プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分でかいていて「何か変だ」と思うのですが、
恥ずかしながら自分ではよくわからないので、バランスのおかしいところなど、
具体的に教えてください。

あとラクガキレベルですみません。
言い訳になってしまいますが、デジタルは始めたばかりでよくわからないため、
まだ小さい絵しか描けなくて……。
こんなの評価できない、という方もいらっしゃるかもしれませんが、
できるだけ丁寧にかいたつもりなので評価おねがいします。

あと、ペン入れを使うと、絵がものすごく下手になるのですが(下書きと比べて)、
何か原因があるのでしょうか。それも教えていただけると助かります。
それと、デジタルにしてから自分の思うような絵が描けなくなったのですが、
これは慣れればまた描けるようになるでしょうか。

質問が多くてすみません。回答お願いします。
今、ペンタブ歴は3か月くらいです。
毎日かいているわけではなく、暇なときにちょこちょこかく程度です。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

落書きですね・・・

自称ラクガキ師としては可愛い絵だと思いますが、4コマ漫画の1コマっぽいですね。
イラストにはまだ遠い・・・といった感じです。

このサイトでは全身を描いたほうが評価が付けやすいのですが、そうしたら細部が潰れてしまうという難点があり、評価には向かないんですよね。。。
Pixivとかに登録してそちらに絵をあげて、こちらにURLを貼るという人もいますよ。

ペン入れするとすごく下手になるというのは、慣れですよ。
操作の慣れと、ペン入れされた状態の絵に目が慣れることです。
たぶんまだペン入れされた状態に目が慣れていないだけなのです。
線が細く均一だから、違和感を覚えるのだと思いますよ。

頭などの曲線は操作の慣れでどうにかなります。

ソフトはどちらをお使いですか?
ソフトによってはキャンバスを回転させることができ、回転させることによって曲線が描きやすくなりますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
ラクガキから早く脱出できるよう、頑張ります。
それと、ソフトはSAIです。

あと、一応全身を描いたものを
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8683555.html
こちらで質問したので、こちらも見ていただけると嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まずは絵の評価以外の質問を……。

・下書きと比べて清書が下手に見えるのは誰でもあります。それは下書きだと線がグチャグチャしているので、人はその線を見ると頭の中で最適な綺麗な線だけを抽出して見てしまいます。なので、清書して綺麗な線が一本だけになると、粗が目立ってしまうのです。
・アナログからデジタルへの移行は慣れが必要です。時間はかかるでしょうが、描きまくればいずれは慣れます。私はのんびりと絵を描いていて、一年ほどで慣れました。

さて、続いて絵の評価ですが……
……っととと?
他の回答者さんへの補足のアドレスをたどったら、つい先程辛口の回答をしたばかりの質問に行き着きました。
似たような質問が連続であるとは思いましたが、同じ質問者さんだったとは……。
となれば、絵のアドバイスに関しては、そちらの方で散々にボロクソに言ったので、こちらでは少し控え目に……。

・ラクガキとしては、まあ上手いです。多分、アナログではある程度の上手さではあったのでしょう。後は慣れだと思います。
・漫画絵でラクガキなので良いのでしょうけど、肩幅が狭めに見えます。もし少しリアルな感じが良ければ、広くしてください。
・眉毛の高さが左右で違うことが気になります。
・首が前のめりになっているように見えます。
・一つ上のことと通じますが、体は正面を向いているのに、頭だけ妙な方向に向かっているのが気になります。いっそ体も左向きにしましょう。

まあ、体全体が描いていないので、これくらいでしょうか。
頑張ってください。
毎日しっかりとした絵を一枚仕上げれば、一年でかなり上手くなりますよ。

……と、もう一つの質問の方で言い忘れたのですが、私も絵のキャラクターのバランスを確かめたいなと思うことがあるのですが、そういう時は……
・絵を左右反転する(メニューバーのビューの項目の中にある)
・遠くから見る
・数日置いてから見る
……と、します。すると変な所が見えやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。