プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何か合わない事があると、両親はすぐに
「私との相性が良くないからこうなるんだ」
と言います。

例えば、休日私が提案した場所へ遊びに行き、トラブルが起きたりした時、値段の高い塾へ行かせて貰ってるのに全然点数上がらなかったりした時(ちゃんと勉強したつもりです)
「私といると嫌な事ばっかりだ」
「何処まで家をめちゃくちゃにしたいの?」とか、
「私と二人の相性は生まれついた時から決まって悪いから」
「私みたいな子供は家を不幸にしか出来ない」とか
まるで疫病神扱いされます。

普段は全然そんな事はないのですが、むしろ凄く優しいのに、私との相性の話になると2日ぐらいは母に話かけても反応してくれないし、まるで他人のように接してきます。
そのうち忘れて又元通りになりますが...

小さい頃はそう言われる度に一人で泣いていましたが、
今は慣れて前と比べて平気になりましたが少し疑問に思う事があります。
本当に相性の問題なのでしょうか?
確かに両親が私にしてくれている事、私の為に犠牲にした物は 他の子供達、両親の倍以上なのに、得た成果は他の子供達とあまり変わらないです。

ちなみに私には半分血の繋がった兄がいて、今はお互いに縁を切っています。
兄はいわゆる不良で一緒に過ごした思い出はありません。
(私と兄の九星が同じ?)
つまり私と両親の相性と、兄と両親の相性が全く同じで両親はどんな事をしても大きくなったら私もきっと兄のようになるんだとトラブルが起きるとすぐ絶望的な表情をします。
両親がそう感じるのも、私がそう感じさせるのもやはり相性の問題なのでしょうか?

くだらない話ですが、相談に乗って頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

占いでいう相性は、信じるか信じないかになりますので、それはおいといて、



性格的に合わない、「気の合わない親子」はたしかにいます。
親子だからって、気の合う子供ばかりが生まれるわけじゃありません。

子だくさんの時代には、合う子や合わない子が、いろいろいたと思います。
でも子だくさんだと、親は生活が大変なので、いちいち子供の性格なんか気にしていられない。
子供の方も親が多少自分に不公平でも、親には逆らえないとか、他の兄弟をいじめて憂さ晴らしするとか、

要するに、親子がそんなに真剣に真面目な顔して向き合って、
「お前とは相性が悪い」などと言ってる暇はなかったのだと思います。

子供として、
親にポンポンとネガティブなことを言われるのは、辛いし悲しいと思いますけど、
両親はあなたへの期待が大きく、他の子供たちより、多くのことをしてあげたのでしょう。
でも、その結果が期待ほどではなく、今度は失望が大きくなる
で、あなたにネガティブなことを言うわけですが、それは親の勝手というものです。

あなたとしては、親をどうこうするのはたぶん無理なので、
まず、自分が自分なりに努力して出た結果なら、それを受け入れる、
努力が足りなかったというなら、どの部分が改善可能かを考える。
改善できるところは改善する。

でも、人間ムリなことはいくらでもありますから、ムリなことまで自分に要求しないこと。
たとえば、「東大へ入りたい」「宇宙飛行士になりたい」と目標を持つのは、誰でも自由です。
でも、誰でも実現できるわけではない。
才能とか、チャンスとか、誰でも同じ条件ではないですから、
夢や欲求をもつのは自由ですが、実現できるかどうかは自分が持っている条件によります。
条件が悪ければ、いくら努力しても実現できません。

実現できなかったことを、なんでもかんでも「個人的努力が足りない」と結論するのは間違いです。
自分としては、精一杯、なら、良しとする、良しとして諦めることも必要です。
それと、取り戻せない過去はいくら悔やんでも無駄です。

失敗の原因や自分の弱さを見極めたら、過去のことはもう仕方がない、とあきらめる。
自分を責めすぎないようにしないと、先へ進めません。

そして、あなたと親が相性が悪いとしても、
それこそあなたに取り戻せるものではない。

母親の子宮に戻って相性のいいDNAに交換することはできませんから。
相性が悪いのも、あなたのせいではないし、親だって自分で性格を決めたわけじゃない。

悪いのは、ことあるごとに、「相性が悪い」と言い募ることです。

両親もいろいろあってそういうことを言い続けるのでしょうが、今更、それを変えようはないかもしれません。

あなたは、小さい時から辛い思いをされたと思いますが、
子供はだんだん成長すると、言い方は悪いですが、親を見限らなければいけない時が来ます。
「こういう人間なんだな」と親を理解し、諦めることです。

もっと大人になれば、許す、ことも可能ですが、今のあなたの年齢なら、許せなくてもいいです。
ただ、親がいうことをいちいち気にしない、気持ち的に取り合わない、
自分の世界を持つ、ということです。

相性が悪いとしても、それは自分のせいではない、そうはっきりと意識していること。
そうしてなるべく平常心を保つようにすることです。

別に親とケンカしなくてもいいし、親と言い争わなくてもいいです。弁解もしなくていいです。
適当に返事しておけばいいです。

人間は感情の生き物ですから、けっこう難しいことですが、少しづつ努力してみてください。
自分のせいではないことには、責任を感じる必要はないですし、
そのために親とトラブっても時間のムダです。
    • good
    • 4

両親との相性は私も悪いです。


母親と相性悪いなって思う時もありますが
父親となんてもっとです。
私の考え方を変えたらいいのかな?と努力したこともありましたが
やっぱり無理でした。
でも、いくら相性が悪いとはいえ
母親がそこまで言うのは少しどうかと思います。
私には今6ヶ月になる娘がいますが
この先相性が悪いと思うことが出てきても
そこまでは言わないと思います。
    • good
    • 3

