【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

昨年4月頃に、中古で買った車ですが、度々ウォッシャーが出なくなります。

出口で詰まってるのか、詰まりをエアー等で吹いてもらうと出るようになりますが、勢いがなかったり、3日目位で3ヵ所中1ヵ所が出なくなり始めたら、1週間後には大抵また出なくなります。

購入した車屋が遠方なので、毎週通って詰まりを直してもらうのも正直面倒なので、度々ですが、詰まりを直してもらったりしていました。

最近、リコールがあったので、その時にもディーラーで詰まりを直してもらいましたが、安定の1週間でやはり出なくなり、今度は前後どちらも出なくなりました。

後ろを針のようなものでつついて直るかな?とつついてみると、砂のような細かい土のようなものがサラサラ落ちて来ましたが、詰まりは直りませんでした。

長くなりましたが、ウォッシャー液は存分に入れていても、しょっちゅう出なくなるのは、何が原因だと考えられますか?
また、下記の事はやったようなので、後は一式ウォッシャー系の部品を交換してみるしか…と言われたのですが、一式の価格はどの位になるのでしょうか?
ネットで見てもウォッシャ系の部品が探せなくて…
(車屋に聞けば、は無しでお願いします)

・購入後直ぐ諸々の不備と共に詰まりを直してもらう
・それでも度々詰まるから、理由を聞いたら「あなたが使わないから中で液が腐って固まってそれが詰まった」と言われ(購入3ヶ月しないで)、液交換と共にチューブ諸々洗浄しましたと言われる。
・購入から半年過ぎてもまだ詰まるから、点検してもらうと出口(前後)が腐食しててそれが原因だと思われるとの事で、部品交換してもらう(+タンク等の洗浄もしました)

車種はOTTIです

A 回答 (4件)

中古車の不具合は 如何なる不具合でも仕方ありません

それを承知で購入したのですから

この回答への補足

不具合あると承知の上で、ではないですよ?
前の車も中古でしたが、ここまでひどくないし、ウォッシャー壊れてる車自体中々お目にかかりません。

中古で買いましたが、不具合は何もないという事で売られており、車検、点検、整備を終えた上問題なし、と納車されたのです。
ウォッシャー以外にも不具合ありますが。

経年劣化していたなら、その事をふまえて部品交換等してから引き渡すでしょう?まともな業者なら。

• 0

中古ですし、現状渡しが普通です。

不具合のあるとこを全部点検修理していたら、新車以上の値段になりますよ。

何かしら不具合があって、許容出来ないから手放した車ですから。

自分で金かけて修理を続けて下さい。
車を維持すると言うことは、そういう事なんです。

この回答への補足

事情があって手放したとは思いますよ。

不具合部品全部取り替えてから販売すればとかではなく、手放した当初から入ってた液を、整備した時に取り替えも洗浄もせず、出してみて出たからオッケーと、その時に良ければそれでよしな、全国的フランチャイズの整備会社はどうなのよ?と思ってるだけです。

「これだけやっても直せない。原因不明」と言われた時は、フランチャイズ本部に聞こうかと思ってしまう位に後手後手な対応しかされてないので。

• 0

まずは、いまのウォッシャー液を抜き取り、タンク内を掃除しましょう。

ノズルの詰まりを取り除いた後、新しいウォッシャー液を入れて吹きだしのテストをしましょう。

たいていはこれで治るでしょう。

この回答への補足

説明にも書いてますが、タンクの洗浄他は既にやってもらいました。

また、この車屋以外にも詰まりを直してもらうついでにみてもらいました。

それでも出なくなるのです。

• 0

#3です。

いえいえ、車を購入した業者にやってもらったのでしょ?
ですから その業者が信用できないのであなた自身がやらないとダメです。
    • 0
この回答へのお礼

素人ゆえに、タンク内の抜き方も洗浄もわからないので、購入した業者と別に信頼出来る業者にも点検を、お願いしました。
それでもダメだったのですから、素人がどうこうしても、後は部品全て取り替えないと…と思いました。

車の構造がわかる方はすぐ「チューブ取り替えれば」「中身入れ替えたら? 」「部品自分で取り替えれる」等言いますが、大抵はそこまで内部的に詳しく無いから、車屋に整備しに行くので、自分で理解してるなら質問すらしないでしょう?
(例えば、スマホがなんかおかしいけど、自分で直せと言われたら、使えるけど直せない人が多数でしょう?)

回答、意見をいただいたのに恐縮ですが、こういう質問をしてる人は、使えるけどほとんど構造を理解してないような素人ですので、自分でやればな意見は逆に対応出来ないのです。