アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チェーン交換とスプロケ前後、ハブダンパー交換で工賃15000円は正直ボッタクリ価格だと思いませんか?

A 回答 (19件中1~10件)

整備の計算は、普通のバイク屋さんであれば、下記のようにします。

スズキの標準的工数でいくと、チェーン1.5h、Fスプロケ0.4h、Rスプロケ0.6h、リアダンパー0.6h程度なので、合計3.1h-Fスプロケ&リアダンパー重複部分ありで-0.7h程度、2.4h位が計算上の工数です。

とすれば、15000円/2.4h=6,250/1h

ということで、計算してみると、全然普通の工賃だと思います。
私からすると、この程度であれば、安い部類と思いますが・・・。

分解、部品洗浄、組み立て、他の部分の点検、作動確認までしっかりやって、ケミカル類もキチンとつかうバイク屋さんなんかは、工賃は8000円程度でも全然普通かと思います。
(であれば、8000x2.4hで19200円ですよね)
こういうバイク屋さんは、交換時に今後おかしくなりそうな兆候があれば、
同時交換したほうが安くつく部品もアドバイスしてくれます。

バイク用品店などは工賃は安めに設定してますよね。
これは価格をメリットとして捉える方には魅力的ですので、
単にそれぞれのお店の”売り”の問題です。

安い工賃はたしかに魅力的ですが、単に交換しただけってのもあります。

ひどいお店の場合は、工賃が安い代わりに、適当に組み立てられて、
逆に壊れたっていう場合もあります。

工賃高い=ボッタクリとは限りません。
本当に技術のあるお店はその技術を含めて売っている場合もあり、
トータルで見ると故障が少なく、結果として安く済む場合もあります。

いずれにせよ、バイク屋さんとの信頼関係なので、高いと思えば高いのが工賃です。

ご参考まで。
    • 11

最初から、チェーン交換とスプロケ前後、ハブダンパー交換、とこちらから注文しての作業でも、ぼったくりとまでは言えません。

>チェーン交換とスプロケ前後、ハブダンパー交換
これは、単に結果であって、それに至った経過が全く記載なしですね、不具合に診断、箇所の特定、使用者の状況説明によっても、必要な時間が大きく異なります。
こんな質問する人に限り、これに費やす時間、人手に、相当の対価を払おうとしません、だから結果の、チェーン交換とスプロケ前後、ハブダンパー交換、しか記載していないのではと思います。
    • 5

No.2&15です。

これでようやく回答ができます。
GSR400で前後スプロケ&チェーン交換+ハブダンパー交換。

ハブダンパーに関してはわかりませんが、前後スプロケ&チェーン交換費用は、400ccクラスでだいたい1万円前後です。それを踏まえれば、15,000円は高いと思いますが、それだけです。
『ぼったくり』とまでは言えません。
お店によって工賃が違うには当たり前ですし、相応の費用は掛かるものです。高い店を選ぶのもあなたの自由だし、限りなく安いお店を探し出すのもあなたの自由。選ぶのはあなたです。できる・できないもあるので、「自分でやればいい」とは言いませんが、ある1店(?)のお店の工費だけを挙げて「ぼったくり価格じゃないか?!」と同意を得るのはスマートな方法とは言えません。

いい大人なら、「そういう価格のお店もあるのか」程度に考えましょう。
    • 5

べつにボッタクッていませんでしょ。

工賃には、管理費・人件費・家賃・電気代他経費が必要です。

あなたが月に30万円の給料もらっていたとしても、
会社はあなたへ倍以上の経費その他で支出が発生していますよ。

あなたが経営者であるならこれが、いかに安い工賃であるか理解できるでしょうが、
何も考えていない労働者であるなら、非常に高いと感じるのでしょうね。

ボッタクリだと思うなら今後は自分自身で作業すれば良いでしょ。
部品購入して自分で作業すれば工賃はタダなのですから。

まともな工具類をすべてそろえれば、相当な出費になりますからその時初めて理解できるかな?
いい加減な工具で作業して破壊に至ったらそれはそれで余計な出費になりますから・・・

あなたは整備士の資格を取得された方と同等の知識を持った上で、
ボッタクリと考えているのですか?
知識のない人ほどボッタクリとわめく傾向があるようですね。

時間があり趣味として作業するのであれば、
チェーン交換ぐらいは行うかもしれませんが、
時間が無いので2時間以上作業時間がかかるのであれば、
15000円払って作業してもらいますけどね。
それの方がよほど安い。
    • 4

No.2だけどさ、、、

車種や年式は教えてくれないのね?

なら、しっかりした回答なんて求められないよ?
みんな、「妥当かもしれない」、「少し高いかもしれない
っていう『かも』が付くよ。
それでいいならいいけど、第三者に質問するならきちんと
質問しようよ。

この回答への補足

GSR400です

• 0

良くこのての質問を目にするが、不思議でならない。

先ず質問の格好として完璧でない。
回答にもあるが、「工賃のみなのか」「部品代込みなのか」。

そして最も不思議なのが、「ボッタクリ価格」の根拠。
何を持ってそうなのかが分からない。
他と比べて高いなら、そちらでやって貰えばいいし、
感覚的に高いと思うなら止めればいいし、
やってしまってから高いと思うのなら、確認しなかった自分が悪いのだし。
何処まで行っても不思議が着いて回る。

少なくとも言えるのは、「人件費は高い」ということ。
今、目の前でやっている作業が出来るようになるまでには、
多額の金が掛かっているということ。
練習期間もあるし、回答にもあったが工具も揃える必要があるし、
とにかく一朝一夕に出来るモノではないということ。
ここを分かる必要がある。

その上でこの質問を見れば、自ずと分かるだろうし、
そもそも質問しないだろう。

殆どの回答が言っているように、「妥当」でしょう。
    • 6

大体時間6000円くらいが相場かと思いますのでちょっと高めですがリアタイヤ着脱込2時間の作業量と考えるとぼったくりでもないでしょう。

• 1

貴方のお小遣いから見れば高いと思うのかもしれませんが、修理屋としてのクチンならそんなもんでしょうね。

バイクの車種が判りませんが、メーカーの標準作業時間表と言う物もありますので、そこから大きく逸脱する様な作業が無ければそんなものでしょう。

2時間程度の作業時間でしょうから、おかしい金額じゃないですよ。
    • 3

部品代別での工賃ですよね。

そうですね、適正範囲内だと思います。
中型バイク以上の大きさのバイクでしたら、それぐらいだと思いますよ。

きちんとした、行きつけのバイク屋さんを持っているのでしたら、
交換前に見積もりとか、だいたいの工賃について、聞けばいいのです。

もし、あまりお世話になっていないバイク屋さんに持って行って、
お任せでやってもらったのでしたら、
まあ妥当な値段だと思います。

いつもお世話になっているバイク屋さん、でしたら、
ボッタクリ的な値段は提示してきません。
ですから、普段から、安いところばかりを探して、転々と持ち込むのではなく、
親しく話せる行きつけのバイク屋さんを持っていれば、
値段のことで、質問をすることもなくなると思います。

交換をしてもらってからでは、
値段の交渉もできませんから、不満があっても、きちんと払いましょう。
    • 1

ボッタくりだと思うなら、自分でやれば桶。

ただし、必要工具を揃えて、しっかりとその道具の使い方を覚えて、実践で手はずを覚えてください。

それか、あなたが思う価格でやってくれる店を探してください。
    • 4