1つだけ過去を変えられるとしたら?

人間にとっては、石器時代の食事が理想の食事と言う人も居ますがどうなのでしょうか。糖質制限食で体調が良くなった人たちもいるようですが。私も一時期は糖質制限食していましたが、やはりご飯を食べたいと思い、最近はご飯に納豆を良く食べています。

A 回答 (5件)

そういうことが体質的に合っている人もいるかもしれませんが、すべての人に合っているとは思いません。

当時はせいぜい40歳くらいまでしか生きませんでしたから、当時と全く同じ食事ではほとんどの人は長生きできないでしょうね。
    • 0

石器時代には石器時代の食事

現代は現代の食事‥が合うに決まってる

青汁やサプリなんか飲まなくても 本当はバランスの良い食事って 殆どの人が食べてるんだよ

栄養補助食品は企業なだけ・・要は営利目的

本当に必要なら国の施設経営で売ってる筈
    • 0

病気予備軍になったら、そういう食事もありかな。

普段まですることはない。
    • 0

石器時代の食事って、知る中であれば材料そのまま食べるという事?

調理するとしても焼くか煮る程度、味付けは塩のみ?
体験として食べるのは良いかもですが続かないと思いますね。
解釈の違いはあるかもですが、身体に合わせた食事、材料、調理法を吟味する事は良いと思います。
生野菜取るのはお薦めですが、どうせなら美味しく食べたいものです。
    • 0

何をもって「理想の食事」と呼ぶのかということ次第です。

ご飯やパンは美味しいですよね。
私も体重調整のために糖質制限をたまに実践しますが、目の前で焼き立てパンなんか食べられたらタマリません。
ラーメン、カレー、お寿司、ピザ、スイーツ、…

糖質を含んでいる食物には美味しいものが目白押しです。
そういうものをタップリ味わうのが理想の食事というなら、それはそれで否定されません。

でもそういった糖質食を断つと体調がよくなる。これも事実。
「腹一杯食べても健康を維持できる食事」=「理想の食事」ということなら、糖質制限食はかなりいい線行っていると思いますよ。
そして石器時代にはまだ穀物栽培がされていなかったから、人々はみなほぼ糖質制限食以外選択肢がありませんでした。

当時の平均寿命が短かったのは、糖質制限のせいではなく、単に医学がまだ進歩していなかっただけですね。
現代でもイヌイットの人たちは糖質をほとんど摂取していませんが、平均寿命が欧米先進国に比べて10年短いと言われている。
これも糖質制限が原因ではなく、即座に適切な医療サービスを受けられるかどうかが大きい。
イヌイットの暮らす極北に専門医が大勢いる大病院がある、なんて話聞きませんからね。
    • 0