グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

水漏れをしていたのでTOTO台所水栓THK30型の逆止弁のパーツ交換をしようとしました。
リングは外したのですが古いTH679-1を外すことができません。
特別の工具を使用しないと外れないのでしょうか?
パッキンを変えたので水漏れは収まっています。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    ご指摘のリングは外してスプリングもはずれたのですがその下の弁の部分を外すことができません。
    説明不足で申し訳ありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/10/01 21:33

A 回答 (1件)

下図の部分を外したいのでしょうか?


それでしたら「スナップリングプライヤー」が有ると簡単に外れます。
「TOTO TKF30型 TH679-1逆」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1ホール混合水栓の逆止弁は何のため?

1ホール混合水栓には逆止弁が標準で付いていることが多いようですが
これは何のためでしょう。
もし省略した場合はどのような不具合が予想されますか?

Aベストアンサー

 減圧式の給湯器(主に貯湯式)を使用する場合、給水の圧力に給湯の圧力が負けてしまう為、皆さん仰るとおり逆流してしまいます。それを防ぐには給水管の圧力も給湯管と同レベルまで落とすか、逆止弁(逆流防止弁・チャッキ)を設置しますが、水栓に逆止弁が付いてれば、それらを気にする事なく普通に配管できます。
 現在直圧給湯器をお使いで、将来電気温水器の減圧式を使用した場合、全て逆止弁付きの水栓が設置されていれば、給湯器の入れ替えだけで済みますね。

Q混合水栓による逆流:逆止弁は作動しているのか?

現在2ハンドルの混合水栓が同系統に20本ほど接続されている職場で働いています。そのうち5本ほどで、先止め式のシャワーヘッドを使用しています。全水栓に逆止弁は設置されています。
新しい職場なのですが、オープン当初から水のカランを開いた時に、暖かいお湯が流れ出すという事態が頻発しています。
メンテナンス会社が現在対応しているのですが、報告書によればお湯と水の圧力が違うという回答でした。
仮に逆止弁が正常に作動しているのなら例え圧が違ったとしても水のラインにお湯が混入する事はありえないと思うのですが・・・。
私自身納得できないので、水栓メーカーに問い合わせた所、圧がどんなに違っても逆止弁は正常に作動するという回答でした。
個人的には逆止弁に何らかの不具合があると考えているのですが、この場合、ほかにどのような不具合が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

1です 2のかたと同一意見です。
逆止弁の点検はしてある との事ですので それを前提に推測すると
水配管の方に逆止弁が入っていない可能性が高いです。と言うかそれ以外原因が思い当たりません。
その場合 水配管より湯配管のほうが圧力が高いと言う事になりますが、通常そのような事はありません。
水配管側に逆止弁が入っていない 湯配管のポンプの制御系に何らかのトラブルがあり、配管の圧力が水配管の圧力を上回る事が起きている。
と考えられます。
水配管に逆止弁が入っているとしたら 絶対に逆止弁の不具合です。
圧力差は関係ありません。又 ウヲーターハンマーの影響でも無いと思います。
むしろ 圧力差がほとんど無い場合のほうが逆止弁を液体が逆流する可能性は高いですが、瞬間的な現象であり水カランからお湯が出る原因とはなり得ません。
つまり 水配管側に逆止弁が入っていない 逆止弁のどれかに不具合がある
この2点しか原因はあり得ません。

Qキッチンの水栓の付け替えで逆止弁が外れない

TBC662Bのワンホール水栓をTOTOのTKJ31UF3Rに取り替えるため、水栓を取り外したのですが逆止弁と思われる部分が外れません。ナットがびくともせず、給水管が折れてしまいそうです。その部分が逆止弁だと断言できないのは、キッチンには止水栓が無く、またそのナットの下はシーリングらしきもので埋めてあります。でもTOTOの逆止弁ソケットはそこには嵌りません。その外れない部分が逆止弁であるとしたら、さらに力を入れてナットを回すべきなのでしょうか。また、逆止弁ではないとしたらTKJ31UFRは設置できないということになるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真示して再質問してみたら?

