【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

デジカメの画像をパソコンHDDより、データ用CD-Rに焼きました。この場合でもファイナライズが必要ですか?他のプレーヤーで、
非対応ディスクとエラーになりました。パソコンはFMV-BIBLO NF/C50を使っています。ファイナライズの方法が分からずに困っています。ちなみに、 配布用の、デジカメ画像はDVD-Rと、CD-R どちらに焼くのが適切ですか??

A 回答 (4件)

No.1です。

私は普段一度設定したライティングソフトでそのままなのと、データを記録したCD-RをPC以外で見ることがないので、
安易に意識したファイナライズは不要と回答してしまいました。
お詫びして訂正させていただきます。
私が普段使っている状態では、ファイナライズを勝手にしているので意識することがなく、すっかり頭から飛んでいました。
ご質問のCD-Rの種類ですが、大きさ、容量の種類はありますが、データ用はデータ用で同じです。ただ相性があって、ファイナライズしていても読めないものもあります。
質問者様のPCには富士通のサイトで見るとRoxio Creatorがインストールされているようです。
データディスク作成でオプション設定があると思いますので、CDのレコーディングオプションのタイプでDisc at Once(クローズ)を選べば
今後作成時にファイナライズされます。
もっとも何回かに分けて記録しようとするならオープンにしておいて最後にクローズさせるように気をつけてください。
また、今回焼いただけのディスクは、ツールの中にディスクをファイナライズするというのがありますので、それでファイナライズされます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明までしていただいて本当に有難うございます!!!
とても勉強になりました♪
Roxio Creatorでやってみます。

No.2です。

わたしへの補足の方を読ませて頂きました。

> CD-Rのファイナライズ作業手順はパソコン機種によって
> 違いますか?専用のソフトなど使ってやるんでしょうか?

パソコン機種…というよりも、ライティングソフトの設定を含む操作方法の問題
だと言えるでしょう。

ライティングソフトによっても用語や操作方法は異なりますが、書き込み時に
「ファイナライズ」や「追記禁止」、「ディスクアットワンス」などを選択して
頂ければ結構です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
とても、勉強になりました☆

基本的にCD-Rにデータを焼いた場合でも、他機種でも見られるよう互換性を高める

意味でファイナライズは必要です。

配布ですが、容量との絡みもありますが、既に回答にありますように容量的にCD-R
で足りるなら普及度から考えてもこちらの方が良いでしょう。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
CD-Rのファイナライズ作業手順はパソコン機種によって
違いますか?専用のソフトなど使ってやるんでしょうか?

• 0

CD-Rにデータを焼いただけなら、意識したファイナライズというのは不要です。

他のプレーヤーと書かれていますが、どのような種類のプレーヤーにディスクを入れたのでしょうか。動画じゃありませんので、PCのCDドライブに入れないといけません。あるいはJPEG対応プレーヤーなら再生可能ですが。
配布する場合は普及度から考えるとCD-RのほうがDVD-Rよりはよいと思います。DVDも普及はしていますが、CDしか読めないドライブを搭載しているPCもありますから。

この回答への補足

適切な、お答えありがとうございます。
Panasonicの、DVDレコーダーと、
別のパソコンで、CD-R(デジカメ画像)が見れずに
非対応ディスクとエラーになりました。
人から配布された データ用CD-R(デジカメ画像)は、
私のDVDレコーダー、パソコンどちらでも開けるのは
ファイナライズをしているからでしょうか?
データ用のCD-Rにも、種類があるのですか?

• 0