プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニシンの数の子と白子について
北海道留萌で取れたという大きさ25,6センチのニシンを買いました。
ところが、数の子も白子も入っていません。
こういう事ってあるのでしょうか。
何故なのでしょうか。

A 回答 (4件)

産卵後のニシンか、オスとか・・・?

    • good
    • 1

人間とちがって魚にはそれぞれ産卵の時期がありますので、卵がいっぱい入ってる時と、無い時はあります。


でも普通一般には白子か、真子が小さくても入ってるとおもいます。多分見分けがつかなかったと思われます。
    • good
    • 0

数の子(卵)は雌です



白子は雄です。

共に産卵期でないと子(白子)
は持たないと思います。

冬~早春あたりがそれだったと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



私も興味があったので、調べました。

鰊の産卵期は、3~5月頃だそうです。

その時期になると、メス鰊が卵を放出、
と同時にオス鰊も精子を放出・・・だそうです。

ですので、残念ながら今回は、出卵 (精子) 後と思われますが・・・

○ ニシン・にしん / 旬マガ 旬の食材図鑑
http://www.shunmaga.jp/zukan/gyokairui/nishin/ni …
○ 海産物 ニシン 
http://web.city.sapporo.jp/season/003sea.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.shunmaga.jp/zukan/gyokairui/nishin/nishin.htm,http://web.city.sapporo.jp/season/003sea.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!