こんにちは
しばらく履いてなかった靴下を履きました。
やたらと痒いのです。ダニでもついてるんじゃないかと。
履いて半日位すると痒くなり、足に赤い点々ができます。
原因と対策教えてくださいよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

靴下の保管状況によってはダニなどの害虫が悪さをしている可能性があります。

その場合はよく洗濯をするとか(心配ならダニスプレーをして30分位放置してから洗ってください)、履くのをやめて捨てるとかの方法になります。痒いところは軽いものなら放置しても2日もあれば治るはずですが、ドラッグストアでダニ刺され用の市販薬もあります。ひどいようなら皮膚科で診てもらってください。

暑い時期にあるのが汗によるかぶれです。ふくらはぎまで覆うタイプの靴下を履いていると、かいた汗が原因で靴下で覆われている部分にあせも、かぶれができて痒くなる時があります。その場合は、良く洗って清潔にしていれば治ることもありますし、あせも、かぶれ用の市販薬を使用するという手もあります。もちろん皮膚科でも診てくれます。

汗が原因の場合は、木綿などの汗を吸う天然繊維の靴下にするか、いっそ「くるぶしソックス」とか「スニーカーソックス」と呼ばれる、くるぶし付近までの短いソックスにするという手もあります。使用生地の少ない分、安いと思います。現物確認のため通販サイトを下に示しますが、どこの衣料スーパーでも買えます。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
    • good
    • 0

足全体が痒くなるのですか?



おろしたての靴下とかだったら製造時の薬品がついていて、という感じなのでしょうが、以前はなんともなかったのであれば、しばらく置いておいたうちに繊維の質が変わったとか??

ゴムのところであれば、布地(?)部分が劣化して、生ゴムが直接肌に当たって痒くなる、ということはありますが・・・。

ダニやカビ系であれば、もう一度念入りに洗えば、改善すると思いますが。
    • good
    • 0

原因は判らないが 対策としては その靴下を 履かなければ良いだけ

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q半日断食の効果について教えて下さい

ある健康本では、朝食のみ抜く半日断食(プチ断食)が健康に良いと書いてありました。
そこで私は実行して約1週間目になります。
本によると半日断食の効果の1つに、痩せた人は適正体重になると書かれていました。
私は痩せていて体力もなく疲れやすいですし、高齢者の痩せは寿命が短いと聞いています。
国保の年1回の健康診断では毎年正常範囲内です。
このまま、半日断食を続けていて、健康的な適正体重になるのでしょうか?
ご経験のある方のご回答を頂けると幸いです。
66歳男性、体重45kg、身長161cmです。

Aベストアンサー

質問者さんは「高齢者の痩せは寿命が短い」ということをご存知ですが、要介護者になるのも早いことが知られています。その理由は低栄養な生活を続けているためと考えられます。かつては歳を取ると肉は体に良くないと言われましたが最近では高齢者にこそ肉は食べていただきたい食材であることがわかってきました。

質問者さんの身長・体重は明らかに痩せすぎです。BMIからすると、最低でも48kgは欲しいところです。(BMIによる身長161cmの方の適正体重は48~64kgです)BMIについては下記をご参照ください。

http://www.health.ne.jp/check/bmi.html

これまでの食生活で痩せすぎであるにも関わらず、更に朝食抜きをやるともっと痩せてしまう恐れがあります。適正体重をお望みでしたら朝食抜きは逆のことをやっていることになります。「年1回の健康診断では毎年正常範囲内です。」ということはこれまでの生活が概ね正しかったということではないでしょうか。したがって、これから朝食抜きを実行することにはあまり賛成できません。朝食は1日の活動の源になる食事でもありますので、無理のない程度にしっかりいただく方が体には良いかと思います。

