アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「拝顔」と「拝見」の違いは何でしょうか?
こんなにお近くで姫様の綺麗なお顔を拝顔することができまして、私めは本当に幸せ者です
こんなにお近くで姫様の綺麗なお顔を拝見することができまして、私めは本当に幸せ者です
どちらのほうが自然でしょうか?
ご指導をお願いいたします~^^

A 回答 (3件)

    「拝顔」は「人に会う」ことの謙譲語、「拝見」は人の「物」を見る謙譲語、だと思います。


    あなたに拝顔して嬉しい。
    あなたの物を拝見できて嬉しい。
    今頃姫様っていないでしょうから

1。  こんなにお近くで姫様の綺麗なお顔を拝顔することができまして、私めは本当に幸せ者です
2。  こんなにお近くで姫様の綺麗なお顔を拝見することができまして、私めは本当に幸せ者です

    1も2も変ですが、人形のような「物」でしたら2、生きていたら1でしょう。
    • good
    • 0

御拝顔を賜りまして、というのが一般的な用法。

それ以前に、例文のような言葉遣いは有り得ない。

相手が姫でなくても、顔を拝見するなどという無礼な言葉遣いをする人は居ない。

不自然というより、相手を不快にさせる誤用の典型。
    • good
    • 1

そも「拝顔」とは「お目に掛かる」という意味で、「顔を拝む」のではない。

「拝謁」でも同じ意味。勿論謙譲語
   
「拝見」は物を見るの謙譲語
    
そして人であれば、「綺麗」ではなく「美しい」
「姫様の綺麗なお顔を拝見」物じゃないと叱られそう・・・
     
纏めると
美しいお姫様へ拝顔の栄に浴する事ができた私めは、本当に幸せ者でございます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A