アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

scriptタグに見、よくわからないsrcの書き方があったので、質問します。
下記のような記載がありました。
------------------------
<script async src="//sample/ei.js"></script>
------------------------
このとき"//"は何を意味するのでしょうか?
こうすると、標準でhttp://やhttps://といったプロトコルが付加されるるようになるのでしょうか?

ご存知の方がいましたら、ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

URL の相対指定の一種で、


URL が使用されている場所と同じスキーム(プロトコル)が使用されます。

仕様にも明記されています
RFC 3986 / 4.2. Relative Reference


これを使うことのメリットとしては
http と https の両方で表示できるページにて、
スクリプトや画像を取得する際のスキームを簡単に統一できる点です。

https のページから http のアクセスは、
セキュリティな観点からブラウザが警告を発するのですが、
使用するスキームを統一すればこの問題は発生しません。

よって、埋め込み型の URL は全てスキームを省略する様に推奨している会社もあります
http://google-styleguide.googlecode.com/svn/trun …
    • good
    • 1

表示されているページと同プロトコルになると思います


httpのページならhttp://
httpsのページならhttps://
最近のGoogleの非同期タグなどに使われていますよね
ローカルのHTMLファイルだと読み込まれないとかメリットは多いです
    • good
    • 0

//だけだと file:/// 相当です


url のfileスキームを調べてください。

LAN内のデバイス sample の /ei.js を示します。
httpプロトコルなどではなくsmbなどのファイル共有プロトコルでのアクセスになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!