質問者様の義両親に対して 申し訳ないですが



とても親に向いていない 無責任な親。

だとおもいます。

子供にそんなこと 言いませんよ。
私は 子供 3人いて 一番上は 高校生ですが そんなこと 言ったことはないです。
唯一 担任の先生が どうも合わなくて 悩んでいるときには 「先生も人間だから 相性が あると思うよ」とは 言ったことはあります。
その学年だけ我慢するしかない、と 言いましたが。

ちなみに 私は 自分の両親と相性が悪い、です。
なるべく 話したくないし。
自分の名字が嫌いで 早く結婚しました。
離婚しても 旧姓には 戻っていません。
嫌いなんで。
いつも 妹ばかりを最優先に 生きてきたのが 私の親です。
妹のいいなりでした。
私が反発した時に 「妹には 同じ思いをさせない方がいいよ」と言ったのがきっかけで そうなったんだ、と 私のせいにされています。
私たち姉妹は 30歳も過ぎていますが 両親は いまだに妹のいいなりですよ。
妹の子供の面倒とか 保育園のお迎えとか 妹のお迎えとか。

妹は コンビニのバイトしかしていませんけどね。

私は 絶対に 頼りたくないです。
嫌いですので。

相性としたら 親との相性はあるかもしれませんが 勉強ができる、できない とか 行き先でのトラブルで =相性に結びつけるのは おかしいですね。
    • good
    • 1

親子の相性は確かにあります。


しかし
>「私といると嫌な事ばっかりだ」
>「何処まで家をめちゃくちゃにしたいの?」とか、
>「私みたいな子供は家を不幸にしか出来ない」とか
>まるで疫病神扱いされます。

↑こういうことは言いません。
子供を深く傷つけて人生をゆがめる言葉です。
いわゆる毒親ではないでしょうか。

>もきっと兄のようになるんだとトラブルが起きるとすぐ絶望的な表情をします。

親子のトラブルは当たり前です。
子供は成長してるんだから、親と違う考え方になって意見が合わなくなっても当たり前です。
全然トラブルが起きない親子って異常ですし、
トラブルの原因を子供にだけ押し付けるのはおかしいですよ。
親が子供に合わせる場合もたくさんあります、

>何か合わない事があると、両親はすぐに
>「私との相性が良くないからこうなるんだ」
>と言います。

親子の相性など気にしないで下さい。
もし本当に相性が悪くてもいいじゃないですか。
相性の悪い親子などたくさんいるのですよ。
相性の悪い親子は少し距離を置くと、良い付き合いができるようになります。
あまり気にしないで楽しく生活しましょう
    • good
    • 0

まぁ、都合の悪い事は、何かに原因を求めがち。

相性かー。なるほど、使い勝手の良い言葉ですよね。

誰の責任ではない、相性が悪いだけ。

実際にはもっと酷いことを直接言われて来たようですし、あまり、あなたを責めたく無いから、自然と落ち着いた言葉で無いでしょうか?

私は、今は親ですが、子ども時代も当然有りました。

私の場合は、自分で勝手に期待値をあげて、それを裏切り続けた方なので、親よりも勝手に自己嫌悪に陥ってました。
うちの親は、裏切り続けられた訳ですが、めげずに私をサポートしたと思います。

でもって、自分が親になって思ったのは、やっぱりめげずに子どもをサポートし続けることなんだろうなーと。

貴方が親から受けた恩恵は、嬉しかったものや悲しかったもの全て飲み込んで、次に活かして下さい。

そして、次世代と実際に対峙した時に、改めて「相性」と言う言葉を考えてみましょう。

それまでは、親との関係をあまり難しく考えずに、あくまでも、メインスポンサーで、口うるさい追っかけサポーターが居るプレーヤーとして、ご自分の活かされる道を自分で切り開いて行きましょう。

この世には、スポンサーもサポーターも居ない子供たちがたくさんいます。多少、口うるさくともありがたいことですよ。
    • good
    • 1

「相性が悪い」というのは、確かに親子・兄弟間であっても存在します。


別にどちらがどう悪いというのではなく、とにかく言うことなすことが、互いに癇に障るというやつですね。
この場合は、お互いにあまり期待をせずに、相性が悪いんだということを認めて、少し距離を置いた付き合いをするしかありません。

ただ、質問者さまのケースの場合は、占いの条件から「相性が悪い」と仰っているんですね?
占いで最初から決めつけていれば、それは不幸しか呼びません。
私は四柱推命をかじったことがあるのですが、四柱推命の大家と言われている人が自身の書籍の中で、「占って相性が悪い、運が悪いとなっても、決して、それで全部を否定しないでください。占いはそれを土台にして、関わる人たちが幸せになるためにあるのです。」ということを書かれていました。

つまり、仮に質問者さまのご両親と質問者さまが占い上で相性が悪かったとしても、「だからトラブルが起こっても、誰のせいでもない」と考えて、トラブルに対処できるようにしておけば済む話でしょう?
値段が高い塾に行って勉強したつもりなのに成績が上がらないなら、これは相性問題ではなく、勉強のやり方を間違っているわけです。
「相性が悪いから」と問題を解決する努力を互いにしなければ、たとえ良い相性でも悪くなっていきますよ。

ご質問の内容からして質問者さまは学生でしょうから、とりあえずは勉強をがんばりながら、ご自身が将来どうしたいかを考えていくことをお勧めします。
大学か、就職してからか、どちらにせよ家を出て一人暮らしをしてみることがお勧めですね。
親御さんと離れて、自分の生活の面倒を自分で見るようになれば、親御さんが「相性が悪い」「占いでどうこと」と仰っても、最初に書いたように少し距離を置いて付き合えるようになりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!