日本の犯罪は「疑わしい場合は罰せず」が原則なのですよね?
なぜ痴漢は女性の一方的な言い分が通り、冤罪が発生するのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

”日本の犯罪は「疑わしい場合は罰せず」が原則なのですよね?”  


    ↑
ハイ、そうです。
無罪推定とも言われます。

罰することが出来るためには、犯罪事実を認定する
ことが必要ですが、その犯罪事実認定は証拠によって
なされます。

 刑事訴訟法317条
「事実の認定は、証拠による。」

その証拠の信用力をどう評価するかは裁判官が
決めます。

刑事訴訟法第318条
「証拠の証明力は、裁判官の自由な判断に委ねる」


で、裁判官が、被告が犯人かどうか判断できない
場合はどうするか、という問題が起こりますが、
そのときにこの
「疑わしきは罰せず」
が適用されます。

つまり、犯人かどうか判らないときは無罪にしろ、
罰してはダメ、ということです。

また、この原則は立証責任にも現れます。
被告は何もする必要はありません。
立証責任はすべて検察にあります。
こういう意味もあります。


”なぜ痴漢は女性の一方的な言い分が通り、冤罪が発生するのですか?”
    ↑
常に通るわけではありません。
通り易い、というだけです。
それに冤罪は痴漢だけではありません。
殺人だって冤罪はあります。

痴漢は、その性質上女性の証言が信用されがちに
なるのは確かです。
これは米国でも同じで、日本だけの問題では
ありません。
だから、米国の弁護士は、陪審員を女性にしたがる
のです。
女性は女性に厳しいからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 08:38

#3です。


ちょっと分かりにくいと思ったので補足します。

自ら駅事務室へいくことは、警察へ逮捕されに行くようなものです。
弁解や理解を得るためと思っているのは冤罪を着せられた男性のみです。

駅員は、被害者と冤罪を着せられたかも知れない暫定犯人に手も時間ももてあまし、
誰も見ていないところで警察へ通報していますから、後から来た警察に任意同行(といって実質逮捕)されるのです。

司法判断の場では、冤罪とは言い逃れと聞き流されてしまいます。
なぜなら、事件当初、同意して駅事務室へ同行していた(私人逮捕されていた)からです。
その行動が自白と取らえられているので、警察での事情聴取や司法の場での無実の訴えは、
その場逃れの言い分になるのです。

分かってもらえたでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 08:38

ちょっと混同されているようなので補足から説明します。



>日本の犯罪は「疑わしい場合は罰せず」が原則なのですよね?

これは、司法の場で「疑わしきは、被告人の利益に」が正確です。
「疑わしい場合は罰せず」は、途中を略しているので後からの出来た造語だと思います。

被告人の利益になるだけで、必ずしも罰せずとは違います。

この冤罪で罰せられる根拠として、不文律があります。
それは私人逮捕です。

何も警察官でなくても、一般人にもじつは逮捕権があります。

つまり、コンビニ強盗がいたとしてコンビニ店員が捕まえたとします。
これが私人逮捕です。

その後、警察へ引き渡すということになります。
そこで、警察官による緊急逮捕となります。
本来は、逮捕令状がないと逮捕できないのですが、緊急逮捕の場合は職権で逮捕することができます。

それで、話を元に戻しますと、この私人逮捕ですが、冤罪を受ける男性が知らない間にされていることが
多いのです。

それは、自分は潔白であるから、そのことを被害者や周囲の人、それから駅員に分かって貰い、
無実を晴らそうと堂々として駅事務室へ同行することで完成されてしまいます。

つまり、この同行して駅事務室へ行くことは警察や検察、裁判所などの司法では、
犯行事実を認めて同行(これが私人逮捕になっている)したのだという根拠を与えているのです。

駅事務室に自らの意思でいるのですが、じつは一般人に逮捕されているのです。

では、どうすれば良いか?
冤罪を掛けられたら、駅事務室などには行かず、無視して立ち去れば良いのです。(弁護士としての意見)
身の潔白や理解などは得られません。
男性は、女性と違い正直に生きている人が多いです。
人は分かってくれる、話せば分かる、実際に犯行をしていないのだから何らかの方法で証明されるはず。
と、いう考えが墓穴を掘ることになっています。

逃げるようで嫌でしょうが、それが自分の身を守る方法なのですよ。

今回の回答としては、一般人にも逮捕権がある、私人逮捕、知らないうちに逮捕に同意していることになっている。この3つが冤罪を冤罪にしない根拠となっているのです。

ですから、疑わしいではなく、自ら罪を認めた状態(自白状態)であるので、
被害者と加害者が事件を認めている = 法に則って刑罰を与える と、言うことになっています。

それが冤罪を着せられた男性が認識していないのと、はたからみると同じく認識されていないので
冤罪だといわれるわけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 08:38

疑わしきは罰せず・・・だから冤罪が発生する・・・と。



でもその前に
痴漢冤罪はなぜ?繰り返される、を考えましょう!

