アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お通夜とお葬式に行けなかった時いつ行けばいいですか?

A 回答 (5件)

どういう関係とかでも変わってきますが


とりあえずは相手に連絡し都合のつく日に仏壇に手を合わせればどうですか
御供えを持って行って
    • good
    • 0

相手に都合を聞いて、ご自宅にご焼香をしに行ったらどうですか?

    • good
    • 0

都合がついた時で構いません。


ただ、できれば喪が明けない内がいいでしょう。
特に四十九日。
香典を持っていけば弔意の証になります。
    • good
    • 0

もうチャンスはないと思ったほうがいいよ。


これからの法事は招待者だけになります。
    • good
    • 0

弔電を打ち、香典を送ることはしましたか?


四十九日までは遺族はバタバタと忙しく疲れている事も多いので
呼ばれていない限りは四十九日以降がいいと思います。

宗教によりますが初盆は誰かが来るものと用意している事も多いです。

血縁関係など近くなければ、
都合がいい日に事前に連絡してから伺うほうが
相手にとっては迷惑にならないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!