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斎号と道号の違いを教えて下さい。宜しくお願い致します

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A 回答 (1件)

戒名というのは本来は2字でした。


現在一般に戒名といわれているのは、本来の戒名の他に、仏弟子としての位階や性別を表わす「院号」「道号」「位号」を総称したものです。
「院号」はもともと、寺院を寄進した貴族や皇族に授けられたものです。
また「院号」に準ずるものとして、「寺号」、「軒号」、「斎号」、「庵号」などがあります。
「寺号」は、寺の建立者やこれに準ずるものに付けられます。
「軒号」は、屋号、雅号の類がよく付けられます。
「斎号」は、部屋、転じて書斎、居間の意味で、多くの医者、芸術家に与えられました。

利休の斎号は<抛筌斎>でした。その意味は、魚を捕る道具である筌(せん)をなげうつ、つまり、道具は中身を入れるものであり、その中身が大事なのだということでしょうか。
武者小路千家歴代家元14代 不徹斎宗守(ふてつさいそうしゅ) 有隣斎徳翁宗守と料理研究家・千澄子との間に生まれ、昭和49年後嗣号「宗屋」を襲名し、平成元年10月「不徹斎」の斎号を大徳寺福富雪底管長より授与されました。同年12月、先代有隣斎が病のため「宗守」を襲名し、現在に至ります。


「庵号」は、大寺に属した建物、草庵、茶室の意味です。
この他にも、「房」「舎」「堂」「園」などがあり、いずれも場所、空間、処を表わして院号に次ぐものと考えられてきました。

「位号」は現在は、「戒名」や「法名」の末尾に尊称として付けるのが一般的です。
昔は身分によって付けられていましたが、現在では、その人の信仰の深さや社会的貢献度によって選ばれています。
「位号」の表わす意味は、以下の通りです。

成人男子…大居士・居士・大禅定門・禅定門・清信士(善士)・信士(清浄土)など
成人女子…清大姉・大姉・大禅定尼・禅定尼・清信女(善女)・信女(清浄女)など
男の子供(十五歳くらいまで)…童子・大童子・禅童子など
女の子供(十五歳くらいまで)…童女・大童女・禅童女など
男の子供(四、五歳以下)…幼児・嬰児・孩児など
女の子供(四、五歳以下)…幼女・嬰女・孩女など


http://www.e-butsudan.com/02_kaimyou.html

戒名の格付け
各宗派の特色 
臨済宗 
庵号、斎号、軒号のほか、「禅定門」、「禅定尼」という位号

http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi18/18_1_4.html

道号とは、戒名の上につけられるもう一種類の名ですが、分かりやすく言えば、号とか字(あざな)にあたるものです。

 歌人や俳人が別名を持っているようなもので、中国にこの道号が生まれ、日本に伝わってから戒名の上につけられるようになりました。
http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi18/18_1_5.html
例 http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi18/18_1_7.html

参考URL:http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi18/18_1_4.html
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この回答へのお礼

大変参考になりました。有り難うございます!

お礼日時:2006/07/15 20:47

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こんにちは。
最近は和装を好む男性が増えて、嬉しく思っている着物愛好家です。
夫婦ともども、外出着には和装が多いので少しはご参考になる回答ができるかと思いますが…。

まずご友人の披露宴とのことですのでお立場としてはフランクなポジションですね。
これが目上の方でしたらより改まるべきですし、目下の方ならやや崩した装いも可という事になります。
そして披露宴との事ですが、昨今の結婚披露宴は多様ですので、どのような会場でのどのくらいの規模あるいは格式の披露宴か、というところが重要です。
列席者はどんな方が集まるのか。有力者や著名人といった礼儀を尽くすべき方がいらっしゃるのかどうか、等で服装の考え方が微妙に変わってきます。
冠婚葬祭では自分の好みや個性というものは後回しに考えるという事を忘れないでください。

そうした昨今の事情を鑑みて、どんな場でも妥当だと思えるのは黒以外の紋つき袴羽織です。
紋つきと言っても必ずしも五つ紋でなくて良いし、家紋でなく洒落紋などでもかまいません。
http://www.kimono-taizen.com/kind/kind3.htm
http://nagane.kimono.gr.jp/hideki/mess/kimono/men/02e9710.html
柄物なら、なるべく目立たない、こまかな縞や絣等の小紋柄程度にするべきで、いかにも柄物という着物は普段着の要素が強くおすすめではありません。
もし二次会というのでしたら、どこまで崩してもかまわないと思います。袴もなくて良いでしょう。
しかし正式な披露宴であれば、やはり袴をつけるのが理想であり無難です。
どんな方が見てらっしゃるかわからないですから、新郎のご友人として堂々とお召しになって頂きたいものです。
また、普段は履かない袴を履くということ自体に意義があります。
気持ちまできりりと引き締まり、メンタル効果もあるのです。

しかしながら、実は私の夫は最近では結婚式に袴を着けません。
理由はいくつかありまして、一つには男性の和服というだけで目立ってしまうこと、和装に無知な人は下手をすると新郎と間違えます。
どうみても新郎の紋つき袴姿とは一線を画しているのに、知らない人には違いがわからないそうです。非常に寂しいことです。
もう一つには、最近はホテル等の正式な式場での披露宴が減ったこと。
レストラン等での簡略化した結婚式が多く、そのような場で袴までは大げさに思えること。
さらには新郎新婦が自分より目下の場合が多くなったこと。
そういうわけで、普段の外出着とたいして変わらない着流しに羽織姿で出かけることが多くなりました。
しかし目上の出席者の多い正式な披露宴であれば、やはり袴を用いるところです。

時代劇を見ていると、自宅では着流し姿の武士が、ひとたび上司の家に訪問する際は必ず袴を着けていますね。城にあがる際は裃を着けます。
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http://kimonosugata.info/otokokimono/coordinate.html

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http://www.jp-guide.net/manner/na/noshi.html

同じお茶会に招かれている
相客の方達に尋ねてみましたか?
のし袋や金額,水屋見舞いなど
聞いておく方がいいです。

一般的には
赤白の水引で「結び切り」のものを
使うそうです。
意味的には「今回の,ただ一度のお茶会」を
祝い,お礼するためです。

表書きも
御茶事御礼
御礼
夜噺御礼

など,考えられるでしょうから
お茶の師匠や相客に確かめてみてください。
それも茶会に出席するための大切なマナーです。

ただ,最近は,そこのご社中の繁栄を祈って
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こちらは白封筒でいいと思います。
表書きは
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聞いたところによりますと
ろうそくを使うと,すすで着物が汚れやすいと
聞きました。
汚れの目立たない色あいのものや
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聞いたことがあります。
参考までに

http://www.jp-guide.net/manner/na/noshi.html

同じお茶会に招かれている
相客の方達に尋ねてみましたか?
のし袋や金額,水屋見舞いなど
聞いておく方がいいです。

一般的には
赤白の水引で「結び切り」のものを
使うそうです。
意味的には「今回の,ただ一度のお茶会」を
祝い,お礼するためです。

表書きも
御茶事御礼
御礼
夜噺御礼

など,考えられるでしょうから
お茶の師匠や相客に確かめてみてください。
それも茶会に出席するための大切なマナーです。

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Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/sike/kyoto.htm
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3491438.html

http://okanoen.blog53.fc2.com/blog-date-200806.html
光悦茶会なんか3万円です!その上なかなか取れない!!


上のサイトに感想を含め情報があります。
とても高額なようです。


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