痴漢冤罪と言えば、満員電車。
これは、目撃者がほとんどいない。
それと、周囲にたくさんの人がいる。
最後に重要なのが
被害者女性による私人逮捕であることが多い。

残念なことに、痴漢事件では捜査機関が
供述偏重の捜査 をしているので、被害者が訴えれば
それ以上の捜査をきちんと行わない。

しかし 疑わしきは罰せず なので、司法が
あっ!ちょっと待ってください

有罪か無罪か確定していない人は
疑わしくても罰するべきではない
という
刑事裁判の「推定無罪」の原則をわかりやすく言ったものです。

で、司法が2009年4月14日の裁判から変わります。
控訴審まで有罪だった事件について
逆転無罪を言い渡します。
いわゆる 名倉判決
この判決で、被害者を信じるのではなくて
他の証拠をきちんと調べましょう!
とアピール、のはずが冤罪は繰り返される。
やっぱり被害者中心だからです。

ということで、疑わしきは罰せずだから冤罪が発生する。
その冤罪には、なんの罪も罰もない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 08:38

警察と言うのは とかく 人を 犯人扱いしたくて ウズウズしてるのでしょうね



そう言った 警察学校の教えの元での勉強ばかりしてるから なのかも?

痴漢関係だけで無く 夜中の自転車通行なんかも 犯罪に関係してる等と 疑われ 職質するしね

   

まっ 最終判断としては

国家権力の使い方が間違ってるのだろーな
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/02 08:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ警察は冤罪に謝罪しないのか?

日本は犯罪件数が増え犯罪も凶悪化していますが、冤罪も増えていると思います。松本サリン事件もはじめは住人の方が犯罪者扱いを受けました(警察だけでなくマスコミにも)。

身近な例では電車内の痴漢の冤罪があります。痴漢で捕まれば、新聞やテレビにも載り職場を失い社会的信用が失墜します。例え無実を証明できても失った信用を取り戻すのは容易ではありません。

なぜ警察やマスコミは冤罪を謝罪しないのでしょうか?
もし自分が言われなき罪を着せられたら、絶対に警察やマスコミを訴えると思います。多分勝てないでしょうね。なんで謝罪しないのでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは。

本当は、間違えた場合にはきちんと謝罪して、被災者救済をちゃんとやり・・・とやっていけば、国民からの信頼は増し、捜査の協力だって得やすくなるのは確かだと思います。

また、誤認逮捕などが、捜査上止むを得ず起こり得る事を公表し、そうした場合には積極的に国家救済が行われるならば、更に捜査にプラスに働くでしょうから、誤認逮や冤罪の減少にもきっと有効でしょう。

でも現在の警察は、早い話が冤罪であるかどうかはどうでもよく、逮捕した数、自白させた数で成果を論じ、冤罪や誤認逮捕は握りつぶして、訴えられても控訴を続けて百年裁判にしちゃう方が楽で、相手がへばって裁判が中止になれば汚点にならずにすむからでしょう。

早い話が、守るべきは国民の暮らしじゃなくて、自分達の職場だからでしょう。

Q日本人が海外にいても、国外犯の規定が適用される場合がありますよね。

日本人が海外にいても、国外犯の規定が適用される場合がありますよね。

では、その国の法律上の義務に従えば、日本の国外犯に抵触する場合、どうすれば良いでしょうか?

非現実的な例かも知れませんが、江戸時代のような仇討ち制度がある国に日本人が出掛け、家族が殺害された場合、犯人を殺せば日本の国外犯が適用されるし、殺さなければその国の法律に反しませんか。

Aベストアンサー

いわゆる期待可能性の法理を適用して,無罪でしょうね。

Q足利事件、冤罪はなぜ起きた?

栃木県足利市で1990年、当時4歳の女児が殺害された「足利事件」で無罪が確定的となり釈放された菅家利和さん(62)と、元死刑囚として初の再審無罪を勝ち取った福岡県大牟田市の免田栄さん(83)が5日、面談し、冤罪(えんざい)撲滅へ“共闘”を誓い合ったそうです。

しかし、冤罪はなぜ起きたんでしょうか? 菅家さんが警察に容疑者にされるには、それ相当の疑わしい要因があったと思いますが、警察の捜査が杜撰すぎたんでしょうか?

Aベストアンサー

菅家さんについて
1、捜査員が聴きこみ調査をして「子供を見る目があやしい」という証言を得た。(証言者の勝手な思い込み)
2、パチンコが好きだった。(被害者はパチンコ店駐車場で行方不明になった)
3、血液型が同じだった。
以上のことから捜査員が犯人と思い込んで自白を強く迫ったら自白した。
DNA鑑定で犯人と同じという結果だった。当時警察はDNA鑑定で事件を解決するということに執着していた。

これで、警察は犯人であると確信した。最初の弁護人も犯罪は認めて刑を軽くするという弁護方針だった。

裁判所は上記のことに目がくらんで間違えてしまった。そのあとは、裁判所が間違えたとは思いたくなかったため、DNA再鑑定を拒否し続けた。
以上が冤罪が起きた原因でなはいかと思います。

Q民事不介入の原則違反、その罰は?

個人的にお金を貸した友人Aが行方不明にになり、何とか居場所を見つけ訪問しました。(午後11時30分)インターホンを押したが居留守を使っていると判断し外で待つことにしました、するとパトカーが1台来て警察官に職務質問されました。こちらにやましい事は無いので事情を話し「Aと話がしたい事、自分は金融業では無い事、借用書はある事、期日違反している事」を伝え、名前、住所、パスポートを任意で提出した上で、民事事なので帰ってほしいと警察官に要求したのですが「Aに事情を聞いてくる、外で待っていてください」と言って警察官はAのいるアパートに入っていき鍵を掛けました。この時点でAが居留守であった事、通報しパトカーを呼んだことが分かります(午前0時20分)事情聴取なら捜査の範囲内と思い待っていたのですがそのまま1時間ドアが開きません(午前1時30分)その日は雨が降っていたせいもあり、痺れを切らし何度か「まだですかと?」聞いても「待ってて」し言いません。(午前3時)「民事不介入の原則を無視している」と強く抗議しても動きません、それどころか「今日は帰りなさい」と言ってきたのです。「そんな権利はあなたには無い」と拒否しましたが最初2人だけだった警察官が7人も増えていました(午前3時30分)なんとしてもこちらに非が無い事を証明したかったので予め話を通していたAの父親に電話し警察官と話させても状況は変わらず。
結局(午前5時30分)に観念したのかAが出で来て話をしました。中で警察官と何を話していたかというと
説得されていたようです、それは警察官の仕事ではございません。「後はちゃんと話し合ってくださいね」などと言って警察官は帰っていきました。大声を出す、脅迫発言、暴力は一切していません。隠れていたAよりも、6時間も行動の制限をさせた警察官が許せません。
どこにどう抗議すればよいでしょうか?民事不介入の原則違反の罰は?

個人的にお金を貸した友人Aが行方不明にになり、何とか居場所を見つけ訪問しました。(午後11時30分)インターホンを押したが居留守を使っていると判断し外で待つことにしました、するとパトカーが1台来て警察官に職務質問されました。こちらにやましい事は無いので事情を話し「Aと話がしたい事、自分は金融業では無い事、借用書はある事、期日違反している事」を伝え、名前、住所、パスポートを任意で提出した上で、民事事なので帰ってほしいと警察官に要求したのですが「Aに事情を聞いてくる、外で待ってい...続きを読む

Aベストアンサー

悪質なようにみえる友人ですね。
もう友人ではないなら…
裁判所に申立をされてはいかがでしょうか?債権額を確定させておき、後々差押え等も視野に入れて考えられた方がいいと思います。

話が変わってしまいましたが、他の方も言っておられますが、私も民事不介入は難しいと思っている一人です。

Q管賀 江留郎著「道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心」について。 この書を求めてか

管賀 江留郎著「道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心」について。
この書を求めてから1ヶ月経ちましたが、一向に書店に並ぶ気配がありません。頼みのAmazonも品切れ状態です。ただの重版待ちなら黙って待ちますが、何か問題が起きて回収されたんじゃないかと心配になってきました。できれば新品を定価で欲しいです。どなたか事情のわかる方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

単純に発行部数が少ないだけだと思います。

とりあえず、刊行している洋泉社のサイトからリンクされているこちらのネット書店には在庫があるようです。
http://www.honyaclub.com/shop/goods/goods.aspx?goods=17891934

