プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
現在、私は24歳で結婚準備の為、自営業をやってる彼と一緒に暮らしています。
私は働いておりません。

私は今まで専業主婦って何て楽な仕事なんだろうと思ってました。

仕事が休みの平日に友人とランチに行くと、奥様方が皆で昼間からお酒を飲みながら会話してるのを見て、「旦那がセカセカ働いてる中、お小遣いも月3万円以下で、自分は昼からビール・・・。罪悪感とかないのだろうか」と思うこともありました。(自分がそうしたいわけではありません。)

でも、いざ自分がその立場になると(まだ籍は入れておりませんが)、主婦の大変さを身に染みました。

毎朝起きて犬の散歩、お弁当・朝ごはん作り。
彼は現場仕事なので朝出て行く時間や帰って来る時間も違います。

自営業の為、日頃の支出等の計算・入力。
洗濯や家のお掃除、料理、買出しなど。

とにかくやることがたくさんあって、時間もバラバラだし、ゆっくり長い時間寝れる日もありません。
休息にこうやって少しの時間ネットをいじる程度。

まだ私が、新米なので時間の使い方が下手だけなのかもしれませんが。

私がお金の管理をしてますがお小遣いはもらってないので、美容院や衣服の購入などは全て彼に了承を得てからです。

決して不満なわけじゃありません。
大変だけど、毎日おいしいとご飯を食べてくれたり、彼が帰宅後に家でくつろいでる姿を見ると遣り甲斐を感じますし、彼自身も大変さを分かってくれてるのか、進んで手伝おうとしてくれたりして、私にとってはとてもいい仕事だと思ってます。

でも、周りの友達や、ネットでも度々「主婦は甘え」と言う言葉を耳にします。
そういう事を言われたり、目で見るたびに、なんかものすごく腹が立ちます。

気にしなければいい話だし、言うほどそんなにイライラしてるわけではないのですが、私もそうだった様にやはり一般的に見たら、主婦は甘えてるだけに見えるのでしょうか?

正直、雇われて仕事してる方が全然楽だと思いました。

主婦の皆様方は「主婦は甘え」だと言う言葉にどう思われますか?
ぜひ、色んな方の意見の聞いてみたいです。

A 回答 (13件中11~13件)

専業主婦は楽だと思いますよ。

どこの調査でも、専業主婦の実労働時間は、3~4H
で、夫が8~10Hも働いているのと比較すれば
はるかに楽です。

まして、夫は他人に揉まれて仕事をしている訳です。
それだけで相当のストレスです。
しかもマイペース、という訳にはいきません。
客なり、仲間なりに合わせた仕事をする必要
があります。

主婦が楽である証拠に、専業主婦の過労死など聞いたことが
ありません。

”「主婦は甘え」だと言う言葉にどう思われますか?”
    ↑
甘えという面はあると思いますが、私は専業主婦は
最も優れていると思われます。
専業主婦のお陰で、家庭が憩いの場になるのです。
健全な子供の育成にもなります。

以下、女性の社会進出が最も進んでいる国の
一つであるスエーデンのお話です。

1998年 大学生が100歳の老人に尋ねた。
「何が最も重要な変化でした?」
 彼は、世界大戦、原子力発電、テレビ、携帯、パソコン、
 宇宙衛星などを予想した。
 しかし、老人の回答は彼の予想できなかったものであった。
「それはね、家族の崩壊だよ」

老人の介護は家庭の中で行われてきた。
しかし、今ではほとんど公的機関の手に委ねられてしまった。
 女性は家の外で働くようになり、生産に寄与するようになったため、
公的機関が老人や子供の面倒を見ることになった。

こうして人々は、公平で平等な社会をつくりあげた。
女性達は非生産的な家庭から解放されて、
家庭外で自分を生かすことができるようになった。

しかし家庭を崩壊させたコストは高く付いた。
社会福祉は公的支出の2/3に達している。
その福祉の仕事に就いているのは女性である。
何のことはない。
女性は80%近い税金を払って他人の老人、子供の面倒をみているのだ。
そして、自分の家族は他人が面倒を診ているという図式。
福祉国家は家族でさえ助け合わない社会を造ってしまったのです。