>ある健康本では、朝食のみ抜く半日断食(プチ断食)が健康に良いと書いてありました。

それは太り気味の方のための健康法ではないでしょうか。それに朝食を抜くと、間違いなく力が出なくなります。太り気味の方でも朝は抜かず、昼か夜を軽くする方が良いと思います。巷には沢山の「健康法」がありますが、ご自分の体力・体格にあった健康法を実践なさるのが良いと思います。この1週間体調は良くなったでしょうか。特に変わりないとすれば、早く元に戻すのが良いと思われます。そして今まで以上に栄養バランスに気を付けて三度の食事を摂って、適度な運動をなさってください。運動は激しいものは不要です。ラジオ体操、無理のない程度の腕立て伏せ、スクワット、腹筋、背筋などの筋トレ、ウォーキングなどがお勧めです。

質問者さんは「高齢者の痩せは寿命が短い」ということをご存知ですが、要介護者になるのも早いことが知られています。その理由は低栄養な生活を続けているためと考えられます。かつては歳を取ると肉は体に良くないと言われましたが最近では高齢者にこそ肉は食べていただきたい食材であることがわかってきました。

質問者さんの身長・体重は明らかに痩せすぎです。BMIからすると、最低でも48kgは欲しいところです。(BMIによる身長161cmの方の適正体重は48~64kgです)BMIについては下記...続きを読む

Q布団と花粉とダニ

こんにちは、いつもお世話になっております。

最近ダニにさされたので、ずっと花粉に悩まされていたので、そろそろ花粉の季節も終わって、大丈夫かと思って、今日朝ベランダに布団と掛け布団を干してきました。

会社で窓があいてるだけで、鼻ムズムズしてきて、目がかゆくなってきてしまいました。
なので干してある布団にも花粉?今はもしかして稲花粉?
がついてるのではって思って・・

干してあるのをしまう時の注意点など教えていただけたらと思います。
掃除機で吸ったりすればいいって会社の人は言うのですが、いつも掃除してるとこを布団に当てたら余計ダニとかついちゃうんじゃないかとか思ったり、頭悩ませています。

何か知恵がございましたら教えて下さい。

布団乾燥機らしきものがあるのですが、もう20年以上前の母にもらった物で冬場足をあたためる物だと思って使ってたのですが、これも普段からダニ対策に使えるのでしょうか?
古く説明書も無いので、使い方も良く分かりません。

お時間ある方回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>布団と花粉とダニ

        ↓
ダニ対策ですが・・・
何処まで実施されるかは個人の意識・感性・価値感ですのでお任せします。

◇ダニの発生・棲息・増殖する環境
適湿、適温とカビ・汗・皮脂・食べかすetcが発生と食べ物となり増殖します。

◇ダニ被害
刺されての痒み、死骸や糞(1日に6回程度)が微粒子となり身体の入ると追い出そうとするヒスタミン等の抗体が発生し、その過剰な反応や発作が咳・涙・くしゃみやアレルギー症状を起こす。

花粉症と言われる中には、また原因物質のハウスダストにも→ダニの死骸や糞が起因する場合があり、個人差でアレルゲンと呼ばれる原因物質が異なり、ダニ関連の死骸や糞は排気ガス・花粉とあわせて主要な原因物質です。

例えば、朝の起き上がり時にくしゃみを連発する「モーニングアタック」も、人間の活動開始により、床面に沈下安定していたハウスダスト(ダニの死骸や糞、花粉、塵埃、排気ガス)が舞い上がり、空気中に浮遊した物を呼吸を通じて吸引することによるアレルギー症状です。


◇対策

*空気清浄機
空気中に浮遊のハウスダスト・アレルゲンを吸着捕集する。
また、除菌イオンのように身体内に入っても抗体発生を抑制したり、組織の一部を破壊してアレルギー反応を防止するような機能、さらにダニの餌となるカビの発生を抑止するような機能を有する商品もある。

