プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どういった勉強が必要なんでしょう。

保育士の資格をとったり、国家試験を受けたりしなくてはいけませんよね。

今、四年制大学に通っているのですが、もし保母さんを目指すとすれば、どう始めればいいのでしょうか。

なりたいと思う気持ちだけで、なにもわからないので、教えてください。

A 回答 (7件)

#4.5の者です。



>なにか、私の質問の中にそのようなことが見受けられたのでしたら、申し訳ありません。
いいえ、こちらこそ出しゃばった真似をして申し訳ありませんでした。
あなたの言葉に問題があったのではなく、単純に「保育士になるには」という質問をなさっている方に投稿する場合は、必ず書いているんです。

私自身の経験上、見た目だけの華やかさでは(どの職業もそうですが)出来ない仕事ですから。

気分を害されたと思います、本当にごめんなさい。
でも、投稿した内容に嘘はありませんから、よろしければ参考になさってくださいね。
    • good
    • 0

沢山回答出ていますが、保育士からスキルアップ出来る関係を書きます。


 3月まで児童館で仕事をしてきました。
 元々は保育士の資格ですが、児童厚生員と言う資格で仕事に関わりました。
 子育て支援活動から、放課後児童クラブ(学童保育)とか広い幅の年齢層で対応を求められる仕事ですので、保育園とかとは異なり、色んな子どものケースに会う応対が出来てとても面白い世界でも有ります。
 保育士から、スキルアップで色んな面が見えて来ます、是非資格取れる事をお祈りします。
 頑張って下さい。

参考URL:http://www.jidoukan.ne.jp/
    • good
    • 1

#4です。


保育士試験を受けて資格を取られた方のサイトがありましたので、載せておきます。

地域によって差があるようなので、何とも言えませんが、試験内容の細かいことも書かれているので参考になさってくだされば幸いです。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/tomo74/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもいろいろ教えてくださってありがとうございます。

あの、私は、保育士を「子供とただ遊んでいればいい」などと思ったことはありません。
なにか、私の質問の中にそのようなことが見受けられたのでしたら、申し訳ありません。

ただ、本当に「遊んでいればいい」などと思ったことはありませんし、仕事内容が大変だということも、いろんなところでお聞きして、存じているつもりでした。

すみませんでした。

お礼日時:2004/05/23 15:36

保育士です。



私は専門学校卒で試験をせずに取得したので(短大や専門学校の保育科の殆どは単位取得さえできれば保育士資格が卒業と同時に取得できます)、試験内容についてわからなかったんですが、調べてみました。
試験内容としては、
1、社会福祉
2、児童福祉
3、発達心理学及び精神保健
4、小児保健
5、小児栄養
6、保育原理
7、教育原理及び養護原理
8、保育実習
だそうです。

試験問題集も毎年出ているようですが、それだけではちょっと難しいかなと私は思うので、ユーキャンなどの通信講座で勉強なさるのもいいと思います。

#2の方も仰っているとおり、保育士(資格呼称としては、保育士となっています)と幼稚園教諭は全く違いますので、確認してくださいね。
「幼稚園の先生」には保育士資格ではなれませんので。

>なりたいと思う気持ちだけで、なにもわからないので、教えてください。
これは、経験上ひとつ。
「子どもが好きだから」だけではやっていけない仕事です。「子どもと遊んでいればいい」わけでは決してありませんから。
子どもの発達を考えて、接していかなければなりません。洗濯や掃除もあれば、子どもの排泄などの世話で自分が汚れることもあります。
想像以上にハードな仕事です。それだけは、心に留めておいていただけると幸いです。
私の通っていた学校でも、1年目の夏までに(まだ実習さえしていない時期に)数名が辞めていきました。
その理由は「自分には合わないから」です。
辞めるまではいかなくても、周りには「ただ遊んでいればいいんだと思ってた」「こんなに大変だとは思わなかった」という声が聞こえていましたから。

長々と失礼しました。
少しでも参考になれば幸いです。
下記サイトもご参考になさってください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~hoiku/
    • good
    • 0

NO2です。

補足です。
なお,保育士は,保育所・児童養護施設などで働くために必要な資格で,
幼稚園に勤めるためには,幼稚園教員免許が必要です。
幼稚園教員免許は,残念ながら,
幼稚園教員免許を出せる短大・大学・専門学校を卒業する方法でしか取得できません。

日常生活の言葉で保母という言葉は使いますが,
現在は看護婦→看護士と同じように,保育士と呼ぶことになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうでした。保母さん、では曖昧でしたね。すみません。
ちなみに、私がお聞きしたかったのは、保育士のほうです。

お礼日時:2004/05/23 15:33

NO1の方が書かれている通り,


保育士養成施設(短大・専門学校等の保育科・幼児教育学科など)を卒業するか,
国家試験を受けてパスするかのどちらかしか,資格取得の道はありません。
ajiromaiさんの場合,現在四年制大学に通われているとのことですので,後者の国家試験の道ですね。

そのためには,国家試験にパスするための勉強をする必要がありますが,今年から全国の統一試験になるため,8月5・6日にその第一次試験が全国一斉に行われます。
受験締め切りはほぼこの5月末でどこも終わってしまいます。
大学在学の場合,単位を62単位以上取得していないといけないので,
もし現在1年生ならば来年に向けて勉強されるとよいと思います。

保育士の国家試験の勉強方法は,下記の参考URLのようなサイトを利用する方法や,
国家試験対策講座の通信教育講座で勉強するか,ですね。

あと,短大の通信教育で関西の場合,大阪芸術大学短期大学部などで,3ヵ年かけて保育士資格を取得する方法もありますが,2重学籍のため無理だと思います。(一度問い合わせされてもいいかもしれません)

参考URL:http://www.angel110.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/05/23 15:31

保育士を養成する学校を卒業するか、県が行う保育士試験に合格することで、保育士資格を取得できます。



通信教育で勉強する方法もありますよ。
http://www.u-can.co.jp/open/educate/course_temp/ …

参考URL:http://www.u-can.co.jp/open/educate/course_temp/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/23 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!