会議議事録の最初に、会議の”目的”を書きます。

次のような会議の場合において、下に書かれている内容をほぼ全て表した”目的”をあなたならどう書きますか?

実際に”目的”を書いてみてください。
よろしくお願いいたします。


・山田鉄工との打ち合わせ
・山田鉄工に安く介護用の椅子を作ってほしい
・安く作る案を当社・加藤産業が事前に提案しておいた
・案は椅子のパイプの材料使用量を減らす内容
・その提案を山田鉄工で検討した結果を聞かせていただく打ち合わせ
・山田鉄工としては、加藤産業の一方的な提案を聞くわけにはいかない
・実際にモノを作る側からみると、問題がたくさんある

A 回答 (3件)

会議というのはすでに目的があって開催するもので、社内向けにつくるならその社の立場で記し、両社の覚書がわりに作るならご質問のような両社の思惑は入れられない。



そういう無理のある前提があるとご理解いただいた上でなら、

目的:山田鉄工-加藤産業・介護用椅子コスト削減案および課題点抽出ミーティング。加藤産業は使用パイプ削減などでのコスト削減のために、山田鉄工は製作側の課題点の共有のために開催。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

>そういう無理のある前提があるとご理解いただいた上でなら、

これに関しては、貴殿が自由に判断して、無理だと思えば割愛して、構わない。という意図での質問になります。

お礼日時:2014/07/13 04:17

順序が逆なのは理解なさってますか?


「目的」があって、「会議」をして、そこで出た内容が「目的」に合致していたかどうかになります。
内容から「目的」を作るわけではありません。

私の感覚では、例の会議は目的を達成できない典型例のように感じます。

本来は、「介護用の椅子を作成する契約をまとめるため」が目的にならないでしょうか。
その目的を達成するための課題として、
加藤産業側の予算と山田鉄工側の必要経費との折り合いがつかないという問題点があり、
加藤産業側からはパイプの材料削減という案を提示していたが、山田鉄工側からみると問題だらけの案であったというのが内容。

そして、本来ならば、ここから「問題がたくさんある」ではなくて、具体的にどんな問題があるかを提示し、その問題をクリアすることができるかどうか検討するか、材料削減以外の方法を検討するか、あるいは加藤産業の予算をどの程度増やせるか、という着地点の検討に入るべきです。
肝心の、その部分が何もありませんから、これでは会議だけが何度も持たれて、一向に話が進まない典型例になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>順序が逆なのは理解なさってますか?

あなたの回答は質問に対する回答になってませんよね。
それを自分で理解できていますか?



>「目的」があって、「会議」をして、そこで出た内容が「目的」に合致していたかどうかになります。
内容から「目的」を作るわけではありません。


別に内容から目的を作ってなどいませんが。


>私の感覚では、例の会議は目的を達成できない典型例のように感じます。

あなたの一方的な感覚は不要です。


>本来は、「介護用の椅子を作成する契約をまとめるため」が目的にならないでしょうか。

契約をまとめることが目的ではありませんが・・・

>肝心の、その部分が何もありませんから、これでは会議だけが何度も持たれて、一向に話が進まない典型例になります。

実際に、一度の会議で大きく進展していますが・・・・
あなたの回答は、質問者が求めている回答から大きく外れた、余計なおせっかいの典型的な回答になります。

お礼日時:2014/07/13 04:33

 前の同じ質問に回答したものです。



 ご質問者さんが求めているものは、「目的」ではなく「経緯」「背景」(その要約)ということではありませんか?

 「事前に提案」とか「相手方(山田鉄工)の都合・言い分」などは、本来の目的とは何ら関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの回答は質問に対する回答になっていませんよね。
そのため、わざわざ質問をやり直しました。

>ご質問者さんが求めているものは、「目的」ではなく「経緯」「背景」(その要約)ということではありませんか?

