親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

先日、友人の家に泊まることになり
、その際お風呂を借りました。シャワーのヘッドが止水タイプのシャワーヘッドで、水栓で温度を調節してから水道代の節約のため止水ポタンで水を止めたりする わけですが、水栓を完全に締め切らないで、止水ボタンだけ押して水を止めたままにすると、どうなりますか?
水漏れや水道代などが気になります。
多分水栓を締めたとおもうのですが、友人の家を離れた後、その事を思い出してずっとモヤモヤしています。友人にその事を確認したいのですが、友人は2日間仕事で家にいないので、その事が余計気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

手元で止めた時点で漏れが無ければ、水道代の問題は無いでしょう。


ただし、長時間その状態で放置すると、ホースに負荷がかかってホースが破裂するなどの可能性も否定できません。
その場合は、水が出っ放しに成り最悪の状態もあり得ます。
ま、古いホースでなければ心配ないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アパートも新しいほうですし、4ヶ月まえに引っ越してきたばかりみたいなので、ホースやシャワーヘッド自体古くないと思います。
とりあえず、水栓をしめわすれていたらその友人謝ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/25 17:19

漏れても大した金額ではありません。

文句言われたら水道代払えばよい。むしろ、ガス栓のほうが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね。もし責められたらお金で解決しようと思います。

お礼日時:2014/07/25 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q節水シャワーヘッドの止水ボタン

先日節水シャワーヘッド 止水ボタン付きを買いました。
早速使っていますが1つだけ不安があるのでお聞きしたいです。

止水は何分くらいまで大丈夫なのでしょうか?
止水ボタンを押して止めている間に破裂するのではと不安になってしまって・・・
主人は「怖いからボタンは使わない」と言いますし・・・
なぜ止めても大丈夫なのでしょうか?

説明には特に明記されていないです。

お分かりの方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には蛇口の栓の先にもう一つシャワーヘッドの栓があるというだけのシンプルな構造です。
貴方が心配な事は
1.シャワーのホースが家庭内の水道の圧力に耐えられるのか?
2.止水ボタン程度で水道を止め続けられるのか?
3.止水ボタンで水道を止めて何か何処かが壊れないか?
と言うような心配ですよね。

近年は家庭内配管にシャワーホースと同じようなものが使われることも多くなってきています。
シャワーホースも止水弁も家庭内の水道水圧力に耐えられる性能を持っていますので基本的には心配は無用です。
ただし内部のパッキンなどは経年劣化しますので数年で交換する必要は出てくると思います。
つまり普通に使用していてもシャワーの元栓側で数年すれば水漏れが発生しますし止水機能付きシャワーヘッドでも数年(中には1年程度)で水漏れが発生します。

現実にはホースが破れたりすることはありません。
壊れたり劣化するのはホースではなく弁の部分です。
それは止水機能付きのシャワーヘッドを使う使わないに関係ないものです。

キチンと取り付けられていれば1時間でも2時間でも止水する事は出来ますが殆どの方はキチンと取り付けられていない場合が多いものですから取り付けた部分からジワッと水が漏れ出しそのうち勢い良く水が噴出したりします。

要はキチンと取り付けられていれば貴方が心配するようなことや他の方が指摘するような事態は起こりえないと言うことです。
まぁそう言う私も使用しないときには蛇口側で止めてますけどね。

基本的には蛇口の栓の先にもう一つシャワーヘッドの栓があるというだけのシンプルな構造です。
貴方が心配な事は
1.シャワーのホースが家庭内の水道の圧力に耐えられるのか?
2.止水ボタン程度で水道を止め続けられるのか?
3.止水ボタンで水道を止めて何か何処かが壊れないか?
と言うような心配ですよね。

近年は家庭内配管にシャワーホースと同じようなものが使われることも多くなってきています。
シャワーホースも止水弁も家庭内の水道水圧力に耐えられる性能を持っていますので基本的には心配は無用...続きを読む

Q手元で水流を止めるタイプのシャワーヘッドについて質問させてください。

手元で水流を止めるタイプのシャワーヘッドについて質問させてください。

止水機能付き節水ヘッドについて色々調べていたのですが、自宅の水栓は温水と冷水の混合タイプで一時止水機能が付いていません。
ただ、温水と冷水を混ぜて温度調節するタイプではなく、浴室の外に水温調節のレバーがあってそこで温水だけの温度を調節できます。
こういうタイプの給湯器でもサーモスタットつき水栓のように止水機能つきのシャワーヘッドは使えるでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 シャワーヘッドに止水機能のある物を取り付ける際の問題点は、特に2ハンドル式等の水栓に見られる現象として、給水と給湯の水圧が異なる(貯湯式・減圧式の給湯器を使用している等)場合、ヘッド部で止水する事により水がお湯を押し返して(蛇口では両方開いており、蛇口内で水と湯が押し合い、圧力の弱い湯側へ行ってしまう)逆流してしまい、給湯器が故障したりする恐れがある事です。
 なので一般的には逆止弁付水栓を使用したり、逆止弁を配管に設置して逆流しない様にする必要があります。
 質問の内容については、水栓の種類・給湯器等の事が記載されていないので正確な所は不明としか言いようがありません。温水側の圧力が給水側より低い様であれば逆止弁の設置の確認・設置が必要だと思います。

Q16時間水を出しっぱなしにしてしまった水道料金は?

