アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳で組み込みプログラムの仕事をしています。
プログラムは正直得意ではないのですが、今年で2年目であり、何とかやっている状態です。
みなさんは、今の仕事が自分に向いているとか向いていないとか考えますか?それともあまりこういうことは考えないものなのでしょうか…。

A 回答 (6件)

ほとんどの人が考えたことある内容と思います。

2年目ということで来年になったらもう少し余裕が出来てくるのではないでしょうか?
勿論新しいことも覚えつづけなければならないですが、、、、
でも専門ということで手に職?という感じになっていると思いますよ!!
深く考えずに頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
行き詰まっている訳ではないのですが、
何となく考えてしまいます。
一応このまま続けて行こうと思いますが。

みんな 必ず考える事ではないでしょうか?

今 2年なんですねぇ
まだまだ 新しい事とか いろいろ覚えなきゃいけない時期ですねぇ 
石の上にも3年と言います
今 向いているか向いていないかを考えるより
全力で仕事に取り組んだ方がいいですよ。
5年経てば ある程度1人前になってるはずです。
その時 今の仕事があっているかどうか 
自分で判断できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
向いている、向いていないと考えるにはまだ早いのかもしれません。
今年が終われば3年なので、その時改めて考えてみます。

やっぱり一日の大半を費やす仕事ですから、考えてしまいますね。

私は新卒で一応?SE職に就いたのですが、最初PGをやった時に向いていないと感じました。趣味で組むのは楽しいですけど、プロとしてやっていくのはセンスがないな、と。
それから業界誌等で勉強して、同じIT業界でも、多様な仕事があって、上流工程とかマネジメントとか(機能設計、客との折衝等々)…その時の仕事を活かしつつ、ステップアップする手段はないかと日々考えていました。

今は転職して社内SEをやっています。これが思った以上にビンゴでして、まさに自分に向いている仕事だと思っています。
今の仕事は仕事として、現状に満足せずに前向きに模索する姿勢は大事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ、一時的ではありますが、社内で使うツールのプログラムを行っています。
制約は製品開発より少ないので、いろいろやりやすく。ここでいろいろ試行錯誤してみたいと思います。

あなたのような特殊な仕事なら向き不向きもあるのかもしれませんね。

でも仕事は、向き不向きで考えるものではないのでしょうね。そんなこと考えるよりも目の前のことをこなしていくことじゃないですか。人ができることの大方は自分にもできるんですから。ただ、やり方やアプローチの仕方には個性というものが出ますしね。
 私も勤めて23年になります。向いている自信はないけれど、それなりに出来ていると思う半面、まだまだとも思います。
 向き不向きを考える前にお互い頑張っていきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先輩がたのこういった話が励みになります。
やはりプログラムの仕事はすこし特殊なところがありますね。

すご~く、考えます。

でも、自分でそういう風に考えられるというのは、いいことですね。実際、仕事って向き不向きやセンスがすごく関係している仕事ってたくさんあると思うのですが、それに気付いてない人って、いっぱいいますから。
そういう人の場合、周りが迷惑しますね・・(爆)
向いていないのに、でもやっぱりこの仕事好きだな・・って思うこともあるし、本当に嫌になるとやっぱり向いてない!と感じます。実際、その向いていないと思っていた仕事をしていたときは、ストレスで大変でしたが、
せっぱつまって辞めたい!とまだ思わないようなら、次のやりたいことを見つけつつ、もう少し頑張ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞めたいとまでは思わないのですが、他に向いているものがあればそちらに行きたいと言うか、不得手なものをやっていると時間がもったいないような気がしてくる事があります。でも、なるべくやって行けるようにしたいです。

考えますねぇ。

システムエンジニアやってますが、論理的思考がどうも苦手で、直感や感情的な決断を下すことがしばしば。向いてないよなぁ、と思いつつも、プログラミングやコンピュータ関連の知識はある程度揃っているために、そう不自由はしていないという状態。

もしチャンスがあるなら、本当に自分に向いているものというものに乗り換えたいとは思いますが...

もしかしたらこの中途半端な状態こそが、自分に向いている状態なのかも、とおもうこともあったりして。
考え出したら止まりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
向いていないかもしれませんが、何とかやっていられるのだから大丈夫なのかなとも思ったりすることがあります。