プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付バイクで、一時停止違反反則切符を切られました。
しかし、足をついて停止し。左右確認もしています。
警官もそれは認めましたが、完全に停止していないと
30分以上もめました。
免許を提示しないとパトカーを呼んで乗せるなどと威圧され仕方なく提示させらました。でも最後まで過失を認めませんでした。
青紙にサインしないで、反則金の振り込み書を渡されました。このまま放置すると連絡が来るから指示に従えみたいな事を言ってました。認めないなら報告書を書いとくから、
私の判断でお金を払うか払わないか決めていいとも言ってました。納得いかないのにお金を支払わないといけないですか?点数も勝手にマイナスされるんでしょうか?
あまりにも横暴で、警察官が信用できません。
このまま放置しておいて、大丈夫なのか知識のある方に教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (4件)

私には、わかりません。


ただ、興味があったので、
検索してみました。

http://frytiger.com/archives/4450.html
    • good
    • 0

一旦停止の概念を思い出して下さい、



二輪車なら前輪タイヤが必ず停止線の内側で有る事、
足突きは必ず履き物の底全体が地面に着かれてる事、
此の状態で左右確認、首を振る動作が求められます、
此で凡そ2秒余り、
此の後微速前進、
本線右左折や直進なら手前で更に左右確認、

此が果たされて初めて一旦停止の義務が終了です、

四輪なら、停止線の内側にバンパー先端が有る事、
足突き以外は同じです、

何れも、どれ一つ欠けても摘発対象に成ります、

永く乗ってるとどうしても自己流が身に付いて終います、
自分では「止まった」「足も着いた」と思っててもです、

未払いで放置も良いですが、やがては質問者へツケが回ります、
最悪は手錠腰縄で連行もですね、

警察は横暴に見える時も有りますが、
不服請求で覆る事は先ず有りません、
相手は権力側に居ますから、

どうされるかは質問者の最終判断ですね、

請うご健闘の程を。
    • good
    • 1

>納得いかないのにお金を支払わないといけないですか?


払いたくなければ払う必要はありません。
青切符の裏に書いてある通告センターに出頭(しなくても最後まで反則金を払う気がなければ同じですが)するか郵送で送られてくる通告書の裏に書かれている所に出頭して改めて調書を取られるので否認すれば良い。
このあと検察から呼び出し、起訴、裁判になるのが手順ですが実際にはほとんどの場合途中で有耶無耶になります。


>点数も勝手にマイナスされるんでしょうか?
マイナスされることは絶対にありません。
加点されることはほぼ確実。
    • good
    • 1

罰金も点数も、最後は裁判で争うことになります。


 罰金は、警察や検察に呼ばれて事情を聴かれるので、その際にご自分の認識をはっきりと主張して下さい。それで起訴するか、起訴されたとして有罪になるかは証拠次第です。
 点数は、警察の判断で入力するでしょうが、それを具体的に争えるのは次の免許更新時です。ゴールドのはずがブルーの通知が来た、などを不服として申し立て、最後は行政処分取消訴訟での判断になります。ここでもご自分の認識をはっきり主張することが肝心と思います。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!