16時間水を出しっぱなしにしてしまった場合どれぐらい水道料金がかかるのでしょうか?
どなたか教えてください。
昨晩お風呂に水を溜めていてすっかり忘れてしまい
今朝気が付いた時には16時間も経っていました。。。。
野田市在住の6人家族で2ヶ月毎の水道料金は5000円以内です。
直接水道からではなく風呂釜のガスを使わない状態からの給水だったのですが、次回の水道料金の請求がとても怖いです。

Aベストアンサー

うちのシャワーの出が悪いので、蛇口全開にするとどれくらいの流量が出るのだろう、と思って、
測ってみたことがあります。
その結果、毎分8.5リットルでした。
出の悪いシャワーでこれくらいなので、風呂に水を溜める際の流量は、毎分10リットルといったところだと思います。
もうちょっと多めに、毎分12リットルくらいと仮定しましょうか。

毎分12リットルで16時間吐水を続けた場合、水の総量は11,520リットルとなります。

上下水道の料金は、自治体ごとに異なりますが、一般的に1,000リットルで200円くらいです。

11,520リットルは、約2,300円ということになります。

流量を多めに見積もったので、高くても2,300円程度、ということになりますので、
極端に恐れるほどの請求額にはならないと思いますよ。

Q手元スイッチシャワーについて

お風呂の「手元スイッチシャワー」を使った経験のある方にお伺いします。

■質問1
お風呂のシャワーのお湯を普通に蛇口で止めた場合、
しばらく経ってからまたお湯を出すと、
しばらく待たないと暖かいお湯は出ないのが普通だと思いますが、
手元スイッチでお湯を止めた場合も、それに関しては同じでしょうか?
あるいは、しばらく経ってからでも、暖かいお湯が出ますでしょうか?

■質問2
手元のスイッチで止めたまま、
蛇口で止めるのを忘れたままになることはありますでしょうか?

ご回答のほどをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

■質問1
我が家は同じです。手元スイッチでも最初はぬるいまたは冷たい状態でお湯に変わります。

■質問2
主人はたまに忘れることがあります。
新品のうちは平気でしたが年数を重ねるうちにシャワーヘッドよりぽたぽたと水漏れが起こるようになってきました。なので気づいて元を止めることも忘れなくなったようです。いいのか悪いのか(^_^;)

目をつぶっていてもシャワーを出せるし、あちらこちらに泡をつけないで済むのでとても重宝しています。

余談ですが・・知人宅では安いものを購入したせいで水漏れがひどくて結局買い直すことになったとぼやいていましたが、我が家も高いものは買っていませんが6年たってもひどい水漏れはしていません。スイッチの型さなどもいろいろとタイプがあるようですので使い心地の良いものに出会えるといいですね。

Qシャワーヘッドの取替えについて(温度調整を楽にしたいです!)

私が今使用している浴槽のシャワーは、
とても貧相なもので、冷水用のハンドルと
温水用のハンドルを使って温度調整を行っています。
(安アパートのユニットバスで、よくみかける物です)

そのため、シャワーを止める度に
温度調節を行わなければならず
とても不便だなぁと思っていました。

先日、ホームセンターにいくと、
お湯のon/off切り替え機能のついた
シャワーヘッドがあることを知りました。

私の家でもこのシャワーヘッドに取り替えれば、
初めに元のハンドルで温度を調整しておき、
あとは同じ温度のまま、シャワーヘッドで、
お湯を止めたり出したりできるのではないだろうか、
と考えたのですが・・。

このような使い方について、
何か問題はないでしょうか?

なんとなく、給湯器や
もとの温度調節のハンドル部分に
負担をかけてしまうような気がするのですが・・。

日曜大工というほどでもない質問なので恐縮ですが、
知識のある方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も現在、シャワーヘッドをそのタイプに取り替えて
使用しています。
おっしゃるように、温度調節を変えることなく、
手元でお湯を、出したり止めたりできて便利です。

ただし、シャワーヘッドの説明書にも書かれていると思いますが、
混合水栓(シャワーのハンドル本体)に逆流防止弁が付いている種類の水栓でないと、
シャワーのお湯をOFFにしたときに、
水がお湯の水道管の方に逆流するおそれがあり、
最悪、給湯器が故障するそうです。

混合水栓本体にON/OFFのスイッチが付いている物や、
シングルレバーの物や、サーモスタットの物は、
標準で逆流防止弁が付いてます。

また、急にお湯を出したり止めたりすることができるため、
水道管に負担がかかり、水漏れの原因になるそうです。
(壁の中で水漏れする。)
ですので、お湯のON/OFFは、可能な限り、ゆっくりするように
した方がいいと思います。
(といっても、無理だと思います。)

温度調節をお好みの温度で保ちたいのでしたら、
混合水栓本体を、サーモスタット混合栓に交換する方がもっと便利です。
自分で交換されるなら、本体15,000円くらいです。

私も現在、シャワーヘッドをそのタイプに取り替えて
使用しています。
おっしゃるように、温度調節を変えることなく、
手元でお湯を、出したり止めたりできて便利です。

ただし、シャワーヘッドの説明書にも書かれていると思いますが、
混合水栓(シャワーのハンドル本体)に逆流防止弁が付いている種類の水栓でないと、
シャワーのお湯をOFFにしたときに、
水がお湯の水道管の方に逆流するおそれがあり、
最悪、給湯器が故障するそうです。

混合水栓本体にON/OFFのスイッチが付いている物や、
シン...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング