10秒目をつむったら…

私の近所でメダカを購入できるところは、セルフでメダカをすくうシステムのところしかありません。

そこのメダカがはいっている水槽は上からしか覗けない構造で、性別を判断するのによく言われている、ヒレを見て判断する方法では中々見づらく判断しづらいです。店員の方も良くメダカの事をわかっていないようです。

上から覗いて判別するなど、何か良い方法はありませんか?

A 回答 (2件)

餌用のヒメダカの場合は観賞用で販売される他種のメダカと違いますし、飼育を目的とするならばこの店舗では買わない方が無難です。

販売する店舗も餌用ですから知っていても知らない振りをするしかありませんし、相手にしません。

これは観賞目的の楊貴妃や式部の様なタイプであるならば水槽で販売をしていますし、オスメスを選択しての販売をして貰えます。この場合は1匹の単価も高いので店舗も商売ですから喜んで販売しますし、対応も全く違います。

メダカの上からの選別方法は飼育歴が古い方に同席して貰い、教えて貰う方法で購入するのが無難ですが、この時期ですと卵を持つ様な個体は販売をしませんので判断は難しいです。飼育している個体の場合ではオスは一部の特殊な品種を除いて黄色の濃い色が出ますので飼育をしている時にはこれを参考に見分け、メスの場合はオスと同条件で白の濃い色が出ますのでこれで判断をします。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

我が家にも、メダカを飼っていますが上から見て雌雄の判別は出来ません

横から見てヒレの形で判別できるのですが、ショップにてアミで掬った状態で見たとしても、難しいと思います

通常のショップでも、ヒメダカやクロメダカは雌雄を分けて販売してくれるところは少ないと思います
    • 0