システムエンジニアという仕事は不安定な仕事なのでしょうか?


よく耳にするのが

「歳をとったら即クビ」
「不規則な生活になる」
「過酷な仕事の割には給料が安い」ということなのですが本当ですか?


私はパソコン関係の仕事に将来就きたいと思っているのですが
どのような選択肢があるのか教えてください!

また、どのような勉強をすれば、その仕事に就けるのでしょうか?


将来の進路について
今、かなり深く悩んでおります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずはプログラム言語を勉強しましょう。


とりあえず、言語はなんでもいいです。CでもC++でもPHPでもJavaでも。

アルゴリズムと言って処理の流れがあることが理解できればOKです。
会社に入って、使う言語が知らない言語でも問題ありません。要はアルゴリズムです。
あとは、なんとでもなります。

システムエンジニアは一般的な会社の業務の流れを知っている必要があります。
製造業ですと受注、仕入れ、製造、納品、請求、入金という流れです。

そして製造業a社の業務の流れをa社の人とすりあわせします。ここがもっとも重要です。
一般的な流れとa社の流れを見比べながらシステムを設計していきます。

設計し、プログラムが出来上がると納品し、a社で動き始めるのですが、
様々な不具合が出てきます。コンピュータの問題、設計ミス、プログラムの不具合など。

システムは一旦動き始めると停止できません。
例えば銀行のATMなんか止めてしまうと客に迷惑がかかり、銀行の評判を落とすからです。
いかにごまかしつつ動かしてシステムを直し、プログラムを直すか。
できてしまった不具合データの修正をするかを瞬時で判断しなければなりません。

銀行ATMが何日も止まったら困るでしょ?
そうなれば直るまで徹夜・徹夜の日々です。不規則だと言われるのはそのためです。
日中だけでなく、夜間もコンピュータは動いています。
給料が朝一番に入っているのは前の晩に入れているからです。

そこで不具合が起きたら、寝てるところに電話がかかってきて、
「今すぐ来い、朝までに直せ」とこうなります。

給料はまぁ、会社の規模によるでしょうね。大企業ならば多くもらえるでしょう。

<まとめ>
とりあえず、プログラム言語です。1つはマスターしてください。
言語を覚えるというより、アルゴリズム(流れ)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 00:43

他の質問でも答えたのですが、日本のシステムエンジニアは欧米にない、独特な職種です。



自分では料理を作らない(作れない?)顧客との交渉、下請けプログラマへの伝言役、彼らの洗脳&奴隷コントロール役がメインの仕事だったりします。
ですので、作ったシステムに障害が発生すると、簡単なトラブルでも自分で治すことができず、下請けを呼び出すことになったりします。

全く台所に入らない人が、「ベーコンエッグを作ってよ」という簡単な顧客の要求に答えることはできません。でも、自分で料理できる人なら、材料があれば、チョイチョイで作ってしまいます。質問者さんが、前者のようなSEをめざすなら、プログラミングの勉強をやる必要はないでしょう。むしろ、リーダ学、心理学などを学んだほうがいいかもしれません。

>>「歳をとったら即クビ」
「不規則な生活になる」
「過酷な仕事の割には給料が安い」ということなのですが本当ですか?

70年代かな?IBMや富士通、日立などの汎用機でのソフト開発が主流だったころ、開発の仕事は人海戦術を取るしかありませんでした。その結果、納期に間に合わせるために過大な残業・徹夜仕事をすることがよくありました。徹夜作業は、30代半ばを超えると、なかなか耐えられなくなります。また、年齢が上がると昇給しますので、給料を低く抑えたい経営者は、技術力を求めず、ベテランを退職させたいという流れがありました。
つまり、双方とも、35歳くらいで業界を去ったほうがいいと思える状況があったわけです。
なお、「給料が安い」というのは、日本の企業の90%以上が中小企業であり、中小企業は下請けの立場になるので、基本的に給料が安くなるのは、当たり前なことでしょう。
私の経験からすれば、IT業界は、飲食業など、ブラックで有名な他業界と比較すれば、安くはないと思います。残業すれば、その分だけ、残業代が出ていたので、給料が2倍になる人たちもざらにいました。(現在は違うかもしれません・・・)

>>どのような選択肢があるのか教えてください!

日経コンピュータに、プログラムの天才と評価されるような若者が登場していたことがあります。彼らは、ベンチャーか外資系を狙っています。
もし質問者さんがプログラムの才能があり、そして、ものすごく勉強して「天才的なSE]「天才プログラマ」と呼ばれるようになったとして、日本のSEになるなら、がんばって年収が1千万くらいかもしれませんが、外資系だと5千万とか1億なんて可能性があるでしょう。
つまりは、世界をにらんで、選択肢を探したほうがいいです。

優れた野球選手が米国に流れましたが、そういうのと同じです。

>>また、どのような勉強をすれば、その仕事に就けるのでしょうか?

まずは、沢山プログラムの本を読んで、自分の手を動かしてプログラムの勉強をすることです。そのとき、Javaなどの生ぬるい言語ではなく、C言語やアセンブラを真っ先に学んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 00:43

仕事には上流・中流・下流とあってだね。

上流は頭を使う人、下流は身体を使う人と、作業が別れているのよ。建築設計士と大工みたいな関係だ。
その耳にするうわさは主に下流作業が該当する。プログラミングそのものに携わる人々だ。
じゃぁ上流はどんなかというと、企画を立案したり発注したりする人だ。そこはプログラミングなんてしてる暇ないから下流の人材に発注するわけだよね。

下流システムエンジニアだったら言うとおりの業界だよ。35歳定年説、いつでも問題対応、いつでも納期に追われ、その割りに給料は安い。でも上流の仕事についたら全然違うよ。だけど単に「パソコン関係の仕事」なんて漠然とした考えじゃ、頭を使う上流の人々からは求められないよ。

上流につきたいなら、パソコンの知識なんて人並みでいい。それよりも企画力だ。
下流につきたいなら、むしろプログラミングなんて1から教えてくれるよ。
だが上流と下流の人口は、ピラミッド形式だ。下流なら誰でもなれる。そうなりたいのかい?そうなりたくないから「本当ですか」なんて聞いてるんじゃない?

将来の進路について本気で深く悩んでいるのなら、「パソコン関係」なんて漠然とした考えじゃダメだ。具体的にどの業界のどの位置で何の仕事をしたいのか狙いを絞るべきだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/10 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSEやプログラマーを目指すなら何学部の何学科?

僕は将来SEやプログラマーといった仕事につきたい
考えているのですが、そのためには何学部の何学科に行ったら
自分の希望に合った勉強が出来るのでしょうか?
調べてみても似たような名前の学科がたくさんあってよくわかりません。
実際大学で勉強してる人や先生など詳しい人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

kokirikoさんのおっしゃる
>企業は学校を卒業したばかりの人間を即戦力とは考えていませんから。
は大正解です。

実は私、SE兼プログラマですが、去年くらいまでソフトハウスの新人教育を
担当していました。コンピュータの基礎を教えたり、PCを使って演習問題を
やらせたりしていました。
そこで感じたのは、大学や専門学校時代にコンピュータを扱っていた人が
意外とダメなんです。初めはこちらも新人の学歴等を見て、「こいつは
コンピュータをやってきたから、この辺は説明を端折っても大丈夫だろう」
なんてたかをくくっていましたが、大外れ。
彼らの多くはコンピュータの操作方法(つまりWindowsの扱いやExcelの使い方)は
慣れたものですが、いざプログラムのロジックが絡んでくると混乱してきます。
彼らの多くは「おれはコンピュータは素人じゃないだ」なんて自負も
あるから、それほどPCに詳しくない人より落ち込みも激しいし、
コンピュータに慣れていない別の新人に操作方法を教えて、
半ば自慢して自己満足している始末。

私はそんな小手先の力より、大学時代に基礎学力をつけて開発システムの仕様が
理解できるくらいになってほしいと思います。例えば制御系のシステム開発を
したいのなら、工学部の機械や電子を学んでいれば理解が早いでしょうし、
また銀行のオンラインシステムの開発をしたいなら、銀行の仕組みや経済の
考え方など、商学部で習うであろう(私は商学部出身じゃないので)知識が
あれば比較的楽でしょう。仕事で役立つコンピュータの知識は会社に入ってから
でも十分です。といいますか、大学や専門学校では仕事で役立つコンピュータの
知識は教えてくれません。

あと、tntさんがおっしゃる文章力や折衝力も不可欠です。
本をたくさん読んでください。文学書でも軽いエッセーでも結構です。
以前、日経コンピュータでSE,プロジェクトリーダーが読むべき本の一つとして
新田次郎の「八甲田山 死の彷徨」と書いてありました。あんな無謀な遠征を
計画するリーダーであってはいけない、根性論で人は動かない、
「天は我を見放したか!」などと部下のやる気をそぐようなことを言っては
いけない、逆にもう一方のグループの計画的な行動力、統率力を発揮して
プロジェクトを成功に導くようにしていかなければならない、など
学ぶ点は多いです。

kokirikoさんのおっしゃる
>企業は学校を卒業したばかりの人間を即戦力とは考えていませんから。
は大正解です。

実は私、SE兼プログラマですが、去年くらいまでソフトハウスの新人教育を
担当していました。コンピュータの基礎を教えたり、PCを使って演習問題を
やらせたりしていました。
そこで感じたのは、大学や専門学校時代にコンピュータを扱っていた人が
意外とダメなんです。初めはこちらも新人の学歴等を見て、「こいつは
コンピュータをやってきたから、この辺は説明を端折っても大丈夫だろう...続きを読む

Q女性のSEはどんな感じなのでしょう?

はじめまして。
私は就活中の学生です。

プログラミングは学校の授業でかじった程度なので
これから勉強しなければならないことがたくさんあ
りますが、漠然とプログラミングが面白いと思いま
した。

私は人と接することが好きなのでそういった仕事と
は無関係だと思っていましたが、SEは人との折衝能
力も求められる仕事だということを知り、とても興
味を持ちました。

最近からSEを募集している説明会などに行き始めま
して、メーカー系・ユーザー系・独立系の違いをよ
うやく理解した段階です。
そのそれぞれにメリットやデメリットがあることがわ
かりましたが、どの方向に進むかはまだ決まっていま
せん。

しかし、男性に比べで女性は残業をさせづらいという
のも理由の一つなのか、周りを見ると男性の方が圧倒
的に多いです。

私は女性ですが、体力面・精神面での忍耐力には自信
があります。

もし、女性にとって働きやすい企業について何か情報
となるものがありましたら教えていただきたいです。

また、男性の方から見た女性SEのイメージや、女性SE
の方で職場でつらかったことなどを教えていただけた
らありがたいです。

レベルの低い質問かもしれませんが、よろしければご
回答をお願いします。

はじめまして。
私は就活中の学生です。

プログラミングは学校の授業でかじった程度なので
これから勉強しなければならないことがたくさんあ
りますが、漠然とプログラミングが面白いと思いま
した。

私は人と接することが好きなのでそういった仕事と
は無関係だと思っていましたが、SEは人との折衝能
力も求められる仕事だということを知り、とても興
味を持ちました。

最近からSEを募集している説明会などに行き始めま
して、メーカー系・ユーザー系・独立系の違いをよ
うやく理解した段階で...続きを読む

Aベストアンサー

現役SEです。もちろん女&子持ちです。
#とっても、長くなりました・・・・

#3の仰るとおり、企業内の女性の割合、女性管理職が女性技術職の何%で、男性の管理職との比率と同じか、育児休暇の取得実績は大事かと思います。

また、それにプラスαとして、在宅勤務制度があるか、長期休職時の技術フォローをどの程度してくれているかも大事かと思います。

#長期休職=育児休暇と思われがちですが、既婚女性では親の介護も男性より多く取得する傾向にあります。

SEとして、大変だなあと思ったことは、新しい技術がどんどん出てくることです。常に勉強です。常に自分が最新技術も身に付け、なおかつ過去の資産であるものに対しての技術も身につけなくてはいけないということですね!!
(言語に対してもだが、ミドルウェア、ハードウェア、OSに対してもですね)