あくまでも、「目的」をあなたならどう書くかという質問です。

>「事前に提案」とか「相手方(山田鉄工)の都合・言い分」などは、本来の目的とは何ら関係ありません。

あなたがそう思うなら、その点は省いた「目的」を書けばよいし、文章力があるなら、相手に嫌な思いをさせない良い言い回しで、書けばよい。

お礼日時:2014/07/13 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q打ち合わせや会議、台本をつくらないとしゃべれません

印刷物の企画・製作をしている22才女です。
私は今まで約1年間この仕事をしてきたのですが、人が少ないためけっこう任されたりしています。
で、その打ち合わせや会議に参加する際に、しっかりと時間をかけて資料を準備し、すべて頭に入れて理解し、自分は何を発言しなければいけないのかを考えて台本のようなものをつくります。これをしておかないと、しどろもどろした話し方しかできないからです。
でも、今の私には、質問に臨機応変に応えたり、長くしっかりと話し込むということができません。言いたいことだけ台本どおりに言って、それで話が終わってしまうこともあります。今後が不安です。
皆さんは、会議や打ち合わせのときはどんな準備をしていますか?また、どうやって臨機応変に発言をし合っているのでしょうか?

Aベストアンサー

会議と打ち合わせは違います。会社によりますが、会議は今のあなたのやり方でオッケーのこともあるのでコメントしません。伝統的日本企業の会議は決める場でなく、報告会であることはよくありますから。

ただ、打ち合わせは商談です。必要な資料を手元においておいたら、あとは相手の話を一生懸命聞くことではないのですか?
おそらく「こんなことも知らないのか」と怒られるのが嫌で事前準備をがんばってこられたのでしょう。一年もやれば、どの打ち合わせも同じようになってきていませんか。そうすると、その知識をもとに相手の本当の意図を一生懸命聞くことです。表面の言葉だけではなく、本当の意図がもっと大きな商談に繋がる事もよくあるのです。
簡単な例だと、「いや」が「うん」だったりするのが会話でしょう。

22歳って誰が見ても若者だと思います。もっと明るく、知らなかったことは謝ってでもいろんな話を聞くことに集中してはいかがでしょうか。そして、積極的な返事をするよう努力するのです。それが立場が違うと、いろんな考え方をする、という理解力を深めることになります。
もし質問されても、的確な答はその場じゃなくてもいいのですよ。
自分自身の記憶を振り返ってほしいのです。別にその場で答をくれなくても、後からきちんとした答をくれたほうが「あー、ちゃんと気にしていてくれたんだ」って思ったことなんてありませんか?一度の打ち合わせで、目的のことすべて決めようなんて思わないことです。

早口でテキパキ話す必要はありません。あなたの性格にそった話し方があると思います。普段、身近な人にこみいった話をしてみるとわかりますよ。それを言葉使いに気をつけてやればいいのです。

仕事は人同士のつながりこそがカギです。楽しくすすめるように考えましょう。あなたの楽しくない雰囲気は相手に必ず伝わります。逆も真です。

会議と打ち合わせは違います。会社によりますが、会議は今のあなたのやり方でオッケーのこともあるのでコメントしません。伝統的日本企業の会議は決める場でなく、報告会であることはよくありますから。

ただ、打ち合わせは商談です。必要な資料を手元においておいたら、あとは相手の話を一生懸命聞くことではないのですか?
おそらく「こんなことも知らないのか」と怒られるのが嫌で事前準備をがんばってこられたのでしょう。一年もやれば、どの打ち合わせも同じようになってきていませんか。そうすると、そ...続きを読む

Q会議→議事録→打ち合わせ 効率の良い方法ないでしょうか

質問させて下さい。

私は今の職場に入社して半年です。ここ何ヶ月かは会議の進行+書記を行っています。
会議の進行→まとめ→打ち合わせの流れが今非効率な気がして悩んでます。

会議議題は、自社の新しいサイトを作る会議で、盛り込みたいもの、コンテンツ、やりたいシステム、要望などを上司と相談します。
その要望をサイトをコーディングして下さってる受注先の担当者に渡します。上司が忙しく、週に3回は細切れに会議をしてまとめてます。

