プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数百枚の写真(画像)600MB程度を人に渡すのに、
CDではなく、DVDに焼いて渡すのって変でしょうか?

昔と違って、今はパソコンのディスクドライブはDVDも読み取れるでしょうし、
DVD-R1枚もそんなに高いものでもないですし。

でも、今でも大抵CDに焼いて渡しますよね。何故でしょうか?

A 回答 (8件)

おはようございます。



>質問文では600MBと書きましたが、最近のカメラの画像ファイルは大きいし、
>短い動画も加えると2~3GBとなるのも珍しくありません。
>CDにしたら3~5枚になりうります。

CDで焼いたら2枚以上になる場合ならどうするか、動画があるならどう
するか、検討するに決まってるじゃないですか。

そしてDVDで焼く時でも私は「DVDで大丈夫ですね?」と確認しています
よ。CDでも問題が起きる時もありますが、DVDはCDに比べて問題発生率が
高いと思っています。それを考えた上で、CDで焼くか、DVDで焼くか考え
ます(ブルーレイは光学ドライブがないので選択肢に入ってませんが、オン
ラインストレージなら候補にもしますよ)。

感覚的に、
CDで問題が起きる 5%くらい
DVDで問題が起きる 15%くらい
ついでにSDカードで問題がおきる 15%くらい

これくらいでしょうか、根拠は出せません、経験上としか言えませんの
で納得できなければスルーして下さい。SDカードはしばらくは読めても
接触不良やIC故障などでデータが読めなくなるケースが少なくありませ
ん。またデータを削除しちゃうケースもあります。値段的にも保存メディ
アとして使うのは不適切だと思っています。

この回答への補足

検討するに決まってる?



なんか噛み合ってない気がしますが、ありがとうございました。
ご経験上の感覚、参考になりました。

補足日時:2014/07/28 12:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
全てのご回答大変参考になりました。
空気がピリピリしてきましたので、この辺で締めたいと思います。

お礼日時:2014/07/28 12:38

あなたの質問が600MBのデータとなっているから、大抵の人はCDで渡すと回答するのです。



それを後から今時のデジカメデータは2Gになるときも有るって言うのは質問内容と異なります。
初めから、そういえば、DVDと回答するでしょ

この回答への補足

どちらにするか、
というより、DVDで渡すのはどうだろうか。

というモヤモヤがあったのです。
すみません。

補足日時:2014/07/28 10:33
    • good
    • 0

追加書きできない書き込み方法があります。


ただ、CD-Rの場合はいろいろなソフトでできますが、
DVD-Rの場合は知りません。ですからCD-Rを使います。

『 InfraRecorder 』というフリーソフトでISO9660(level1)
で書き込めば CD-Rディスク を使って、CD-ROM と表示される
ディスクを作成できます。
空き領域はできません。もちろん追記もできません。
空き領域が無いので、操作ミスでディスクをダメにしたり
することはありません。数年前のことですが、義兄は追記できる
形式のCD-Rを友人からもらいましたが、操作ミスでデータを
読めない状態にしてしまいました。

ガラパゴス日記
フリーで使えるISO9660(level1)対応書き込みソフト
http://culgon.doorblog.jp/archives/51188026.html
K本的に無料ソフト
http://www.gigafree.net/media/writing/infrarecor …
窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
「ガラパゴス日記」と「K本的に無料ソフト」の両方を参考にして
ディスクを作成してください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
有料のソフトだと
『 Roxio Creator LJ 』というソフトがインストールされて いれば、
InfraRecorder と同じように CD-ROM と表示されるディスクを
作成できます。富士通とかNECのパソコンにはインストールされて
いる場合があります。

『 Toshiba Disc Creator 』でも作成できます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
フリーソフトの『 ImgBurn 』
http://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html
CD-ROM と表示されるディスクを作成できます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
CyberLink
『 無料版 Power2Go 9 Essential 』も可能らしいです。
http://jp.cyberlink.com/stat/product/power2go/jp …
メールアドレスを登録する必要があります。
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