質問者さまは、プログラムが面白い、人と接することが好き、そして人との折衝能力も求められる仕事だということを知って興味を持ったとのこと・・・

残念ながらプログラムはPGの作業です。(中小企業のソフト開発系企業は、PGもSEも両方やることが多いですが・・・)確かにSEになるにはPGの要素が必要なため、まずPGからはじめることが多いようです。
但し、プログラムをしっかり勉強したい場合はソフトウェア開発を行っている企業&部署でなくては、最初に1,2ヶ月の研修で数種類の言語研修を行って、その後まったくコーディングしていない!!てことも多々あります。

SEは、顧客の仕様を理解し、顧客から使いやすいと思われる製品構成を提案、理解していただき、なおかつ顧客側のリスクを削減してあげるのが仕事です。そのための、設計と実際開発を行うPGの管理及び提供するシステムに対しての安全性が確立いているかチェックをするのが仕事だと思っています。
#割と多いんですよ!!『動けばいいじゃん!!』なんて思っているSEとPG・・・おかげでいろいろなところでつぎはぎして・・・

特に徹夜して無理やり作ったもの、過度な残業で疲れた体に鞭をうち作ったもの・・・頑張ってくれた人に感謝しつつも、冷静に判断をし、ダメなものはダメ!!時間が足りないのなら、スケジュール調整も行う(顧客に対してもですね!)そのための折衝能力は必要ですね。
#技術側には納得するような技術的指摘、顧客に対しては、技術的な言葉抜きで納得してくれるように説明・・・

私も、子供ができる前は基幹系業務でバリバリ徹夜ありで働いていました。
最初の3年~5年が勝負ですね!!私からすると、この業界で3年経っても責任のある業務に就けない人は適正がない!!5年経って設計書及び計画書が書けない人も適正がないです。(最低でも設計書かな・・・)
#前者の場合は、PGとしての適正、後者の場合はSEとしての適正です。

子供ができた時、会社と相談し社内製品開発業務の部署に変更していただき、自宅で作業が可能な状態を会社の方から提供していただきました。
(在宅勤務可能な部署への変更をしてもらいました・・・)
その間、もともと基幹系のスキルが高かった(顧客からの信頼度が高かったらしい)ため、顧客先より、育児休暇明け(私は1年とりました)に10:00~15:00でいいから、打ち合わせだけでいいから来てくれませんか?といわれました。よって、育児休暇明け1年位は何故か部署掛け持ち状態で働いていました。その後、基本は自社で製品開発系の業務、残業が必要な過渡期には15:00位まで自社に出勤し、部下の作業状態、打ち合わせetcをこなし、作業指示を行い自宅で自分の作業を行っていました。
で、今は、、、別部署に拝み倒され顧客先に常駐して作業しています。(半年の予定がそろそろ1年になろうかとしています。。。)

因みに、外資系、日本系の話も出ているので。現在私は日本系の企業で働いています。外資系企業からの引き抜きで・・・

外資系企業->女性でも、子持ちでも平気で海外出張ありました。子持ちの先輩方を見て大変だなぁ~なんて思っていました。海外出張のときベビーシッターを会社の経費で派遣してくれるらしいが・・・
日本系企業->最近はだいぶましになりましたがやはり男性優遇みたいなところが垣間見れます。(上司によって違うけど・・・)

で、私が外資系から日本系企業に移った理由はとっても単純なんです。英語が嫌いだから。。。外資系となると英語は話せてあたりまえ、、、人によっては数ヶ国語、、、私は、英語読めるけど話せないんですよ。。。どうも発音が悪いらしくってなかなか通じない(日本人英語ってやつですね、、仕事じゃ通じない)、ヒアリングもゆっくり話してくれる人はなんとか聞き取れるけど早口な人は・・・
で、基幹系の仕事をしていたとき4年目途中でトラバーユ、日本系企業に移って今に至るわけです。
子供産んだのも日本系企業に移ってからです。

#だからって、IT業界は英語マニュアル読む機会がおおいから英語はある程度できたほうがいいですよ(^^)

>私は女性ですが、体力面・精神面での忍耐力には自信
>があります。
いいことです。特に忍耐力必要になります。。。あとは、協調性が大事ですねまた、性別、年齢にこだわらず楽しく会話ができること男性が多い職場でも楽しく仕事ができますよ・・・八方美人では困りますが。。。

で、最後に私の今の立場は???
グループリーダー(主任といった方がわかりやすいかな?)ですね(^^)
因みに、私の所属している部署のマネージャー(部長クラス)は男性ですが、次の位であるエキスパート(課長クラス)は女性です。で、その下にリーダ(係長クラス)女性1名、男性2名、グループリーダー(主任クラス)女性2名の構成で、部署的には協力会社含めると40名~50名います。他の部署に比べ女性が多いのです。理由は社内製品の開発部署のため時間調整がやりやすいことが最大の理由ですね!!因みにグループリーダー以上の女性は全て既婚者、内私含めて3名が子持ちです。

では、参考までに・・・就職活動頑張ってくださいね

現役SEです。もちろん女&子持ちです。
#とっても、長くなりました・・・・

#3の仰るとおり、企業内の女性の割合、女性管理職が女性技術職の何%で、男性の管理職との比率と同じか、育児休暇の取得実績は大事かと思います。

また、それにプラスαとして、在宅勤務制度があるか、長期休職時の技術フォローをどの程度してくれているかも大事かと思います。

#長期休職=育児休暇と思われがちですが、既婚女性では親の介護も男性より多く取得する傾向にあります。

SEとして、大変だなあと思ったことは...続きを読む

QSEの方は将来どのような人生設計をお考えですか?

SEの方は将来どのような人生設計をお考えですか?

