

1歳3ヶ月の娘がいます。生後6ヶ月でそけいヘルニアの手術経験があります。未熟児でしたので先天的なもの(腹膜の穴がキチンと閉じる前に生まれた)とのことでしたが、基本的には生後に発症したものと同じですので、参考になればと思い回答します。

娘の場合も卵巣が出ていて、それもほとんど常時出ている状態でした。押し込めば引っ込む、でもすぐに出て出っぱなしという状態です。お嬢さんのも、ほぼこれに近い状態かなと思います。ちなみに横になった姿勢だと腹圧がかからないので引っ込んで...続きを読む


人気Q&Aランキング