電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人の四十九日について

つい先月に、高校時代の同級生が亡くなったと同じく同級生だった知人から知らされました。
当方22歳にして今までこのような経験がなかったのですが、
全くといっていいほど礼儀作法がわかりません。

友人(同級生)といってもクラスメートだったわけでもなく、プライベートでよく遊んでた関係です。
案内状をいただいたわけでもなく、任された方から
「〇日〇時から四十九日があります。人数制限はありません。参列する意思のある方はメールください」
というようなメールをいただき参加に至るという感じです(砕けたやり方なのかも知れませんが)

色々と参考になるサイトも見てはみましたが、お恥ずかしい話しで書いてあることが難しく、全く経験がない故に理解が難しいです。

そこで皆さまの教えていただきたいのですが、
服装については、黒スーツに白シャツで大丈夫でしょうか?
また香典やその他持ち物について、全くわかりません。
当日気をつけねばならないことを含め、「こうすれば無難でしょう」という具合に教えていただければ幸いでございます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

略礼服は

男は黒のダブルのスーツです≪年齢的にそろそろそろえてはいかがですか?≫
下は白のYシャツに黒のネクタイです≪蝶ネクタイでは有りませんよ≫
暑い時には上をぬいてワイシャツに黒ネクタイで腕に上着を持ってください
ネクタイピン及びカフスボタンはやめてください
後香典ですが、宗派によって違うので一概に言えませんが、ご仏前が無難かな
金額は5000円で構わないと思います
式が始まる前に行って、ご家族にあいさつをして、その時に渡してください≪四十九日の場合には受け付けは無いと思います、≫
式が始まってから行った場合には、焼香台に置いてないと思いますが、無かったら、終わってからご家族に渡してください
    • 0

あまり聞かないケースですね。

七七日(四十九日)は,普通は,喪主さんから出席して欲しいとお願いされることがほとんどです(通夜や葬儀には,誰が列席しても差し支えありません)。通夜や葬儀に間に合わなかったのでしょうか? そうであれば,喪主さんの了解でそのようなこともあり得るでしょう。
服装は,ダークスーツにネクタイ(黒でなくてもいい)で構わないと思います。香典も含めて,その辺は事前に,幹事さんに相談されたらいいでしょう。感じとしては,\3,000円位かなぁ。数珠があれば,持参したらいいでしょう。
    • 0