私は33歳で、客先に出向いて開発等行う派遣型SEです。
それなりにスキルもあるので派遣先では重宝されるのですが、
やはり歳をとるごとに雇われにくくなるのではと不安になります。
50代でもSEをされている方もいますが、絶対数は
少ないと思います。
これからはマネージャクラスか営業に転身していかなければ
厳しいと思いますが、やはり絶対数は少ないと思います。

自社開発のSEなら派遣ほど不安は無いと思いますが、
派遣型のSEの方は40、50になるにつれて、どのような
人生設計(仕事について)お考えでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ
私もその不安はわかります。お望みの40代や50代では在りませんが、同年代なので、以前はその手の
不安もありました。(今は独立してますので・・・)
一応、6・2のCNETにIT白書の考察があるのでそちらの一読をお勧めしますが、
個人の見解で恐縮ですが、正直な話、SE一本は厳しいかと。
私の場合、色々やって来たので、SE以外も一応やれますし、それらも出来る様に勉強は現在もしてますが、SEの定義も正直曖昧のですから、逆にその年だと少なくとも人は使えないと・・・となると思います。無論、我々より上の世代でもSEとしてやられている方はいますし、技術力はすごいと思う方もいらっしゃいますが、我々や下の世代は厳しいと思います。
というのも、会社の上の方は、SEで送るよりもマネージャーの方が金を取れますし、
この不況で、後輩にもSEでやりたいんだけど、会社がマネージャーややったことの無い事象を要求する
んですが、という相談も良く受けるので、油断していると思わぬ所で足を掬われかねません。
ですので、改めて、自分のキャリアに関しては考えるべきかと思います。
個人意見ですが、SEにこだわるなら、国内ではなく、海外が外資に移られる方が良いかも知れません。
独立したので余計にかも知れませんが、来る案件も先を感じさせない物が多いです。
なので、よほど気を付けないと使い捨てにされる可能性は高いかと。
長文失礼いたしました。 お気を悪くされたら申し訳ありません。
が、IT白書の考察をキチンと読まれると言いたい事がご理解頂けるかも知れません。
ともあれ、お互い頑張りましょう。うまい道が見つかると良いですね。応援してます。

こんばんわ
私もその不安はわかります。お望みの40代や50代では在りませんが、同年代なので、以前はその手の
不安もありました。(今は独立してますので・・・)
一応、6・2のCNETにIT白書の考察があるのでそちらの一読をお勧めしますが、
個人の見解で恐縮ですが、正直な話、SE一本は厳しいかと。
私の場合、色々やって来たので、SE以外も一応やれますし、それらも出来る様に勉強は現在もしてますが、SEの定義も正直曖昧のですから、逆にその年だと少なくとも人は使えないと・・・となると思います。無論、...続きを読む

Qシステム保守運用を生涯の職にできる?

こんにちは。
大学で情報系の学部に通う者です。

将来の職業についてお尋ねしたいことがあります。
IT業界のキャリアプランとして、
「システム保守運用から開発に携わり、管理職へ…」のような
キャリアアッププランを目にすることが多いのですが、
私は、キャリアアップにそれほど興味がなく、保守運用側でずっと働きたい、と考えています。
具体的には、http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090625/332533/
こちらのURLの、「運用/保守」のような職業をしていきたいと考えています。


そこで質問なのですが、

1.システム保守運用は、一生涯、勉強することがなくならないような職業でしょうか。

2.システム保守運用を生涯の職として極める、というのは現実的に可能でしょうか。
それとも、経験を積むと開発の方に回ることになるのでしょうか。

3.もし現実的であれば、学生のうちに勉強しておくべきことは、
コンピュータの仕組み、プログラミング言語などの技術知識のほかに、
何があるでしょうか。


よろしくお願いします。

こんにちは。
大学で情報系の学部に通う者です。

将来の職業についてお尋ねしたいことがあります。
IT業界のキャリアプランとして、
「システム保守運用から開発に携わり、管理職へ…」のような
キャリアアッププランを目にすることが多いのですが、
私は、キャリアアップにそれほど興味がなく、保守運用側でずっと働きたい、と考えています。
具体的には、http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090625/332533/
こちらのURLの、「運用/保守」のような職業をしていきたいと考えています。


そこで質問な...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言いますと、難しいと思います。
何らかの形で、雇用されて働くことになるでしょうから、自分がやりたい(好きな)仕事と、会社が要求する仕事は異なる、
しかも、面倒なのは上に立っている人の独断と偏見(好き嫌いも含め)で、サラリーマン生活は大きく左右されるのです。
(嫌だったら、独立して一人で、或いは創業することです)

1.システム保守運用は、一生涯、勉強することがなくならないような職業でしょうか。
  そうです。今後とも言語をはじめネトワーク技術、ひいてはコンピュータの仕組みも根底から異なるシステムが出てきます。
  そして、大半はブラックボックス化され、誰もが見て触れるような状況(今でもそうですが)ではなくなります。

2.システム保守運用を生涯の職として極める、というのは現実的に可能でしょうか。
それとも、経験を積むと開発の方に回ることになるのでしょうか。
  前述のとおり、難しいでしょう。貴方の考えも、今はそうであっても、将来、変わります。
  しかるべき教育を受けて入社してきた新人の会話に、50歳過ぎても同等のスキルをもって入れますか?
  指導者であるべき立場(ポスト・年齢)になった貴方が、彼らの話す内容が殆ど分からなくなるのは、目に見えています。
  そのような状況下で、「システム保守運用」が可能でしょうか?