ここが、こーなってるって。
今のままだと判らないですから。

ちなみにうちは壁を壊しました(^_^;

QTOTO台所用シングルレバーの取り外し方法

台所用シングルレバー混合栓の取り外し方法を
教えてください。
シングルレバーがガタガタ揺れてしまいまして
シンクの下から見ましたらシングルレバーとシンクを挟んで
いる合板がいたんでいる様で取り替えたいと思っています。
型番はTOTO(トートー)TKG32UPBXです。
いろいろ調べたのですが、よく似た施工説明書
はPDFファイルで見つけたのですがどうしても上手く
はずせません。私が推測する取り外し方は以下です。
(1)シングルレバーの根元に穴があるのですがそこに六角レンチ
で回すネジがあるのか?現在はネジは見えませんがそれはネジ上に
カバーしてあるのか??
(2)シングルレバーの根元に穴はネジは無く専用工具でその穴に
引っ掛けるようにして回してはずすのか??
(3)もしかしてレバーを無理やり上に上げるとレバーが取れて
ボルトを回してとるのか??

取り外し方を教えてください。また、参考になる施工説明書がありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

TKG32UPBXは、流しに取付金具を取付けてから、本体を付けるタイプです。

>(1)シングルレバーの根元に穴があるのですがそこに六角レンチ
>で回すネジがあるのか?現在はネジは見えませんがそれはネジ上に
>カバーしてあるのか??
そこに六角レンチの穴があります。そこのネジの外すと本体が上に引き抜けます。
配管の接続を切り離す必要があり、取付ける穴もかなりキチキチですから、流し台の角等で配管を傷つけないようにしてください。
専用工具は不要です。要六角レンチ、モンキーレンチ×2ぐらいかな?

取付金具は流しの上から取付るようになってますから、流しの下からは本体を壊さないと取り外しが出来ません。
分解図はTOTOの水栓金具取替部品検索システムでありました。

カランの取付穴からよく水が染み込むので、その対策を合板の修理のときにされると合板が長持ちします。(コーキング等)

がんばってください。

参考URL:http://www.com-et.com/

Q湯水混合水栓での逆流か?

 混合水栓が、洗面、洗濯機、シャワー、風呂の順に1メートルほどの間隔で配置されており、洗面、シャワー、風呂では問題無いと思います。 給湯器は電気温水器です。いつごろからなのかもわかりません。
 洗濯機への湯の方が出にくい、水の方をかなり絞ると、しばらくすると湯が出るのですが他に比べて勢いが悪いです。
 ここの混合水栓は温度調節なし、湯、水それぞれの配管から、止水弁(栓)と思われるものと蓋のようなものが付いて、一般の蛇口付いている栓を廻して開くと、次に湯と水が混じり、洗濯機へとなっています。
 給湯器からの配管についてはよく分かりません。
改善方法や検討方法などについて教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

混合水栓に止水弁及び、蓋のような物が付いていると有りますが、止水弁は壁から出たところにマイナスドライバーで回す構造ですか?また、蓋のような物とは、止水弁の上部にやはり大きめのマイナスねじになっている物でしょうか?文面からすると、最初からこの症状ではないようなので水圧等の問題ではないような気がします。蓋のような物が上記のようにマイナスドライバーで回す物なら、そこにストレーナー(ゴミを撮るための網)が入っています。そこにゴミが溜まり、給湯圧が下がっているのではないでしょうか?だとすれば、一度、水とお湯ともに止水弁を閉めてその蓋を外してみてください。壁から出ているところに止水弁が付いている機種であれば、大概は逆止弁も付いています。付いている場所は、混合栓本体の裏側に水とお湯がフクロナットにて接続されていると思いますが、その内部に付いています。構造的には単純なのでそこが詰まってしまい逆流している可能性も捨て切れません。また、電気温水器とのことですが大きな筒型の物と理解してよろしいでしょうか?通常このタイプですと、貯湯落差圧での給湯になるので圧力はあまりないです。出湯側に加圧ポンプが付いていればその故障も考えられますが、ほかの蛇口からは症状が出ていないようなので可能性としては薄いでしょう。

混合水栓に止水弁及び、蓋のような物が付いていると有りますが、止水弁は壁から出たところにマイナスドライバーで回す構造ですか?また、蓋のような物とは、止水弁の上部にやはり大きめのマイナスねじになっている物でしょうか?文面からすると、最初からこの症状ではないようなので水圧等の問題ではないような気がします。蓋のような物が上記のようにマイナスドライバーで回す物なら、そこにストレーナー(ゴミを撮るための網)が入っています。そこにゴミが溜まり、給湯圧が下がっているのではないでしょうか?...続きを読む


人気Q&Aランキング