流れとしては
①会議を進行しつつメモを取る。
②議事録を作成する。(フォーマットありますが作成に時間かかります)③受注先に決定した内容、仕様をまとめたものを作成
④受注先に説明

という流れを一人でします。私の代わりに書記をする人間はいません。

会議は話がよく脱線します。また、私の知らない話になったりも。しかも、みんな話すペースが速いです。
そのため、メモをとるのも一苦労です。

なので、
①会議はいらない紙にガーっとメモる
②会議後ノートに清書
③議事録をノートみながら作成。(話をすべて理解してる自信がないので、ICレコーダーを聞き直したりします)
④受注先に決定事項をつたえる為の資料作成
です。

これがめちゃくちゃ時間がかかり、他の業務に影響が出だしました。

最初の頃に「聞き間違い」「伝えもれ」などがよくあったので、それがトラウマになり、何度も見返したり、というロスもあります。

最近は④の受注先に渡す決定事項の資料は清書したノートそのままコピーして渡してます。それが申し訳ないです。

また二重三重にチェックしてるにも関わらず、間違えもあります。
上司は多忙で、議事録を作成しても読む隙がなく、相互見解に対するチェックがありません。

資料をそのままコピーなのも申し訳ない気もします。

何か、失敗したり忘れたりせず 会議~受注先と打ち合わせ まで効率良い流れはありますか

質問させて下さい。

私は今の職場に入社して半年です。ここ何ヶ月かは会議の進行+書記を行っています。
会議の進行→まとめ→打ち合わせの流れが今非効率な気がして悩んでます。

会議議題は、自社の新しいサイトを作る会議で、盛り込みたいもの、コンテンツ、やりたいシステム、要望などを上司と相談します。
その要望をサイトをコーディングして下さってる受注先の担当者に渡します。上司が忙しく、週に3回は細切れに会議をしてまとめてます。

流れとしては
①会議を進行しつつメモを取る。
②議事録を作成する...続きを読む

Aベストアンサー

 進行もやってるんですよね。では、脱線したり流れが速すぎたりしたら思い切って一度止めましょう。わからなかったらそこで訊きましょう。

 遠慮してるとみんな「わかってるもの」として進みます。

Q会議に使用する、会議で話し合いたい意見・内容を詳細に載せた用紙に、題名

会議に使用する、会議で話し合いたい意見・内容を詳細に載せた用紙に、題名を付けるとすれば、何となりますか。「~会議議事?」「~会議検討内容?」「~会議議案?」

Aベストアンサー

議案書
議題にかける順番に番号を振る。


第○回○○会議議案書

第一号議案 ○○について
第二号議案 ○○について

詳細資料は添付しておき、
右上のほうに、議案書に記載した議案番号を振る。

議案が一つしかない場合は、
「○○についての議案書」

Q商工会議所や青年会議所などは「御社」でいいの?

商工会議所や青年会議所に文書で伝えたいことがある時に会社なら「貴社」とか「御社」と書きますが会議所などはどう書けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「貴所」で大丈夫ですよ。

Q商工会議所青年部と青年会議所青年部から勧誘されてます。どちらがお勧めで

商工会議所青年部と青年会議所青年部から勧誘されてます。どちらがお勧めでしょうか。 自分は27です。親の会社で働き出して三年です。経営状態は現在非常に厳しい状況です。経費は出来るだけ抑えたいです。 私は今、新規事業の準備の為、様々な資格や研修に参加してるので、出張が多い状態です。以上の状況で、皆さんなら勧誘を断りますか?それともどちらか選びますか?毎回毎回、顔を合わせる度に勧誘されるので困ってます。

Aベストアンサー

自分の今の仕事が忙しいのなら断ります。
特に青年会議所はお金はかかるし、時間もとられることが多く、ひどい人は自分の会社の仕事をほったらかしにして活動に力を入れたりするはめになります。
そういう人間が馬鹿息子といわれて社員の方との関係をどんどん悪化させていきます。

経営状況が少し良くなるか、資格の勉強や研修が終わってから入っても遅くは無いですよ。
今は断った方が良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報