3.もし現実的であれば、学生のうちに勉強しておくべきことは、
コンピュータの仕組み、プログラミング言語などの技術知識のほかに、
何があるでしょうか。
  否定的なことばかり書きましたが、いずれも重要な知識です。他の人から一目置かれるぐらい、がんばって見てください。
  おのずから、自分が進むべき道も見えてくるかと思います。
  健闘を祈ります。

結論から言いますと、難しいと思います。
何らかの形で、雇用されて働くことになるでしょうから、自分がやりたい(好きな)仕事と、会社が要求する仕事は異なる、
しかも、面倒なのは上に立っている人の独断と偏見(好き嫌いも含め)で、サラリーマン生活は大きく左右されるのです。
(嫌だったら、独立して一人で、或いは創業することです)

1.システム保守運用は、一生涯、勉強することがなくならないような職業でしょうか。
  そうです。今後とも言語をはじめネトワーク技術、ひいてはコンピュータの仕組...続きを読む

Q30歳SE,技術がありません・・・

30歳になった8年目のSEです。独身女です。
技術がありません。
これからの仕事についてどうしたらいいかわからず、途方に暮れています。

私の会社は二次請けの仕事がほとんどです。
文系大学卒業後入社して以来、長期間のプロジェクトに関わる事が多くずっと客先にいたのですが、最近自社に戻りました。
主に現行仕様調査、詳細設計~結合テストの経験しかなく、ほとんどがバッチでプログラミングスキルは新人に毛がはえたレベルだと思います。(PL/SQL,COBOL,少しJava)
仕様を固める為にユーザ企業のシステム課の方と打ち合わせをしたような経験はありますが、リーダー経験もありません。
マスタ管理のようなチームがほとんどだった為、業界のどの企業でも通用するような業務知識もありません。
資格は情報処理試験(基本情報、ソフトウェア開発技術者)だけです
SEというと激務な方が多いですが、私はぬるい環境で仕事をしてきました(残業は多くても月70hくらい)


自社に戻り、上司は新たな職場に派遣しようとしていますが、
年をとり、おまけに主任になった為単価が高く、技術がない私はなかなか仕事が決まりません。
会社で他部署の手伝いなどをしています。

社外にいる間は一次請けベンダーのリーダーさんを目標としていたのですが、
自分の会社では無理な事をいまさら思い知りました。
昔から自分の技術がしょぼい事を感じつつ、現状に甘えてきた結果です。
努力しなければいけない事がたくさんありすぎて、まず何から始めたらいいかわからなくなってしまっています。
年齢が年齢なので、あせるばかりです。

自分ではこんな事を考えているのですが・・・

(1)プログラミング言語の勉強をし、たくさん資格でもとるか?
 今の会社ではこれを求められている気がしますが、実務経験がなく資格だけとって、役に立つのかは不明です。
 ベンダー系資格は受験料が高いので、それに見合う効果があるのかも・・・

(2)管理するポジションを目指す為、転職するか?
 今の技術力まま転職活動をしても望みが薄い気もしますが、勉強してから・・・というのでは年ばかりとってしまいそうで怖いです。
 反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも頂いたのですが、面接でアピールできる事が思いつかず、応募を躊躇してしまいます。

(3)他業界をめざすか?
 絶対SEがいいという希望はありませんが、この年齢で他業種で通用するのか?
 ぬるま湯育ちの私が通用するのか?

一番の目標は、ユーザ企業にしばられない業務知識を持ち、管理できる人間になることなのですが、夢のまた夢のまた夢のような気がして・・・

学生時代は定年まで仕事人間でいたいと思っていたのに、今の自分が情けないです。
これからの人生、食べていけるのかも不安になってきました。


あいまいな質問で申し訳ないのですが、私はまずどんな努力をすべきでしょうか・・・
お恥ずかしながら給料が安く、貯金も少ない為お金がかかる事は不可能です。

30歳になった8年目のSEです。独身女です。
技術がありません。
これからの仕事についてどうしたらいいかわからず、途方に暮れています。

私の会社は二次請けの仕事がほとんどです。
文系大学卒業後入社して以来、長期間のプロジェクトに関わる事が多くずっと客先にいたのですが、最近自社に戻りました。
主に現行仕様調査、詳細設計~結合テストの経験しかなく、ほとんどがバッチでプログラミングスキルは新人に毛がはえたレベルだと思います。(PL/SQL,COBOL,少しJava)
仕様を固める為にユーザ企業のシステ...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、人生において正解の行動というのは無いわけですが、私だったら転職を志しますね。実際、携帯電話のSEから別業種に転職したことがあります。その後もう1回転職していますが、少しづつ他業種にチャレンジしていたら、今ではSEとは全く違う職種(アプリケーションエンジニア)で生きるようになってしまいました。

色々言いたい事はありますが、とりあえず3つだけ。

>反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも
>頂いたのですが、

できれば転職エージェントが対応してくれるサービスを利用した方が良いと思います。紹介される企業の質がそもそも違いますからね。亜リクルートNEXTだけでなく、ありとあらゆる転職サービスに応募するんです。時には門前払いを食う事も有るでしょうが、そんな事を恐れていたら前には進めません。

>面接でアピールできる事が思いつかず

アピール出来る事が無いなんて甘いですよ。それは死ぬ程考えて捻り出す者です。とりあえず、いままであなたがやってきた仕事/期間/使用ツール/開発人数を細かい所まで全部書き出してみましょう。職務経歴書を書いたかもしれませんが、それをもっと細かく書く様なイメージです。その中で、少しでも他者よりも誇れそうな者を抜き出し、10倍程度膨らましてアピール出来る様に文章を作ってみましょう。まずはそれからです。

>絶対SEがいいという希望はありませんが、この年齢で他業種で通用するのか?

