日本ではイチローと松井秀喜はよく比較されますが、メジャーではイチローと松井はあまり比較されずに、イチローはジーターやプホルス等と比較されます。またメジャーではイチローは殿堂入り確実と言われていますが松井はそういった評価はされていません。日米の野球でなぜ選手の評価にそこまで差があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

成績以上に凄いのはイチローは殆んど故障しないこと。

無事これまた名馬。
かの鉄腕カネヤン(金田正一氏)は腕を冷やさないように、クーラーは使わず、
女性を抱く時は右手しか使わなかったそうです。こういう努力が出来る人が、
天才と呼ばれるのでしょうね。努力できる天才です。凡人では出来ません。
    • good
    • 0

え?


どう考えても実績の差でしょう 語るまでもありませんが

松井って日本じゃ確かにすごかったけどメジャーで活躍しました?
正直「?」です
方やイチローはメジャーでもスタープレーヤーです
松井とイチローを比べるのはイチローに失礼でしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思っています。疑問に思うのが何故日本では同じ様な扱いをされるかってとこです

お礼日時:2014/07/14 21:18

まず、メジャーリーグにおける選手の評価というのは、メジャーでのものだけです。


これは、日本のプロ野球において、「台湾リーグでこれだけの成績があった」「韓国リーグでこれだけの成績を残していた」としても特に、それがどうこうという評価にならないのと同じです。

そして、その前提でいうと、松井選手とイチロー選手はメジャーの実績が全く違います。

松井選手は、メジャー10年間で……
打率2割8分2厘
1253安打
175本塁打
769打点
13盗塁

イチロー選手は(2013年終了時点で)、メジャー13年で……
打率3割1分9厘
2742安打
695打点
472盗塁

盗塁などは、チーム事情にもよりますけれども、安打数において松井選手はイチロー選手の半分以下。
イチロー選手は、首位打者を2回、盗塁王1回、最多安打7回と、数々のタイトルを獲得したのに対し、松井選手は1つもタイトルを獲得していません。さらに、イチロー選手は10年連続200安打、シーズン262安打のメジャー新記録など、単なるタイトル獲得以上の実績を残しています。


日本での成績で言うと、
松井選手は、首位打者1回、本塁打王3回、打点王3回。
イチロー選手は、首位打者7回、盗塁王1回、最多安打5回。
その意味では、どちらも日本野球界を代表する成績と言えるでしょう。
しかし、メジャーでの成績は、それなりの活躍はしたけれども、かといって飛び抜けた成績を残したわけではない松井選手。数々の打撃タイトルを獲得したイチロー選手。と、はっきり差が出ています。
これが、評価の差でしょう。
    • good
    • 1

 イチロー選手の父親が私の当時在籍していた会社に出入りしており、彼を中学生位から知っていますので回答をします。

彼は当時のドラフトではオリックス、ドラゴンズ以外は評価されていませんでしたし、オリックスが先に指名しましたので入団をしました。仮にジャイアンツのスカウトが先に指名して入団していても埋もれていましたし、早期に引退して野球好きの小父さんになっている可能性は否めません。

 日本の野球の考え方では松井選手と比較されていますが、これは何でもジャイアンツの選手と比較をしているだけであり、ランクもイチロー選手の方が上位です。日本の野球はジャイアンツ以外は野球チームでない考え方の人物がいますし、これは悪い習慣であります。現在はテレビの中継はBS、CS等でジャイアンツ以外の中継がありますので問題はありませんが、以前は大阪、名古屋等のライバルチームがある地区でも関連するチームの中継をさせずに関連の放送局が殆どが複数のチャンネルで平気で放送をしていました。

 その点ではメジャーの野球の考え方も違いますし、特定のチームを北アメリカ、南アメリカ等の地区や国々の全てで全国中継をする様な馬鹿な考え方でなく、正当な放映をしていますので正しい評価がされています。日本の有望な選手はメジャーを目指して流失するのは当たり前ですし、正当な評価をするから行きたがる事は正論です。

 以前はジャイアンツに在籍していないと指導者(コーチ、監督)、解説者、評論家等になれない事が当たり前だったのでジャイアンツ以外は極楽と地獄の差があり、依怙贔屓な解説や指導等がされていたのが要因です。サッカーのJリーグが行わる時にもベルディ以外のサッカーチームの中継を廃絶し、ベルディ以外は全国中継をしない様にしようとこの考え方の某人物が提案をしましたが、Jリーグはこれを無視しましたのでこの様な馬鹿な習慣はサッカーに浸透はしませんでした。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメジャーではシーズン中の移籍がありますが、イチローと松井は無いのでしょうか?