哲学カテ psytex氏の意見
生命の本質は、生命活動自体=摂食・生殖・育児です。
産業や政治、経済などは、それをより確実に、快適に
行なうために、二次的に派生したものです。

そちらばかり発達して、「摂食・生殖・育児」を担う家庭=
専業主婦を、「お金を稼がない役立たず」視したために、
家庭教育は崩壊し、地域コミュニティは劣化して、学校
教育に人格形成まで依存したために、社会性の乏しい
世代を量産して、親が子を殺し、子が親を殺し、年間
3万人も自殺する、精神的に荒廃しきった社会にして
しまったのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主婦の労働時間3~4時間って・・・。笑
思わず笑ってしまいました。

基本的な家事の他、窓・玄関・お風呂・トイレ・キッチン・ベランダ・その他家具など隅々まで掃除してたら、そんな早く終わらないような気がします。

例え、どんなに主婦業が慣れようと、多分私は4時間では終わりません。

これが平均の数字でしたら、専業主婦が甘えと言われても仕方ないと思います。
でも、お子さんや介護など優先すべき事があったら、仕方ない・十分な時間だと思います。

私みたいに子無しでこの時間だったら、一生懸命働いてる旦那様に失礼ですね。

スウェーデンのお話も勉強になりました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

色んな人の、ということなので主婦ではありませんが…

29歳、既婚男です。

ぼくは個人的には、“主婦”は世の中でも指折りの大変な職業であると思っています。質問者さんが仰る通り、雇われて仕事している方がよっぽど楽です。
「主婦は甘え」という言葉に関してですが、「何がどういう風に主婦は甘え」なのかがさっぱり明確ではありませんし、主婦(主夫もいるでしょうね)に対しての感謝の念が全くありません。夫婦で上手にやっていくにはお互いにお互いへの感謝と尊敬の気持ちを持つことが大事でしょう。

家を守る側は働き手へ「お金を稼いで、養ってくれてありがとう。」
働き手は家を守る側へ「家のケアをしてくれてありがとう。食事を用意してくれてありがとう。」
どちらの役割も欠かすことの出来ない大事な役割。そしてお互いへの感謝が何より大事です。
だから、男性であり働き手であるぼくは主婦の方に対しては非常に尊敬していますし感謝しています。
「がんばり過ぎずに楽にできる程度でいいよ。」と思います。

「主婦は甘え」とか言ってるヤツの家庭は恐らく上手く行っていないでしょうね。表面上は上手く行っているように見えてもいつか綻びが出ます。パートナーを大事にしないヤツはいつかツケを払うことになるでしょう。

質問者さんの旦那さんは良い方ですね。家事を手伝う男性に悪い人は少ないですw
    • 0

色々な主婦がいるんですけどね。

親の介護をしてる人、働きたくても子供を預けられるところがない人・・・

うちは子供に障害があり、学校に行ってる間は家事と学校の勉強をし、夜は勉強を教えています。
中2なので勉強自体も難しいのですが、理解力が低いのでなかなか出来ないので時間を掛けて教えるしかないのです。もちろん全教科。
塾や家庭教師ではこれだけ長時間・きめ細かくして下さらないでしょうし・・・親が頑張るしかありません。
収入も少ないので、ランチなんてとんでもないし。服は年に3000円以下。髪も自分で切っています。
化粧も全て100均。年間1000円。
こんなにやっても専業主婦って甘いと言われます。

独身で仕事行ってた時の方が楽でしたよ。もちろん。
仕事は時間で終わるし、お金も自由に使えるし、好きな物買えるし・・・。

皆、同じ立場にたってないとわからないいですよ。

独身で私たちをたたいてる人たちが、私たちの子供に将来ささえてもらうと思うとなんか腹が立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、色んな主婦の方がいらっしゃいますね。
私の現状や主観で書いてしまいました。申し訳ないです。

ebiosuさん、本当にすごいです。
きっと私がebiosuさんの立場になったら、私の現状なんて楽だと思うはずです。

私ももっと精進して頑張りたいと思います。
貴重なご意見、デリケートなお話もしていただきありがとうございました。