通用するのか? じゃなくて通用する様に死ぬ程努力するんです。転職は、そのくらいの気合いが無いと絶対に成功しませんよ。

情けないと思う暇があったら、まずは出来る限りの行動をするべきです。それでも効果がなかったらそのとき初めて嘆きましょう。やるべきことをやっていたら、嘆く暇なんてないはずですよ。

まあ、人生において正解の行動というのは無いわけですが、私だったら転職を志しますね。実際、携帯電話のSEから別業種に転職したことがあります。その後もう1回転職していますが、少しづつ他業種にチャレンジしていたら、今ではSEとは全く違う職種(アプリケーションエンジニア)で生きるようになってしまいました。

色々言いたい事はありますが、とりあえず3つだけ。

>反面、リクナビNEXTに登録しており、いくつかプライベートオファーも
>頂いたのですが、

できれば転職エージェントが対応してくれるサービ...続きを読む

Qメーカー系、ユーザー系、独立系のメリットデメリット

誰かメーカー系、ユーザー系、独立系の会社のメリットデメリットを教えてくれませんか?
わかるかたいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
某所からのテンプレートですが、、、
-------------
■メーカー系
ハードウェアメーカーのソフトウェア開発部門が子会社として独立した企業やその傘下にある企業。
親会社のハードウェア販売支援業務に近い。 
 Ex. NECソフト、富士通ビジネスシステム、日立情報システムズ
 長所:遠隔医療のようなハードウェアに依存するようなシステムに強い。
    メーカーの営業を経由して、仕事が入ってくる。
 短所:原則として、親会社のメーカー製のハードウェアを使う。
■ユーザー系
システムのユーザー企業のソフトウェア開発部門が子会社として独立した企業。
親会社が勝ち組であればあるほど、ノウハウ・実績が高く、システムの得意分野がはっきり定まっている場合が多い。
基本は親会社グループのシステム支援業務。 
 Ex. 住商情報システム株式会社、新日鉄ソリューションズ株式会社、伊勢丹データーセンター
 長所:親会社やそのグループ企業での、ノウハウ・実績を利用できる。
 短所:遠隔医療のようなハードウェアに依存するようなシステムに弱い。
    グループ外企業に対しては独自の営業力が必要。
■独立系
親会社を持たず、独自に設立し経営している企業。ソフトウェア業界の過半数を占める。
独自の技術力を蓄積している場合がある。 
 Ex. CSK、インテック富士ソフトABC
 長所:親会社に縛られないことから、どこのメーカーのハードでも調達できる。
 短所:経営基盤が弱い。親頼みの受注は一切ないため、独自の営業力が必要。
■コンサル系
経営コンサルティングを行い、その方法論としてIT化を支援する企業。 
 Ex. 野村総合研究所、日本総合研究所、アクセンチュア
 長所:経営コンサルからシステム開発・メンテナンスに至るまでの一社での完全なソリューション提供の実現。
    パイオニア的な方法論の実現が可能。
 短所:システム開発面での実績の弱さ(予算・納期・品質)。
    業務のIT化に実験的な部分が含まれる可能性があり、全体的にコストが高い。

こんにちは
某所からのテンプレートですが、、、
-------------
■メーカー系
ハードウェアメーカーのソフトウェア開発部門が子会社として独立した企業やその傘下にある企業。
親会社のハードウェア販売支援業務に近い。 
 Ex. NECソフト、富士通ビジネスシステム、日立情報システムズ
 長所:遠隔医療のようなハードウェアに依存するようなシステムに強い。
    メーカーの営業を経由して、仕事が入ってくる。
 短所:原則として、親会社のメーカー製のハードウェアを使う。
■ユーザー系...続きを読む

Q彼氏がフリーのSEをしています。将来性とかってどうなのでしょうか、、、

なんか変な質問ですみませんが教えて下さい。
彼氏がフリーのSEをしています。
専門卒で28歳、今のところ年収は700万位あるそうです。
フリーのSEって将来性とかどうなんでしょうか?
会社に所属してないと言う点で安定とは言えないものですか?
将来は自分の会社を持ちたいとよく言っていますが、
そんなうまくいくものなんでしょうか。
自分の今の仕事をどうするかとかも考えていろいろ気になってきてしまって、、、
教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

No9です。

この業界よくあるのが、大手が仕事をとって、
外注先の企業に丸投げします。
その外注先は、さらに中小企業へ外注することがあります。

結果的に仕事が孫受けされたりする訳ですが、
このような末端な企業は、こんなデスマーチが起こることがあります。

http://s03.2log.net/home/programmer/archives/blog38.html

会社づとめの場合、これがザラというわけではありませんが
このような大・小規模は違いますが、このようなデスマーチは存在するでしょう。
また精神が病んだり、鬱になったり(目や腕、神経なども含む)身体を壊したりするかもしれませんしね。
そういうのもあるので、この業界は使い捨てなんですねぇー謎

しかしながらフリーランスであると、クライアントはいますが
上司がいないので鬱にならないとか仕事のペースを完全にコントロールできるので
デスマーチにならないとかのメリットがありますし、
あと在宅勤務であれば時間の調整がつきやすいとかありますしねー

QIT業界の営業とSEならどっちが良いと思いますか?

文系の大学生です。
IT業界の営業とSEで迷っています。明日までに決めなければなりません。
SEの場合ほとんど上流の仕事をするそうです。
業界は流通や製造や金融など幅広くあって、どこかに配属されます。
営業はシステムを売り込むんだと思います。

どっちが良いと思いますか?
つらさ、楽しさ、将来の自分の価値、などで判断したいと思っています。
実際に営業かSEやってる方、アドバイスください

Aベストアンサー

どっちが良いという以前に、どちらならあなたがやれるか・やりたいかを考えるべきではないですか?

SEで上流の仕事というのは会社によっても違うでしょうが、システムを構築・設計する仕事でしょう。
当然、プログラミングの知識も必要ですし、機器構成の知識も必要。
営業が聞いてきたクライアントの要件を、噛み砕いてシステム設計できなければなりません。
できるんですか?やりたいんですか?

営業も自社製品を売り込むだけでは無く、クライアントの要件がカスタマイズで可能なのか、すべてをオリジナルで作るべきなのかある程度は判断できなければなりません。
でも、必要があれば技術者に確認すれば良いだけの話。
コミュニケーション能力が重視されるでしょうね。
できるんですか?やりたいんですか?

