Visual Basic 6.0 Professional Editionです。

 ヘルプを見ようとしたら、「MSDNをインストールしてください。」と言われました。 

 インストール作業を開始すると、「Microsoft Developer Network ディスクの 1 を挿入してください」といわれました。 

 そ そんなCDもってないんですけど、、、、(汗.) 

 私 ヘルプを見たいだけなのにぃ~ ヘルプを参照できるようにするには、どうすればよろしいでしょうか。 教えてくださいませ。   

 okweb 過去ログから「MSDN ライブラリ」のURLはわかったのですが、これだと毎回オンラインにしないといけないです。
 http://www.microsoft.com/japan/developer/library …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>購入しなおさないとダメですよね。

  とほほ。。。

買いなおさなくとも、取りあえず、1年だけMSDN CD サブスクリプションを購入すれば、年4回、MSDN CDを送ってくれます。

たしか、こっちのほうが安いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 思いつきませんでした。裏ワザ的な方法ですね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/09 15:57

MSDNオンラインもメリットはありますよ。


CDより、新しい情報があったり、SDKドキュメントも最近では、どんどん
日本語化されているので、CDでみたAPIがMSDNオンラインだと日本語に訳されて
いたり。。。
このさい、常時接続環境を手に入れてみては?
そのほうが、MSDNより役に立つ情報が手に入ったりして。。。ボソッ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど。そうゆう考え方もありますね。

 「インストール」しなくちゃ。。。。って思い込んでいました。  でも回答をいただいて、なんか気が楽になりました。 ありがとうございまいた。

お礼日時:2001/06/09 15:55

VB本体のCD-ROM以外に、MSDN Libraryと書かれた


3枚組のCD-ROMがあると思うのですが、、、
もう一度パッケージ内の梱包物を確認して
みてください。

いくらM$でも
「ヘルプを見るのにネットにつなげ!」
なんて無理は言わないと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。

パッケージごとなくしてしまい。 手元にあるのはバックアップCDのみ..... 

 購入しなおさないとダメですよね。  とほほ。。。

補足日時:2001/06/07 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。 気持ち的には皆さん全員にポイントを差し上げたいところです。

お礼日時:2001/06/09 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMSDN Subscriptions Libraryとは?

MSDN Subscriptions Libraryと通常のMSDN Libraryは
いったいどこが違うのですか?
MSDN Subscriptions LibraryというCD、DVDを
ネットでよく見かけますが、それをインストールすると
どんなメリットがあるのですか?
ちなみにMSDN Libraryは開発用のヘルプですよね。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここで言っている MSDN Library とは開発ツールを導入した時にインストールするモノのことですかね。
MSDN Subscriptions Library てのは MSDN Subscriptions の会員向けに定期的に提供される MSDN Library です。
つど内容が変更・追加されます。
上書き的にインストールするか並行(追加)インストールするか選べたような気がします。(インストールしてない・・・)

QMSDNやVisual Basicのヘルプに無いトピック

Set IE = CreateObject("InternetExplorer.Application")

を使ってExcel VBAでいろいろ始めています。
さて、このオブジェクトのプロパティーやメソッド
のリファレンスを読みたいのですが、
MDSN(Visual Studio6に付属のもの、)や、
MDSN(最新号)や、
Visual Basicのヘルプにもありませんでした。
検索キーワードは、"InternetExplorer.Application"です。
どこで調べればよいのでしょうか?
または、調べ方が悪いのでしょうか。

Aベストアンサー

要はIEのVBScriptですね。

InternetExplorer.Applicationのリファレンス
http://www.microsoft.com/japan/developer/library/jpisdk/dhtml/references/domrefs.htm

InternetExplorer.Application.Documentのリファレンス
http://www.microsoft.com/japan/developer/library/jpisdk/dhtml/references/objects/obj_document.htm

QMSDNで、VBAのヘルプを見たいのですが

MSDNで、VBAのヘルプを見たいのですが、載ってますか?

http://msdn.microsoft.com/query/dev10.query?appId=Dev10IDEF1&l=JA-JP&k=k(MICROSOFT.VISUALBASIC.INTERACTION.MSGBOX)%3bk(TargetFrameworkMoniker-%22.NETFRAMEWORK%2cVERSION%3dV4.0%22)%3bk(DevLang-VB)&rd=true

からVBAのヘルプの見方を教えてください。
上記のサイトだとVBのヘルプしか見れません。

Aベストアンサー

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/bb190882(v=office.11).aspx

QMSDNをインストールするのですが日本語のヘルプになりません

MS Visual Studio 6.0 Enterprise Editionです。
VBをインストールしているのですが、ヘルプが日本語ではありません。また、MSDNのインストール中も英語です。
Visual Studio6.0 Enterprise EditionのCDは2枚です。2枚目はなんでしょうか?
また、日本語のVBドキュメントをインストールするのにはどのようにすればいいのでしょうか?(F1を押してヘルプを見ると英語になっています)
OSはXP-Proです。

Aベストアンサー

>>Visual Studio6.0 Enterprise EditionのCDは2枚です。2枚目はなんでしょうか?

CD-ROMの中身ですが、
日本語版だと以下のようになっているようです。
SETUP.EXEをダブルクリックして確認。

CD-ROM NO.1
*ワークステーションツールおよびコンポーネント
 →Visual Studio6.0
*サーバーアプリケーションおよびツール(追加のみ)
 →None
*その他のMicrosoftツール
 →Install Shield

CD-ROM NO.2
*ワークステーションツールおよびコンポーネント
 →None
*サーバーアプリケーションおよびツール(追加のみ)
 →BackOfficeセットアップウイザード
 →Visual Source Safe サーバー
 →SNA Server
*その他のMicrosoftツール
 →None

*MSDN CD-ROM
 →MSDN

QMSDNのコレクションがありません。MSDNを再インストールしてください。

現在VisualStudio6を使っております。
VB6を使ってエラーが発生した時に、「OK」「ヘルプ」でヘルプを押すと、
MSDNのコレクションがありません。MSDNを再インストールしてください。
のメッセージが表示されます。

以前1年間 ユニバーサルエディションという高いサービスを1年間だけ受けていたが
今は何もMSDNのサービスを受けていません。

以前送られてきたCDが沢山あるのですが、どういうタイトル(ラベル)のCDをインストールすれば
良いのでしょうか?
最新でないと意味がないと思いますが、代用で使えるものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

MSDNに加入されていたのでしたら、3ヶ月に1度「MSDN Library」と書かれた
CD-ROM(大体2~3枚組)が送られて来ていたと思いますので、
その中からいずれかをインストールするといいでしょう。

ただVBの場合、6.0と.NETとでは別物と言っていいほど大きな違いがありますので、
必ずしも最新版がベストであるとは言い切れません。
もしVB6.0をパッケージで購入されたのでしたら、それに付属している物を
インストールした方がいいかもしれません。

また、MSDNライブラリはWeb上でも見る事ができます。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/

MSDNライブラリの使い方については以下のページにわかりやすい解説があります。
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/dotnet/nyumon/BEGIN8.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報