Q手形行為独立の原則の適用範囲

手形行為独立の原則の適用範囲について勉強しています。

(1)裏書へ適用されるか、(2)悪意取得者へ適用されるか

上記の(1)、(2)について教えてください。

色々な説や考え方があり、結局どうなのか分かりません。
判例重視なのか、学説重視なのか、教えてください。

Aベストアンサー

(1)について
 適用されます。裏書に適用されるというのはどういうことかというと,例えば,振出行為が無効であっても,裏書人が裏書をした以上,それ以降の手形所持人から裏書人としての責任(遡求義務)を追及されるということです。この場合,手形所持人の遡求に応じて手形を受け戻した当該裏書人が,振出人や自分より前の裏書人に再遡求ができるかどうかにかかわらず,当該裏書人は,自分より後者の手形所持人の遡求に応じなければならないということです。

(2)について
 質問の趣旨がよく分からないのですが,前所持者の無権利を知りながら手形を取得したために,手形上の権利(例えば振出人に対する手形金請求権)を取得できなかった所持人が裏書をした場合という趣旨で考えますと,この場合にも適用があります。その趣旨は,(1)と同じことです。

 特に調べていないのですが,私は,以上のことは当然だと思っていたのですが,異説があるのでしょうか?。

 なお,手形は,定型的な取引行為ですので,取引の安全が重視されます。ですから,確定判例があるものは判例に従うことが基本です。

(1)について
 適用されます。裏書に適用されるというのはどういうことかというと,例えば,振出行為が無効であっても,裏書人が裏書をした以上,それ以降の手形所持人から裏書人としての責任(遡求義務)を追及されるということです。この場合,手形所持人の遡求に応じて手形を受け戻した当該裏書人が,振出人や自分より前の裏書人に再遡求ができるかどうかにかかわらず,当該裏書人は,自分より後者の手形所持人の遡求に応じなければならないということです。

(2)について
 質問の趣旨がよく分からないの...続きを読む

Qチカン冤罪は存在しても、DV冤罪は なぜ存在しない?

皆様のご意見を聞きたく質問します。昨日のニュースで最高裁でのチカン冤罪で逆転無実のTVを見ました。チカンに冤罪はあるのに、DVは女性の一方的な主張が通り 警察/自治体の手厚い保護下に入ります。しかも被害者側の女性に生活保護も迅速に支給されるそうです。DV冤罪の民事裁判もできない事がわかりました。本当のDV被害者は 全体の10%程度だそうです。。女性側に借金があったり 不貞が見つかったりで、違う理由で逃げたいが為にDV保護法を利用する女性がいると聞きます。一方的に(暴力における被害については地方裁判所は、相手側に弁明の機会を与えるそうです。)相手側の主張も聞かず DVを認める内閣府のお達しは おかしくありませんか? 皆様の意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

冤罪ってのは刑事裁判で有罪になるから冤罪なんであって、
刑事裁判にならなきゃそもそも冤罪にはならない。
かりに女性側が言うDVがウソなのに女性の一方的な主張が通って
警察や自治体の手厚い保護下に入ったとしても、男がそれで有罪になったわけじゃない。

DVの場合は普通は刑事裁判まで行かないし、行ったとしても
有罪になるケースはさらに少ないだろうから冤罪が起きにくいんじゃないの?

>相手側の主張も聞かず DVを認める内閣府のお達しは おかしくありませんか?

少なくとも女性が一緒にいたくないって言ってるのは明らかなんだし、
痴漢と違ってDVはその場で被害が終わりってワケじゃないから、
疑わしきはとりあえず保護ってのも一理あると思うけどね。
それに、女性を保護しても男性に痴漢冤罪ほどのダメージがあるわけじゃない。
痴漢は疑わしければ有罪にしちまえってワケには行かないんだからさ、本来はね。

Q簡易裁判で 相手側に刑事罰のついた法律を適用することは可能でしょうか?

 リフォームで工事が中途半端にもかかわらず、フレームを言っても対応してくれません
 詐欺かなにか? 刑事罰の付属した裁判で相手側を訴えたいのですが
 簡易裁判で刑事罰のついた法律を適用することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

詐欺だから代金を返せといったような裁判は起こせますが、民事裁判で詐欺が認められても詐欺罪で逮捕されるわけではありません。
詐欺罪で刑事罰を与えるためには検察へ告訴なりをすることが必要です。

Q痴漢冤罪が増える中なぜ男性専用車両を作らないのか

男性専用車両は絶対必要だと思うんですが。

もしあなたが男性で痴漢してないのに痴漢されたって言われたらどうします?
どうやって男性を守るんですか?

教えてください!
お願いします!

