アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メダカの雌が卵をお腹にたまっている状態で、周りにいい雄がいない状態がずっと続くと、その雌は病気になってしまうと聞きました。(過抱卵病)
どれくらいの長さ卵をお腹の中にいれていられるのでしょうか。

水槽に雌しかいなかったようで困っています。
一週間くらいどうしてもショップにはいけないので心配です;

A 回答 (1件)

その内容の回答をしているのは私の亡くなった飼育歴75年の父ですので代わりに飼育歴45年の息子の私が回答をします。

この場合は個体にも依りますが、私の亡くなった祖父(飼育歴80年)が飼育していた個体で3倍以上の腹をしていましたのでその個体はオスを入れると同時に死卵を撒き散らしましたので死にませんでしたが、水槽の底に1cm以上は積もっていました。

卵巣不全でこの状態になりましたが、これを放置すると腸満と呼ばれる癌になりますので危険です。仮に卵詰まりによる卵巣不全に罹患をしても腸満に移行するまでには40日以上は要しますから焦らなくても大丈夫ですし、餌が黄変(腐っている場合)をしていない限り移行しませんから安心してください。 
    • 1
この回答へのお礼

よかったです;
それを聞いて安心をしました。
ありがとうございます。