やり甲斐をどこに見つけるか、は人によって違うでしょうが、興味の無い仕事に長く勤めるのは辛いですよ。

Q客先常駐のIT系会社に就職しようか悩んでいます。

私は大学四年です。
今年内定を頂き、来年の4月より、とあるIT系会社に就職することになりました。

IT系とはいえ、自社で開発はせず、客先常駐がメインなため、開発案件ごとに勤務先が変わったり、仕事内容が変わったりします。

仕事内容としましては制御系、組み込み系システム、通信系、業務系アプリケーション、スマートフォンアプリ、など様々です。

私自身、制御系、組み込み系システムに興味があり、就職活動をしていた結果この会社になりました。人事の方曰く、君のやりたい領域になるべくそった案件を選ぶが、必ず保証はできないとのことでした。

通信系、業務系アプリケーション、スマートフォンアプリなどが興味ないわけではありませんが、もし仮に案件ごとにいろんな仕事を任されると、私自身のキャリアを振り返った際、何がしたいのかよくわからないようになりそうで怖いです。『制御系、組み込み系システムに通じたエンジニアになる』というのが私自身の目標であるため、その点が心配です。

人事の方はそのような要望に答えるとおっしゃってますが、実際問題、この発言を信用していいのでしょうか?

内定先の会社は100名程度の会社です。あくまで受注先の要望あっての案件なので、近年だとスマホアプリの制作とかに派遣されそうで怖いです。


実際にこのような会社で働いたことがある方がおられましたらぜひ経験談を教えて頂きたいです。

もう一度就職活動をすべきという考え方もあるとは思いますが、まず、この会社でも自分のしたいこと(制御系、組み込み系システムに通じたエンジニアになる)が実現できるようであればこの会社に就職したいと考えております。


なお、私の周りで「プログラマー、客先常駐」という話だけでブラック企業やからやめたほうがいい、体を壊すというアドバイスをうけます。確かに私自身もその点は自覚しておりますが、それ以上に制御系、組み込み系システムに通じたエンジニアになりたいという思いがあるため、その点は何とかしようと思っております。無茶かもしれませんが、そのような回答(ブラック企業だからやめたほうがいい、体を壊す)は抜きでお願いします。



それではご回答よろしくお願いします。

私は大学四年です。
今年内定を頂き、来年の4月より、とあるIT系会社に就職することになりました。

IT系とはいえ、自社で開発はせず、客先常駐がメインなため、開発案件ごとに勤務先が変わったり、仕事内容が変わったりします。

仕事内容としましては制御系、組み込み系システム、通信系、業務系アプリケーション、スマートフォンアプリ、など様々です。

私自身、制御系、組み込み系システムに興味があり、就職活動をしていた結果この会社になりました。人事の方曰く、君のやりたい領域になるべくそった案件を...続きを読む

Aベストアンサー

 私個人としては、IT系と言う言葉は曖昧すぎて嫌いです。
 私の中では、IT系はネットを利用した自社サービスを展開している企業であり、あなたが記載されているのはソフト企業と分けてみております。
 業界10数年で、派遣型企業にも在籍していた事があります。
 この業界の構造はわかってますよね?。
 ソフト業界の多くは、下請であり、客先常駐型の企業が大半と言っても過言ではありません。自社に持ち帰って開発をしている企業でも客先常駐をしている部隊を持っている企業も普通にありますし、社員全員が客先常駐の企業もあります。
 
 あなたの場合は、後者の企業と存じます。所謂、請負とは名ばかりの協力会社という位置づけであり、実質派遣会社からの派遣さんと同じ就労環境です。
 会社にはまともな開発環境が無い企業がほとんどですし、誰が社員としているのかもわからないです。
 営業は、人売りです。受注先が決まらなければ、待機という事もあります。その間は自習と称するものであり、当然にプロジェクト経験がカウントされません。
 まして、企業がそういう経営姿勢ですので、SEにすらなれない人も多く、PGとしての作業も出来ない人も中にはいます。PMにはまずなれないと思ってください。
 
 今は、IT系企業が多く存在するようにもなり、元請けのメーカでは、エンジニアの囲い込みを図る為に、発注下請企業の選別も10年位前から始まっており、この手の常駐派遣型企業は衰退もしてきてます。
 就労先も業界としては、ホテル暮らしやウイークリー暮らしをさせられる事がありますが、派遣型の最たる事は、通勤距離が遠方の場合もあるという事です。また、途中で参加終了ということもありますので、ころころ場所が変わることがあります。
 営業が、送り込むエンジニアの経歴を嘘をついて客先に売り込む会社もあります。

 自分がやりたい分野に100%入れる確証は無いと思ってください。
 制御をやりたいなら、最初から制御を扱っている企業にはいれば済む事です。確かに、10数年前の一時期、制御系の経験者募集が非常に多かったです。その時は携帯電話ですね。でも、一段落した今、募集ないですよね?。確かに色々経験はできるでしょうが、扱われるだけの商売ですよ、客先派遣型は。しかも若いうちだけです、年取ったら単価の件で売り込みできません。
 
 業界自体がブラック扱いなので、客先派遣型だけがブラックとは言い切れませんし、残業もさほどなく、家からたまたま近い場所に何年もと言う人もおります。要は、どのようなプロジェクトに参加できるか?になり、受け取り方は人それぞれです。客先常駐でもメーカ直ならば、ありでしょうが、間に別会社が入るとなると、そのうち不満は出てくるかもしれません。

 確認しますが、制御系、組み込み系をしたいとの事ですが、詳細な分野は何ですか?。理系卒でないと採用してくれない企業も存在する分野です。ちなみに私は文系卒ですが、元々インフラ制御のエンジニアです。通信系もやりました。文系の場合、結構勉強量多くなります。

 私個人としては、IT系と言う言葉は曖昧すぎて嫌いです。
 私の中では、IT系はネットを利用した自社サービスを展開している企業であり、あなたが記載されているのはソフト企業と分けてみております。
 業界10数年で、派遣型企業にも在籍していた事があります。
 この業界の構造はわかってますよね?。
 ソフト業界の多くは、下請であり、客先常駐型の企業が大半と言っても過言ではありません。自社に持ち帰って開発をしている企業でも客先常駐をしている部隊を持っている企業も普通にありますし、社員...続きを読む