特に加湿器とか加湿機能付の空気清浄機で衣服に付着している花粉や塵埃を静電気を除電して玄関やお部屋の入口で取り除くのが効果的です。


*掃除機
床面のハウスダストの吸引による捕集、絨毯や畳、布団に棲息しているダニを捕集捕殺する為には、衝撃と熱が必要な為、ダニパンチとかダニキラーと言った名称で販売されている商品もある。
出来れば、布団と畳や絨毯で吸い込み口を変換して、ダニを強力に十分に吸引する事で減少させる機能付の掃除機を選ぶなり、あれば活用する。

*天日干し、布団たたき
天気の良い日に干す。
ダニは涼しい裏面に逃げるので表裏の両面を十分に干し、ダニを殺し死骸もたたき出す。



*加湿器
静電気の除電、浮遊ハウスダストの湿度による質量の重みで落下・安定させる。
吸引やアレルギーにより喉や鼻、目の粘膜保護とか発作症状の緩和に有効とされています。
花粉にも雨降りに症状が少ない事などから、湿度が貢献していると思われる。



yukity様に於かれましては、皆様のアドバイスを参考にされ、嫌な花粉症やダニ被害から解放され、快適な暮らしを実現されますよう、心より祈念申し上げております。

>布団と花粉とダニ

        ↓
ダニ対策ですが・・・
何処まで実施されるかは個人の意識・感性・価値感ですのでお任せします。

◇ダニの発生・棲息・増殖する環境
適湿、適温とカビ・汗・皮脂・食べかすetcが発生と食べ物となり増殖します。

◇ダニ被害
刺されての痒み、死骸や糞(1日に6回程度)が微粒子となり身体の入ると追い出そうとするヒスタミン等の抗体が発生し、その過剰な反応や発作が咳・涙・くしゃみやアレルギー症状を起こす。

花粉症と言われる中には、また原因物質のハウ...続きを読む

Qノミ?ダニ?刺された?!かゆみの止め方!

 蚊ではないと思います。
 部屋に放っておいたジーパンはいて出掛けたら、足に何箇所もなにものかに刺されたあとがついてました。赤くてちょっとぷくっとしてます。
 ジーパンの中にノミかダニか、虫がいたのだと思います。また昨日、布団で寝てたら同じような虫刺されがまたできてました。
 すごーく痒いです!!!
 蚊の痒さの比ではなく血が出るまで掻いてしまってます。
 一応ウナコーワっていう液体のかゆみ止め塗ってるんですがそれでも痒いです!
 病院に行くのが一番だとわかってるんですが、休みもなく・・・。
 よいかゆみの止め方教えて下さい!

Aベストアンサー

ノミだと思います

皮膚科行っても なかなか薬が効きにくい
です。

ムヒαS とか 液体ムヒなど少し高いお薬が
 お薦めです。

 それよりも問題は そのままだと家の中で
繁殖することです。
 どこでもらってきたか特定し 屋外は屋外で
屋内は屋内で退治しないといけません。
 今一番多いのは野良猫の徘徊による
バラマキだと思います。
 屋内は ノミバルサンの系統で退治するしか
ありません。
 それも複数回焚く必要があります。

 私の夏の初めに やられました。
足を中心に100箇所以上かまれました。
 いろいろ対策してほとんどいなくなりましたが
まだたまにいます。
 ノミは何回も刺して傷口を大きくするようで
しかも 血液が固まらないような
液を出すため その分痒みは大きく
また何回もぶり返します。
跡も長く残るようです。

 1匹のメスは 500くらいの卵を産むとされています。
長い戦いになりますが がんばってください。

Q噛まれた跡!たたみに布団でダニホコリ?子供の喘息もあります。

ダニの被害をこれ以上出さないための工夫を教えてください。

まず子供に喘息があり、調べてもらったらダニと埃が原因でした。畳に布団を敷いているので、余計発生するそうです。ベッドをすすめられましたが、住宅事情により無理があります。効率よく退治できる方法を教えてください。

また、親のほうはたまに噛まれ傷があります。腰がひどく、二の腕、ふくらはぎなどにも、蚊ではないようなかまれた跡ができ、ひどい時は赤く膨れます。これもダニなのでしょうか?

