アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四十九日を1ヶ月すぎてからお香典とお供えのお菓子、丁寧なお悔やみの手紙を頂きました。
すぐにお礼の電話はしました。お香典の金額は四十九日法要で親戚の方から頂いたくらいの額でした。香典返しをした方がいいと思うのですがどのような名目になりますか?また、四十九日のお返しの時と同様、お香典の半額くらいのお品で、もしくはギフトカタログでも失礼にならないでしょうか?

A 回答 (3件)

> お香典の半額くらいのお品で、もしくはギフトカタログでも失礼にならないでしょうか?



土地柄やそれぞれ家によっての習慣もありますが、
今では「半返し」ところか「1/3 返し」程度も増えています。

私の場合は、遅れて頂いた方々には、
「海苔」や「お茶」など無難な品をお返しとしました。
一度機に大量に返す先があるわけではないので、
具体的な品を選んだ次第です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

1/3 返しもあるのですね!ギフト屋さんに半額と説明されていたので、土地柄によるのかも
しれないですね。お返しの品は具体的な物が丁寧でいいかもしれないですね。
それとお品に熨斗をつける場合、何と書けばいいでしょうか。

お礼日時:2014/07/16 23:58

ANo.2 です。



> お品に熨斗をつける場合

確か、「志」と思います。
例えば、百貨店へ依頼するなら、その担当者に最終確認して下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

志ですね!なるほど。よくわかりました。百貨店でも確認します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 19:11

>四十九日のお返しの時と同様、お香典の半額くらいのお品で、もしくはギフトカタログでも失礼にならない



先方は知らないために遅くなったので、普通どおりでよいです。(品物は重複し不要で困ることがあります)親戚並みで法要に出ない分(料理など)多めにお返ししてもよいでしょう。また、あまり早くしても香典を半額突っ返したようで感じが悪いかも(四十九日からずれて遅くなってもよいのでは?)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、お返しをするにしても少し日をあけた方がよさそうですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!