メモのコツを教えてください!

15"のmac book proを買おうとしております。
NVIDIA GeForce GT 750Mは必要でしょうか?
仕事は殆どBootcamp、windowsでの使用になると思います。
使用するソフトは:
Autocad, sketchup, photoshop, illustrator, indesign, skype, powerpoint 程度です。
3Dは殆どsketchupで行い、Autocadは2Dのみです。
またゲームは全くやりません。
iris pro graphicsだけだと後悔しますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

問題はイラレとフォトショ


どちらもCPUの性能と使用メモリーの容量を必要とします
作業の内容にもよりますが
画像や容量の大きなファイルを扱うようでしたら
まずはメモリーの増設を考える
フォトショで画像の加工をするのなら
CPUの高性能化を考える
3Dの使用が少なければGPUは最低~中程度でも構わないでしょう

どのアプリに重点を置き
どのアプリを高速で使いたいかです

3Dは処理をGPUに依存しますが
それ以外の処理はCPUの性能やRAMの容量で大きく変わります
 (特にRAMの容量)

一般的な優先順位は
RAMの容量を上げる→CPUを高性能にする→GPUの性能を上げる

こんなんでどぉ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
3Dも殆どやらないのでNVIDIAは要らないかもしれませんね。
ただ、IRISで十分でしょうか。(IRISがどの程度のカードなのかなかなかわかりません。)
いずれにせよ、ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/24 00:41

以前のMacvFanかMacPeopleの記事ですと、少し前のGPUを内蔵していないモデルと比較し同程度と書いてあったように思います。


しかし用途や記事を書いた人の主観がありますので、なんとも言えません。
ネットで検索すればベンチマークが出ていますので、参考にどうぞ。
たとえば→http://applech2.com/archives/34446454.html
なお現行のMacBookは、GPUをカスタマイズできないようです。
アップルストア→http://applech2.com/archives/34446454.html

私ならCPUを2.3GHzクアッドにして、フラッシュストレージを512GBにするかなぁ。
それより性能を上げても、費用対効果は得られないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベンチマークのリンク等、ご丁寧にありがとうございます。
なるほど、3Dやレンダリングを行わない限り、要らなそうですね。
先日、スケッチアップの推奨ハードウェアを確認したら、下記のような記載がありました。

「512 MB 以上のメモリを備えた 3D クラスのビデオ カード、またはそれ以上のビデオ カード。 ビデオ カード ドライバがOpenGLバージョン 1.5 以降をサポートしており、 最新版であることを確認してください。
SketchUp の動作は、グラフィック カード ドライバの種類とそれが OpenGL 1.5 以降をサポートしているかどうかによって大きく左右されます。 今までの例から、Intel ベースのカードを使用している場合に SketchUp で問題が発生しているようです。 現在のところ、SketchUp を使用する上でこれらのグラフィック カードはお勧めできません。」

現在3D作業は頻繁には行わないのですが、このような記載が書かれていると、NVIDIAのカードは有るに越したことは無いのではとも思ってしまいます。ただ、5万円の差額は大きいな、と相変わらず迷っているところです。
また何か、お気づきの点がありましたらよろしくお願いいたします。
取り急ぎ、ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/27 13:15

今時のだとPhotoshopとかのAdobe製品もビデオカードの機能を使います。


http://www.nvidia.co.jp/object/photoshop-cs6-jp. …
予算が許すのなら、後から追加が出来ないオプションは入れておいた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました!
予算は、微妙なところです。
約5万円の差額があり、その価値があるのか迷っています。

お礼日時:2014/07/18 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!