メジャーリーグではシーズン中でも何でも移籍はステータスになっていると思います。移籍先から必要とされている証明ということでしょうか。
しかし、イチローや松井は活躍しているのに移籍はありません。
欲しい球団はたくさんありと思いますが、何故移籍が無いのでしょうか?
契約も問題であれば、今まで移籍した選手は移籍OKという契約をしていたのでしょうか?

Aベストアンサー

そういう契約を結んでいる選手もいるんです。
松井選手はそう。トレード拒否権がある。
トレード話があっても、彼自身の同意を得てからじゃないと話を進められない権利なんです。
ヤンキースは伝統的に契約に出来高をつけない。でも拒否権を付けられる契約は相当なビップ待遇なんですよね。
全く同じ額、同じ年数の契約のチームメイトのデーモン選手は拒否権がないんですよね。
ただ現実には大きな契約を抱える選手の移籍はそれを引き継ぐだけの金銭的に潤沢な球団しか難しいんですよね。
そうなると、どうしても頻繁には実現しないんですよね☆

Qイチロー選手、松井秀喜選手

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060718&a=20060718-00000002-ykf-spo

↑こうした記事がありました。

私は、ワールドシリーズでは、サッカーのワールドカップよりも興奮しました。
何よりも野球にも興味のなかった私が、イチロー選手の変貌には感銘を受けたのですが、
その代わり、私の中で、出場しなかった(出来なかった?)松井選手への評価は下がりました。
※どちらも私の印象です。

ただ、ごくごく一般的な日本人の感覚では、イチロー選手の株は上がったのでしょうか?
また、ワールドシリーズに出場しなかったことで、松井選手の株は下がったのでしょうか?

野球関係者や当事者の中でも、やはり何か変化があったと考えられますか?
(関係者や当事者でないと分からないかもしれませんけれど)

野球にもサッカーにも疎いのですが、野球事情などにお詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

松井選手とイチロー選手はお互いかなり意識し合っています。 良い意味でのライバル意識を持って、成長の糧にしています。 少なくとも昨年までは両選手の間に良い緊張感がありました。 

今年は両選手にとって大きな転機になりそうな一年となりました。 イチロ-選手はWBCに強い意欲を持っていました。 彼の属するマリナーズがここ数年、下位に低迷しており、勝ち負けと無縁の試合に嫌気が差していたとしても不思議ではありません。 久しぶりに燃える試合が出来、最高のスプリングトレーニングとなりました。 これは他の選手にもいえます。 例年、スロースターターのジーターが今シーズン快調に打ち続けています。 

一方の松井選手はシーズンに照準を合わせるために辞退したといわれています。 後になってみると、出場していた方が良かったのかも知れません。 彼が今回のWBC辞退で何を学んだのかは次のWBCに明らかになるでしょう.。 

松井選手は今シーズンスタートダッシュに失敗し、打率も低迷していました。 その分、守備で貢献したいと頑張りすぎたようです。 大リーグの球場は天然芝のため、外野はかなり荒れています。 過って大リーグでプレーしていた新庄選手がメッツの外野は酷く荒れているので、味方に有利に展開するといっていたのを思い出します。 外野の選手なら、どの辺にどれくらいの穴ぼこが開いているかは熟知しているべきだともいっていました。

松井選手はチャンスに打って勝利に貢献するバッターですから、その長所を活かすべきでしたね。 彼が復帰して来ても試合に出られるのかは不明です。 彼の後をプレーしているカブレラ選手が大活躍しているからです。 大リーグは競争社会です。 次々と選手が育ってくるのです。 いくら三年契約をしていても、ダメと思われたら、すぐにトレードに出されます。 ヤンキースはそういう厳しいチームなのです。 

松井選手とイチロー選手はお互いかなり意識し合っています。 良い意味でのライバル意識を持って、成長の糧にしています。 少なくとも昨年までは両選手の間に良い緊張感がありました。 

今年は両選手にとって大きな転機になりそうな一年となりました。 イチロ-選手はWBCに強い意欲を持っていました。 彼の属するマリナーズがここ数年、下位に低迷しており、勝ち負けと無縁の試合に嫌気が差していたとしても不思議ではありません。 久しぶりに燃える試合が出来、最高のスプリングトレーニングとなりまし...続きを読む

Qイチローor松井秀喜?