ありがとうございます。
その辺りも参考にさせていただきます。

補足日時:2014/07/28 12:35
    • good
    • 0

故障のことを考えるとCDが読めなくてDVDは読めるというケースもあります。


なので不特定多数の人を相手にする場合は、全てのメディアはダメである可能性があります。
一番固そうなのはUSBメモリでしょうか。
私なら返却を条件にUSBメモリにしそうです。

CD-RとDVD-Rの比較で言えば、CD-R1枚で収まるのであればCD-Rかな、と思います。
1枚に収まらなければ、複数枚になるのが嫌だし、速度的にもDVD-Rになるでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

買い置きしてあるCD-Rも、もう残り少なくなってきました。
DVD-Rも買い置きしてありますが、次からはもうDVD-Rだけでいいかなあ?という気がします。

もう、CD-R1枚で済む用事というのも少なくなりました。
SDカードやUSBメモリの貸出は、複数個用意しなければならないのと、
直ぐにより大きい容量のものが出そうなので、もったいないのと、
あと、貸し出した時に、過去のデータを復元される可能性も気になります。
実際、そんなことする人はいないでしょうけど、可能であれば考えられる事故には備えておきたいです。

補足日時:2014/07/27 12:25
    • good
    • 0

ふつう600MB程度ならより安価なCD-Rに焼きますが、無駄を承知でDVD-Rに焼いても現代ではまず不都合は出ないでしょう(今もまだDVD-R非対応のパソコンを使っている人がいないと言う保証はありません)。


プライベートや仕事の納品では、容量や相手の事情等に合わせてCD-RやDVD-R、USBメモリー、メモリーカード等を使い分けてます。

この回答への補足

ありがとうございます。
安心しました。

相手の事情を聞いたり探ったりするのは、実際は結構難しいです。

パソコンも「家にある」と言っても、使いこなせるのか、何年式の製品か、などでも違いますし、そこから質問攻めして確認するわけにもいきません。

100人いて、100人とも閲覧できたというのは、難しいかもしれませんね。

補足日時:2014/07/27 07:36
    • good
    • 0

おはようございます。



DVDでも変じゃないですよ。

でも、600MBならCDでも焼けます。
そしてDVDが使えればCDもほとんどの場合使用できますが、CDは使え
てもDVDが使えないなんてことは意外とあるのです(仕様で使えない場
合もありますし、故障で読み込み出来ない場合もあります)。

そして不具合で読み込めない場合でもクレームがくるから、というの
が自分がCDを選ぶ理由です(読み込み確認出来ているならDVD使いま
す)。

以下雑談
かつて、PS2発売当初に多発した「DVD読み込めません、CDは聞けます」
という故障を思い出しました。

この回答への補足

ありがとうございます。

例えば、ファイルを譲る相手が100人がいたとしたら、
デジタル機器の環境は様々で、、スマホはあるけど、パソコンは無いと言う人もいるし、
パソコンはあるけど、昔のやつでほとんど使ってない。
なんて人もいます。ほんと様々です。

質問文では600MBと書きましたが、最近のカメラの画像ファイルは大きいし、短い動画も加えると2~3GBとなるのも珍しくありません。
CDにしたら3~5枚になりうります。

SDカードもディスクに比べれば高い(相手からその分の費用をもらうにせよ)ですし、少なければクラウドもいいですが、相手の環境と相性が悪かったり、希望通りの手順で受け取ってくれなかったり、面倒と感じさせる場合もあります。

どのメデイアで渡すか難しいです。

補足日時:2014/07/27 07:27
    • good
    • 0

まぁ今でもCDドライブしか搭載していない化石パソコンを使ってる人はいるんで・・・・CDで渡しておけば「DVDは読めますか」なんて可哀想な質問しなくて済むでしょ。

この回答への補足

ありがとうございます。
使用頻度と入れ渡すファイルの容量から、
今後、買い置きするのをDVDにしようかと思います。

補足日時:2014/07/27 07:15
    • good
    • 0

B5の紙で十分なのに、手持ちがないからA3の紙にさらっと書いて渡すのと同じかな?


別に構わないと思いますよ。

最近は100枚パックとかならDVD-RもCD-Rも大差なくなってしまいました、質にもよりますけど。
気にしなくて良いと思います。

ま、私だと容量吟味してギリギリならCD-R2枚とかにしちゃいますがww

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2014/07/27 07:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!