都道府県穴埋めゲーム

5月から事務でパート会社員として働いております。
原付で無料駐輪場を利用して通勤しております。

原付で通勤しているため交通費を希望しなかったのですが交通費支給を希望しなかったことを知って親に怒られました。交通費もらわないと損すると言われましたので明後日の出勤に交通費申請するつもりですが入った当初は交通費希望しなかったのに今更交通費申請って悪い気がして躊躇っています…。希望しなかった私が悪いのですが原付で通勤でも交通費申請するべきでしょうか?

ちなみに交通費申請はバス代の方で申請しようと考えてますが正直に原付で申請した方がよいでしょうか?

無知な質問で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

そもそも、原付通勤は認められているのですか?



認められているなら、交通費が出る出ないに関わらず、正直に本当の通勤方法を申告するのが正です。

原付で通うのにバス通勤で申告するのは、お金を騙し取ろうという意図ですか?
無知ではなく無恥なのですね。通勤災害があったとき、虚偽の通勤経路を申告していると支障があったりしますし、会社からお金を騙し取っていたのが発覚すれば返金+クビもありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
原付通勤は認められております。

いえ。そんなつもりはありません。だますのはよくないですね…。バス代で申請は親から言われたもので正直疑問に思って質問した次第です。明後日正直に原付で申請したいと思っております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 22:47

1.そもそも原付での通期位は認められているのでしょうか?



2.どういう方法・経路で通勤することになっていますか?

通勤災害などの問題もありますので
正直に申告すべきです。

申告している通勤経路以外での通勤途中の事故は労災の対象外になることもあります。


3.バス代の方が高ければ不正申請になりますのでやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>1.そもそも原付での通期位は認められているのでしょうか?
認められております。


>2.どういう方法・経路で通勤することになっていますか?
原付でgoogleマップで事前に最短ルートを調べて最短の経路で通勤しております。途中で会社まで歩いて少し距離ある無料駐輪場に止まって歩いて会社まで通勤しております。

わかりました。原付で申請いたします。

お礼日時:2014/07/27 22:54

1)原付きで通勤しているのにバスで申請した場合。



原付で事故を起こした時、労災が降りない。
相手があってこちらが被害者なら相手から治療費や休業補償されるが、
そうでない場合は欠勤して医者通いすることになる。

2)原付きで通勤していると申請した場合。

原付で事故を起こした時、会社が労災として処理してくれる。

※1),2)より、会社は「バスで通勤しなさい」と言ってきます。
理由は明白ですよね。バスで事故にあったらバス会社が治療費や休業補償してくれる。


私の会社はバス代がべらぼうに高く、バスに乗らずに車で通勤していることも言っていたので、
「車の事故も会社で見るから車で精算してくれ」って言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バス代で申請と原付の申請はこうも違うのですね…。
やはり正直に言った方が一番ですね。
明後日勇気持って正直に申請したいと思ってます。

お礼日時:2014/07/27 23:03

原付での申請にした方がいいと思いますよ。


あとで嘘がバレるとやっかいですからね(^-^;

最初は親が送ってくれてましたが、これからは原付で通うことになりましたので、、、と言ってみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうして見て言ってみたいと思います。怖いですが正直に申請したいと思っております。

お礼日時:2014/07/27 23:06

>交通費もらわないと損すると言われました



確か、交通費は支給するかどうかは会社規定によるのでは??
かかった額がすべて支給されるのが当然ではないですよ。

まずは会社の交通費支給規定を確認しましょう。

>交通費申請はバス代の方で申請しようと考えてます

他の方も言ってますが、労災の時にもめることになりますよ。
労災にならなくてもウソの申請をして余分なお金をせしめようとする図々しいパートと思われるかも。

なんて言って申請するんですか?
お父さんとお母さんに交通費をもらいなさい、って怒られました。本当は原付だけど、たくさんもらえるバス代で計算してお金をくださいって言うの?
そんなつもりない!と思うかもしれませんが、質問文読んでるとこんな感じにしか聞こえないです。経理担当もびっくりするでしょうね。

いくつの方なのでしょうね。無知も許される年齢と許されない年齢がありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わかりました。詳しい社員に聞いてみたいと思っております。

いいえ。さすがにたくさんもらいたいためにバス代で申請するつもりはありません。正直に「交通費なしと希望しましたがガソリン代できつくなりましたので交通費を改めて支給希望します」と言うつもりです。

お礼日時:2014/07/27 23:10

パート会社員が原付で通勤することにつき会社の規程で交通費支給すると定められているのであれば、今からでも申請して差し支えない。

定められているかどうか分からなければ、会社のしかるべき部署等に問い合わせるか、または上司などしかるべき者に相談したうえでとりあえず申請してみればよい。

なお、虚偽の申請は、それが発覚した際に社内で問題となりうるので、勧められない。


念のためで、通勤災害としての労災は、住居と就業の場所との間の往復であって合理的な経路及び方法により行うものであれば、申請の有無や申請どおりかどうかに関わらず、認められる。質問者さんの場合、申請如何にかかわらず、原付を本来の用途で使用しており経路が妥当であれば、労災は下りる。
http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei …

会社に対する申請があれば労災として認められるとする見解や、申請がなければ認められないとする見解もあるようだが、いずれも正しくない。(会社がその経路・方法について交通費を支給していても、それが労災保険法に定める合理的な経路及び方法でなければ労災としては認定されない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

定めているかわからないので明後日聞いてみたいと思っております。嘘の申請だとクビや返金などになりかねませんので正直に申請します。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/27 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!