2人とも素晴らしいMLBプレイヤーですが、あえて今季、どちらを注目しますか?
私ですか?松井ですねえ、やはりホームランバッターは魅力だ。
いつか、日本人がMLBでホームラン王になる日が来る。

Aベストアンサー

松井に一票。
今年ほど身体も立場も不安定に追い込まれた春は無いですからね。
そこから抜け出して新監督を優勝に導けるような活躍を期待してますね☆もしヤンキースをお払い箱になるような扱いをされるなら、
思い切って信頼するトーレ監督のいるドジャース辺りに移籍するのも見たい気はちょっとしますけどね☆

Q松井秀喜とイチローはどっちがファン多いの

松井秀喜とイチローはどっちがファン多いの


そしてどっちが人気あるのでしょうか

わからないので教えてください

詳しい回答お待ちしています

Aベストアンサー

以前のイチロー(頑張ろう神戸の頃)ならともかく、
結婚前のスキャンダル、最近の言動などからして(生意気でかわいくない、独りよがり)松井には遠く及ばないと思います。周りにいる記者の数を見ても明らかだと思います。ただ全米では・・・???です。

Qイチロー選手はアメリカの野球の殿堂入りするのでしょうか。日本の殿堂入りするのでしょうか。

イチロー選手は引退後に表彰されるとすると、アメリカの野球の殿堂入りすることになるのでしょうか。それとも日本の殿堂入り、名球会入りをすることになるのでしょうか。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

イチロー選手は2004年5月22日の時点で日米通算2,000本安打を達成して既に名球会の
会員になっていますよ。
ヤンキースの松井秀喜選手も今年の5月6日に日米通算2,000本安打を達成して金田さん
からブレザーを着せられてました。
http://www.meikyukai.co.jp/member/dasya_fs.htm

引退後は、日本での7年連続首位打者を始めとした抜群の成績と、初めての野手としてM
LBデビューして初年度から首位打者や盗塁王、新人王のみならずMVPまで獲得して、
6年連続の200安打達成、ゴールドグラブ賞、3度の首位打者獲得、史上最多のシーズン
262安打、7年連続のオールスター出場と既に野球殿堂入りと国民栄誉賞は間違いのない
ところでしょう。

で、今のところ微妙と思われるのがMLBの殿堂入りです。
イチロー選手が純粋に成績で評価されるとすれば、対象はやはり安打数になります。
野球殿堂入りは投票によって決まるため、明確な基準はありませんが、大まかな目安とし
ては、3,000本安打クリアでしょう。

イチロー選手は今年の10月で34歳になりますが、MLBデビューしてからの昨年まで
の通算安打数は1,354本(平均225本/年)です。
今年も既に100安打をクリアしており、2004年のシーズン最多安打262本の年とほぼ同じペー
スでヒットを量産し続けています。
このまま、故障さえなければ今年も軽く200安打をクリアしてくれそうですが、果たして
このペースが後、何年続くかが非常に大切になって来ます。

イチロー選手が39歳になる2012年までプレーして、昨年までの安打数平均225本のペース
を維持出来ると仮定すると、その時点での通算安打数は2,700本ちょっとで3,000本には惜
しくも届きません。

今のイチロー選手のプレーを見る限り、年齢による衰えは感じませんが、彼の安打の特徴
として内野安打の多さが挙げられます。
年齢を重ねると共に打撃技術は高まっても、走力を維持することはかなり難しいと言わねば
なりません。

もし、イチロー選手の走力に衰えが見え始め、内野安打が極端に減るようなことになると、
200安打のペースも難しくなるでしょう。

ま、イチロー選手は50歳までプレーするつもりと言っていましたし、当然のように肉体的
なケアも怠っていませんから、故障さえなければ200安打ペースを維持し続け、42歳にな
る2015年までプレーすれば通算15年で3,000本安打は決して不可能な数字ではないと思い
ます。

また、盗塁王こそデビュー年の1回だけですが、昨年までの6年通算で235盗塁(平均39個/
年)を記録しており、こちらも500盗塁達成が可能な数字ですから、3,000安打と500盗塁
で殿堂入り確定として貰いたいところですね。

後は、日本での輝かしい成績と初の日本人野手としての活躍、レイザービームと言われる
肩と魅せる守備をどこまで評価して貰えるかでしょう。

ということで、個人的にはMLBでの殿堂入りも夢ではないと期待しています。

ご参考まで

どうも今晩は!

イチロー選手は2004年5月22日の時点で日米通算2,000本安打を達成して既に名球会の
会員になっていますよ。
ヤンキースの松井秀喜選手も今年の5月6日に日米通算2,000本安打を達成して金田さん
からブレザーを着せられてました。
http://www.meikyukai.co.jp/member/dasya_fs.htm

引退後は、日本での7年連続首位打者を始めとした抜群の成績と、初めての野手としてM
LBデビューして初年度から首位打者や盗塁王、新人王のみならずMVPまで獲得して、
6年連続の200安打達成、ゴ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報