アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成6年式の日産プレーリー(アテーサ4WD、ガソリン2.4リッター)に乗っています。
このクルマは最近知り合いに譲ってもらった車なんですが、低速で曲がる時(車庫の出し入れやUターン時)にフロント周りからゴリゴリという音がします。
(ちなみに交差点左折など20km以上の通常走行速度でのカーブでは音はしません。)
ドライブシャフトのゴムブーツが破れてグリスが漏れてるのかと思い見てみましたが異常はなさそうです。
そこでふと思ったのですが、このクルマはエンジンマウントが相当くたびれておりアイドリング時の振動が大きいのです。(エアコンをつけると電気マッサージャーと勘違いするぐらいで、エンジンマウントを目視すると中のゴムにしわがあります。)
よってエンジンマウントのへたりによりエンジン位置が下がり4WDトランスファー及びセンターシャフトのジョイント部などにに応力が加わって異音が発生するなんていうことはあるのでしょうか?
当時のカタログに載っている車の透視図を見ての素人的推測なんですが、もし判る方がいましたら教えて下さい。
このクルマ、結構気に入りましたのでエンジンマウント交換くらいで済むのでしたら喜んで投資するのですが・・・
もしトランスファー本体が壊れて内部から異音がするのでしたらかなりブルーです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>ドライブシャフトのゴムブーツが破れてグリスが漏れてるのかと思い

以前漏れていてそれを修理した可能性はありますね。
一度音鳴りしたジョイントはグリスを詰めても音鳴りは止まりません。
友人に聞いてみてはどうでしょう?

>トランスファー及びセンターシャフトのジョイント部など
の音鳴りだとしたら、走行中ずっと音鳴りしているはずです。
私の車はトランスファがおかしいので、走行中ずっと水洗トイレを流してる音がします(泣

この音鳴りと関係なく、エンジンマウントを交換すると、音が静かになり、レスポンスが良くなるので
気に入って長く乗るつもりなら換えるとイイですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>一度音鳴りしたジョイントはグリスを詰めても音鳴りは止まりません。

なるほどそういうものなんですか。

>>トランスファー及びセンターシャフトのジョイント部など
>の音鳴りだとしたら、走行中ずっと音鳴りしているはずです。

あっ、そうか。
僕の場合はハンドルを切ったときに異音がするのだからトランスファーとは関係ないはずですよね。
やっぱりドライブシャフトが怪しいのかな。
とても参考になりました、ありがとうございました。

ドライブシャフトのCVジョイントからの異音と思われます

据え切りをよくする車や最大操舵角を多用する車は早くから異音がするようになります
エンジンマウントは交換出来るのであれば交換をお勧めします
ただし他の部分も点検してからにした方が良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ドライブシャフトのCVジョイントって例のフロントのゴムブーツ内部の事ですよね。
#1の方も言われているようにやっぱりここが怪しいんですかね。
とても参考になりました、どうもありがとうございました。

4WDですよね。

どのような方式かは知りませんがデフからの音ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

え~と当時のカタログを見てみると、「センターデフ+ビスカスカップリング方式のフルオートフルタイム4WD」とあります。また僕のクルマにはオプションのリアビスカスLSDは装着してありません。
こんな答え方でよろしいでしょうか?
最悪の場合を想定してお聞きしたいのですが「デフからの音」について詳しくご存知でしたら教えていただけるとありがたいと思います。
よろしくお願いします。

聞いた話で申し訳ないのですが...

ある車で2WDと4WDで迷っていた時に4WDは曲がる時に音がすると聞きました。

デフ関係だとはいってましたがそれ以上は深く聞きませんでした。

私の言っている問題だと仮定すると
低速でハンドルを切っている時には内輪差が大きくなりますのでその影響ではないかとの推測です。
この問題の場合は新車の時からすると思いますので前オーナーに聞いてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その話は聞いたことがあります。
構造上どうしようもないらしいですね。
一度前オーナーに聞いてみることにします。
どうもありがとうございました。

あくまで私自身の推測みたいな文章ですのでコレだという確証はないです(スイマセン

低速で曲がる時に音がでる、更にカタログにはフルタイム4WDとあるそうですね。そうなるとこれは4WDの構造上その音がなるのでは、と思いました。4WD車は構造上低速域で曲がる際に、ハンドルを思いっきり切るとデフなどのギア類の間でロックをしてしまうような現象を起こし、その時にゴリゴリという音を立てるのではないのでしょうか。パートタイムなど切り替えが出来る車なら問題ないですが・・・音がする時に走りにやたら抵抗がかかる感じがしたり、後は譲って頂いた方に前からその音がするのか確かめてみては如何でしょうか。当てはまるようなら私の考えてが当たってる可能性がチラチラと(笑
それからエンジンマウントについてですが#1の方も仰られていますが、私も交換をお奨めします。長くお乗りになるのであれば十分な価値のある投資だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>音がする時に走りにやたら抵抗がかかる感じがしたり、
確かに抵抗感があります。
やっぱり構造上の問題なんでしょうね。
どうもありがとうございました。