Aベストアンサー

男性専用車は訴求力がないからです。

そもそも、現在の形の女性専用車両が登場したのは、京王電鉄が最初です。

当時は、男女効用均等法改正の影響で「働く女性」がひとつのブームであり、痴漢撲滅もそのブームに乗る形で、痴漢犯罪における女性警官の配置とか鉄道と警察の連携などが行われていたのです。

このブームに乗る形で京王電鉄は「素敵なOLが使う路線」を打ち出し「女性にやさしい鉄道とその系列デパート」という方向性を打ち出しました。
具体的には京王百貨店の閉店時間を遅くし、女性労働者が会社帰りに買い物できるようにし、その後京王電車で快適に帰れる、というもので、京王沿線に多くある4年生大学や女子大などの学生が、そのまま沿線に住み着いたまま社会人になることを期待したものでした。

ここで切り札として登場したのが「女性専用車両」です。

これによって、京王は一時期「女性客にやさしい鉄道会社」というブランドを得ることができました。

つまり、痴漢対策という正しい方向性はあるものの、女性専用車両のスタートは企業のブランド価値高める方策でもあったということです。

この視点から見れば、男性専用車用ができるわけがありません。なぜなら、女性と違って仕事しかできない(結婚して主婦になることはできませんから)男性は、嫌でも鉄道を使わざるを得ず、そのような人々にわざわざサービスを行う必要性はないからです。

個人的には首都圏のラッシュのひどさと痴漢被害の大きさを考えれば、現状での女性専用車両はやむをえない措置であるとは思いますが、そもそも女性専用車両の始まりを考えれば、これほどの男性差別もまたない、といえます。

同様に痴漢冤罪は弁護士ですら「捕まらないように逃げるのが最善の策」と言っているぐらいで、痴漢と間違われても無実の証明はほぼできないのが現実であり、それこそ男性差別であるといえるでしょう。

男性は女性ほどには、守られていない、これが日本の現状であり、女尊男卑の具体的な一例であるといえます。

男性専用車は訴求力がないからです。

そもそも、現在の形の女性専用車両が登場したのは、京王電鉄が最初です。

当時は、男女効用均等法改正の影響で「働く女性」がひとつのブームであり、痴漢撲滅もそのブームに乗る形で、痴漢犯罪における女性警官の配置とか鉄道と警察の連携などが行われていたのです。

このブームに乗る形で京王電鉄は「素敵なOLが使う路線」を打ち出し「女性にやさしい鉄道とその系列デパート」という方向性を打ち出しました。
具体的には京王百貨店の閉店時間を遅くし、女性労働者が会社...続きを読む

Q公信の原則と、公示の原則についておしえてください。

日本では、公信の原則が不動産には取られていないといいますよね。で、動産にはとられているんですよね。(とられていなかったらすみません。)で、公示の原則のほうは取られているといいます。
公信の原則は公信力と言い換えてもいいのでしょうか?
また、公信の原則は積極的な、公示の原則は消極的な信頼を保護すると言います。
でも公示っていうのは、登記とかで見せびらかす(?)ですよね。
どうして公示が消極的で公信は、消極的なのでしょうか?公示してるんだから積極的なんじゃないんでしょうか?いまいち分かっていない質問で申し訳ありません。どなたかわかりやすくおしえていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>>公信の原則は公信力と言い換えてもいいのでしょうか?

 言葉のあそびですので、いいと思います。

>>どうして公示が消極的で公信は、消極的なのでしょうか?
>>公示してるんだから積極的なんじゃないんでしょうか?

 公信の原則というのは、裁判所、広くは国家から見て
積極的に保護するということです。公示は当事者は、積
極的に行為しているかもしれませんが、国家は当事者の
依頼を受けて示しているだけであって(もしくは動産の
場合は当事者が公示しているだけであって)、国家が積
極的に保護しようとしているわけではありません。

 論理的順序としては、まず公示の原則が構築され、そ
の上に公信の原則が成り立ちます。あなたの言葉を借り
れば、まず消極的にうらうちして、そこから積極的な段
階に移行します。動産が消極的な段階にとどまり、不動
産が積極的な段階にまで至っているわけです。

 理由は、(1)不動産の価値が高く社会的影響力が
大きい場合が多いこと(2)不動産は有限であり登記
に親しむ性質を持つことなどが考えられます

>>公信の原則は公信力と言い換えてもいいのでしょうか?

 言葉のあそびですので、いいと思います。

>>どうして公示が消極的で公信は、消極的なのでしょうか?
>>公示してるんだから積極的なんじゃないんでしょうか?

 公信の原則というのは、裁判所、広くは国家から見て
積極的に保護するということです。公示は当事者は、積
極的に行為しているかもしれませんが、国家は当事者の
依頼を受けて示しているだけであって(もしくは動産の
場合は当事者が公示しているだけであって)、国家が積
極的...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報