QSEの将来性について。

お付き合いしている彼(37歳)がシステムエンジニアをしていますが、正社員ではなく契約社員であることが発覚しました。いい歳にも関わらず契約社員であることに愕然としたのですが、どうも30過ぎからそんな状態で単年契約の仕事しかしていなかった様子。今から私の為に頑張って正社員の仕事を探すとは言ってますがこのご時世にしかもいい歳にもかかわらず大した実績もないのに見つかるわけないと思うのですが本人はこの(SEの)仕事は食いっぱぐれがないと呑気な事を言っています。結婚を前提に考えていたのですが今かなり不安を感じています。
そこで質問ですが、SEをしている方、若しくは旦那様がSEのかた、収入面や40代からの仕事の需要など教えていただけませんでしょうか。
彼は今、年俸700万ぐらいの仕事をうけており、仕事内容は海外から事務所開設?に伴いサーバーを移設するような?(すいません無知なもので)コントロールするような仕事のようで英語が喋れるので(toeic900点ぐらい)海外とのやり取りもしています。ただ、プログラミングは出来ない(やった事ない?)とのこと。
ちなみにですが、私は正社員で同じ会社に長年勤めております。だからこそそんないい加減な感じで仕事をしてきている彼に不信感を抱いてしまっています。

お付き合いしている彼(37歳)がシステムエンジニアをしていますが、正社員ではなく契約社員であることが発覚しました。いい歳にも関わらず契約社員であることに愕然としたのですが、どうも30過ぎからそんな状態で単年契約の仕事しかしていなかった様子。今から私の為に頑張って正社員の仕事を探すとは言ってますがこのご時世にしかもいい歳にもかかわらず大した実績もないのに見つかるわけないと思うのですが本人はこの(SEの)仕事は食いっぱぐれがないと呑気な事を言っています。結婚を前提に考えていたのですが今...続きを読む

Aベストアンサー

SEが食いっぱぐれがないってのは、必ずしも正しくはありませんね。
ただ、プログラミングができないというところに、将来性(と言っては失礼な年齢かも)を見出せます。

え?逆じゃね?と思われるかも知れませんが、間違いじゃないですよ。

それと、英語力、おそらくビジネス英語、SEとしての専門用語が判って、ビジネス交渉までできるレベルって考えてもいいように思います。
ちょっとこれは、勝手に買いかぶりをしてしまってる部分もあるかも知れませんが。

話を戻して、プログラミングができないところが、なぜ利点と考えられるかですが…。
SEの職種の重要なところって、プログラミング能力じゃないからなんです。そんなのは、プログラマに任せればいい。

一般的には、SEという名前ながらも、ディレクター、プロジェクトマネージャ、あるいは営業職のような能力が求められます。
プログラマ上がりのSEは、往々にしてそういう能力が欠けている事がある。
プログラマ至上主義のような考え方で、求められている事が判ってない。

そういう私自身がプログラマ上がりのSEなんで、ま、たぶんSE能力は彼氏の方が上じゃないかって気がしますね。
※その分、プログラマの知識で設計力などをカバーして、互角には持っていける…と思いたいところですが。

まあ、なんだかんだでプログラム能力がないのにSEとして勤まってるって事は、そういった能力が備わっていると判断したわけです。
その上で、その能力はプログラム能力のように年々変わる技術依存ではないので、プログラマ上がりのSEよりも将来性はある。
そう判断したわけです。


と、褒めるだけ褒めて、次は落とす。


呑気だという危惧は、確かにその通り。
今はとりあえず安定しているとして、それに満足しているところに、なんだかな…と感じますね。

中庸の道、可もなく不可もなくという道だと感じます。
まあ、可もなく不可もなくというのは、もちろん悪くはない。
でも、もったいないという気持ちは捨てきれない。

正社員なら安定しているというのは過去のものです。
どうせ不安定なら、年収の高い契約社員の方が賢い選択だ。

そういう考え方もあっていいと思います。
正社員になったら、単純に7掛け前後の年収になるんじゃないかと思いますよ。
へたすりゃ半額という場合も。

もったいないって思うのは、『今から私の為に頑張って正社員の仕事を探す』と言わざるを得ないような仕事をしているというところですね。
能力はあるのに、今の勤め先に「社員にしてください」と言えないってのは、ただ仕事をしているだけかも知れないと。
なんというか、自分の実績として積み上がるような仕事をしてこなかったんだなと。

腰掛け仕事なら、収入優先ってのもアリですけど、長期的に見ると、自分の実績として積み上がる仕事をしないと、もったいないし仕事が面白くない。
積み上がるのは人脈かも知れないし、クライアントからの信用かも知れない、社内での信用かも知れない。

そんな風に積み上がる仕事をしていれば、「社員にしてください」というお願いはすんなり通るかもしれないし、そうでなくても安定は見込めるからわざわざ社員になることにこだわる必要もないかもしれない。なんなら、顧客を引き連れて独立という道もあるかもしれない。
そういう積み上がる仕事をしてこなかったというのは、非常に呑気だ、もったいないと感じる。


言いたい事をまとめると
彼氏の能力は高い可能性が充分にある、『大した実績もない』なんて決めつけは違うかもしれないという事。
たぶん質問者様を通じて彼氏に伝わると思ったので、『能力があるのに、積み上がる仕事のやり方をしてないんじゃない?会社に実績を持って行かれるだけってのは、もったいないぜ』という事。
この2つですね。

長々と書きましたが、ハズしていたらごめんなさい。

SEが食いっぱぐれがないってのは、必ずしも正しくはありませんね。
ただ、プログラミングができないというところに、将来性(と言っては失礼な年齢かも)を見出せます。

え?逆じゃね?と思われるかも知れませんが、間違いじゃないですよ。

それと、英語力、おそらくビジネス英語、SEとしての専門用語が判って、ビジネス交渉までできるレベルって考えてもいいように思います。
ちょっとこれは、勝手に買いかぶりをしてしまってる部分もあるかも知れませんが。

話を戻して、プログラミングができないところが、な...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報