プロが教えるわが家の防犯対策術!

穴なし槽は、洗い→すすぎの前に自動で入る短い脱水が弱くて洗剤の香料が強く残るという事はありますか?

すすぎ1回の洗剤を2回にしても強く残ってます。
特に洗濯物の量が少ない時に香料が強く残ります。
洗い→脱水→すすぎと進むと洗剤の香料が弱くなります。

水量に対して洗剤を図って入れるというのが間違っているのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは



洗剤の種類、また柔軟剤の種類にもよります。

確かに短い脱水は湿ったままですので残量が多くなりますし
今は香りマイクロカプセルを使っている洗剤や柔軟剤が多いので
石鹸本来の香りではなく香り主体になっています。

お使いのモノが判らないのですが、
酸素系の漂白剤(粉末タイプ)を一緒に使うと香りが軽減されます。

どんな洗剤、柔軟剤、・・・を使われいるかで変わってきます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

chiychiyさん、こんにちは、回答して頂き光栄です。
その節は、お世話になりました。
自分の臭いに悩んでる者です。
教えていただいた、アタックネオ抗菌EXWパワーを使用しても残ります。
柔軟剤は入れると少量なのに、強く香りすぎて無理でした。
洗濯機の構造自体に何か原因があるんじゃないかと思ったり・・・。


臭いの質問後、カビ臭いのが原因と思われたのですが、カビ臭いのではなく、クローゼットの中の木材とかの材質の臭いが移ったりとか洗濯物の香料に原因がありそうだと思って対策を考えてる所です。
クローゼットの中に、プラズマクラスターか何かを入れてみようかと思ってる所です。

穴なし槽だから、という事では無いみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/15 12:58

#1です。

お礼をありがとうございます。

もしかしたら・・・と思ったのですが
似たお名前の方が多いので、間違うとご迷惑かと思い失礼しました。m(__)m

かび臭いというのは、住まいに何か欠陥があるのでしょうか?
そうなると、お洗濯だけでは解決しません。

最近、気分や用途で分けているのですが
無添加せっけんが結構いいです。

勿論、無添加ですから人工香料の臭いはしません。
寧ろ石鹸独特の古臭いにおいです。

https://www.miyoshisoap.com/products/category8.h …


酸素系漂白剤。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FQNNU8/re …

一度、洗濯物を全て洗ってしまってから
押し入れは日中開け放して出かけるといいかもしれませんね。

どうしても、臭いと湿気がこもりやすい場所なので。

出来れば、湿気取りや重層などを容器に入れて置いておくといいかも。

重層のクリーナーが100均一などで売ってますので
それを使って気になるところは拭いたほうがいいです。

かび臭いというのは部屋にこもっている可能性が高いですから
お部屋自体の何らかの対策を取られたほうがいいと思います。

今、鼻が慣れている状態でご自身では気が付かないだけかもしれません。

洗濯ものは脱水を強くかければかけるほど
臭いは残りにくくなります。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

かび臭いと言ってたんですけど、あの後、かび臭いわけではなかった事に気がつきました。
それでクローゼットの中の服も全部だして、ダンボールも入ってたので全て出して、ダンボールは戻さず、服を洗って中に入れたのですが、洗う前の服にクローゼットのツンとするような臭いが付いてるのに気がつきました。
なので、現状は服に関して言えば、香料無しでもダメ、香料あってもダメな状態です。
クローゼットに入れてない服だと臭われてないような気がしないでもないですけど。

重曹でクローゼット内を拭き掃除、良さそうですね。
せっけん洗濯も候補に考えていたんですけど、せっけん洗剤独特の臭いがどうなのだろうかと思ってました。

臭いのが悪いんで仕方が無いですけど、臭い人には、世間は思いのほか冷たいですよね。

しっかりとした原因が見えないのが一番、痛い所です。

お礼日時:2014/07/15 17:36

#1です。



度々失礼します。

>ダンボールは戻さず、服を洗って中に入れたのですが、洗う前の服にクローゼットのツンとするような臭いが付いてるのに気がつきました。

これって段ボールの箱に戻したのでしょうか?

段ボールを押し入れに入れるのは止めたほうがいいです。

段ボールや本は湿気を含みます。
それがかび臭いきっかけになっていることもあります。

服は洗剤ではなく、昨日リンクした酵素系漂白剤(花王のと違って臭いが殆どない)だけで
洗い直してみてください。

もし、色の強いもでなければ1~2時間つけて置いて洗うといいと思います。

汚れやにおいは洗剤を使わなくてもこの漂白剤で
殆ど落ちると思います。

まずある服の臭いを消してからでないと、同じことの繰り返しになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
chiychiyさん、相変わらず優しいですね。

文章がちゃんとしてなくてすみません、段ボールには服を入れてません、クローゼットに入ってた段ボールも撤去しました。部屋からも撤去しました。
今は、クローゼットの中は服のみです。

臭いが取れてから、服をクローゼットに入れても臭いが染み付く状態だったのですが、重曹で拭き掃除をしてみたら臭いが付いてない様な気がします。
ありがとうございます。

酸素系漂白剤単体というのも試してみた事があるのですが、いまいちなんですよね。
色んな事が重なってるんでしょうね。
でも、リンクの漂白剤、良さそうですね。

最初の穴なし槽の質問と脱線してるので質問を締め切った方が良いような気がしてきました。
ここが掲示板じゃないという所が惜しいです。
chiychiyさん、本当、感謝に耐えないです。

お礼日時:2014/07/16 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!