ダニは噛みますか?肉眼で見えますか?
布団類のダニホコリは、干せばましになるのでしょうか?仕事があり、週1、2回しか干せません。
シーツや枕カバーは、月1、2回洗います。夏場はもうちょっとかな?
掃除機のヘッドに取り付ける、布団専用のものは、効果がありますか?オススメのメーカーがあったら教えてください。

Aベストアンサー

ホコリ、ダニ、嫌ですね。うちは子供がダニアレルギーによるアトピー性皮膚炎です。しかも私が持病のため頻繁に布団を干す筋力もないような状態ですので、手抜きしてダニを防ぐ方法をいろいろ試しています。

お布団の掃除があまり頻繁にできないようであれば、「ミクロガード」などの、ダニを通さないタイプのシーツや枕カバーをかけておくとかなり効果があります(というか、ケアが楽です)。つるつるして落ち着かないときはミクロガードのカバーの上に普通のカバーをかけます。

ミクロガード
http://www.i-living.jp/

また、小児科医に教わったのですが、布団は羽毛や羊毛や綿のわたではなく、化学繊維(ポリエステル)100%わたのほうがホコリやアレルゲンが出にくいということです。

いっそのこと、洗える布団に変えてしまうとか。
うちは「クォロフィル」というわたの布団とまくらに家族全員が買い替え、季節ごとに洗っています。このお布団は軽いし暖かいので、重宝していますよ。
http://store.yahoo.co.jp/futon/68ea1-3-s.html

ダニは肉眼で見たことありますよ。よほど気をつけてみないとわかりません。極小ですが床を這ってました。湿度をあまり上げないように時々は除湿する、換気するなどで見なくなりました。

布団用の掃除機ヘッドは、布が吸い付きませんがホコリは吸い取るので、らくにお布団に掃除機がかけられます。

畳敷きとのことですが、ダニアースなど薬剤を使う対策はおすすめしません。喘息の人にとってはそういうのも刺激になりうると思います。また、布団などに「防ダニ加工」と書いてあってもそれが薬剤による処理かどうかはよく確かめられた方がいいです。何が刺激になるか判りませんからね。

少しでもご参考になりましたら幸いです。

ホコリ、ダニ、嫌ですね。うちは子供がダニアレルギーによるアトピー性皮膚炎です。しかも私が持病のため頻繁に布団を干す筋力もないような状態ですので、手抜きしてダニを防ぐ方法をいろいろ試しています。

お布団の掃除があまり頻繁にできないようであれば、「ミクロガード」などの、ダニを通さないタイプのシーツや枕カバーをかけておくとかなり効果があります(というか、ケアが楽です)。つるつるして落ち着かないときはミクロガードのカバーの上に普通のカバーをかけます。

ミクロガード
http://www....続きを読む

Qダイエットとメンタルバランスを整えるためにしばらく休んでいたヨガを自宅

ダイエットとメンタルバランスを整えるためにしばらく休んでいたヨガを自宅で再開しました。
以前もやったことがあるのでその効果は実感済みなのですが、これって一度にやる時間を倍にすれば効果もそれなりに出るのでしょうか。
DVDを1本持っているので他のDVDと併用してやってみようかと思っているのですが、体が疲れて効果が変わらないなら今のまま続けていこうと思います。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そのDVDはどんなのですか?
ラクにできるストレッチ的なものなら倍やってもそんなに変わらないかも?
激しく動くアシュタンガヨーガやパワーヨーガなら有酸素運動効果は倍になるとか思いますが、コレ2時間やろうと思ったら相当体力要るのでは?

まずは一度に何時間もやるよりも、1日10分でも毎日継続することがヨガの効果はより得られるとよく言われます。
その中で、有酸素運動効果のある太陽礼拝、コアを鍛えるポーズ、柔軟性を高めるポーズなど組み合わせて30分~1時間のプログラムを毎日続ければ、それなりのボディメイク効果はあると思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報