プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
市販CD・レンタルCDからWindows Media Playerへ音楽を取り込むときのビットレートに関してです。
取り込みビットレート選択は、128kbps、192kbps、256kbps、320kbps。デフォルトでは、128kbps。
これでは品質が良くないので、320kbpsに変更すればそのままの品質になるのかどうか。
音質・劣化など含めて品質とさせていただきました。元々、128kbpsのものを320kbpsに変換しても逆効果とか。

市販CD・レンタルCDの元々のビットレートの数値が知りたいです。
人から借りたCDも、どのビットレートで入れたのか調べ方がよく分りません。
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

音楽CDの規格では1411.2kbpsです。

これ以外ではありません。

ただし、192kbps以上を聞き分ける事はまあ普通の人間にはかなり難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日は、すみませんでした
どんなことでも、と書いても回答者さんの方々は空気を読んでくれます。
その辺りが少々、ですが僕も悪かったです。お互い流しましょう。
1411.2kbpsですか。全く問題ないですね。聞き分けに関してですが以前、回答者さんに教えてもらったページです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20 …
僕には、イマイチ分かり辛いです。

お礼日時:2014/07/28 16:10

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3% …
CDのビットレートは、上記のとおり、1411.2kbps です。
Windows Media Player であれば、WAV形式で取り込めば、原音そのままとなります。
ロスレスっていう形式も、元へ戻すことが可能な圧縮形式なので、原音そのままですね。
Windows Media Player で取り込む形式の変更は、Alt を押しながら T O とキーを順番に押してオプション画面を開いて、「音楽の取り込み」というタブをクリックすると、設定画面になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
WAV形式で取り込んでみたことが有るんですが違いが分りませんでした。
こんな感じですので、僕にはWMA・MP3で良いと思います。
Alt を押しながら、は知りませんでした。確認してみます。

お礼日時:2014/07/28 16:20

ビットレート(時間(1秒)あたりのビット数)と品質を取り違えておられます。



CDに収録されている1秒分のビット数は44.1(kHz)×16(Bit)×2(チャンネル数)=1411200ビットです。これをコピーなどのために倍速で転送すればその2倍です。音楽再生時はあくまで1411.2kbpsです。CDをパソコンに取り込む場合(リッピングと言います)、2倍速で取り込め1411.2×2kbpsですが、倍速では再生できません。

CDを含め、デジタル音源の品質は録音時のサンプリング周波数によります。CDは44.1kHzです。高音質のもになると、96kHz/24bit、192kHz/24bitがありますが、現時点でそれ以上のものはありません。(DSDを除き)

インターネット音楽などで、128kbps、256kbpsなどと言っているのは転送レートの話です。128kbpsの音楽品質はCDの10分の1以下です。CD原音はあくまで1411.2kbpsです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>CDに収録されている1秒分のビット数は44.1(kHz)×16(Bit)×2(チャンネル数)=1411200
こういった算出だったんですか。
今回とは別の質問で、wmaもmp3も160kbps以下は劣化が激しすぎる、と回答されました。
>インターネット音楽などで、128kbps、256kbpsなどと言っているのは転送レートの話です。
>128kbpsの音楽品質はCDの10分の1以下です。CD原音はあくまで1411.2kbpsです。
確かにYouTubeからDLした音質は良くないです。PCだけで再生しているのでそこまで拘りはないですが。
CD1411.2kbpsからWindows Media Playerの取り込みビットレート選択で128kbpsを選択すればまた違ったお話になってくるんでしょうか?
YouTubeからDLした128kbps、256kbpsの転送レートとの違いがよく分りません。
ちなみにYouTubeからどんな数値の転送レートでDLしても、変換ソフトに入れた時点でビットレートは128kbpsになっています。
チャンネルはステレオ・モノラル、サンプルレートは44KHz・22KHzに分かれます。
CDと比較できたものでもないと思いますが、イマイチ分かり辛いです。

お礼日時:2014/07/29 14:57

 絶対音感を持っている人を除いて、128kbpsと320kbpsの違いがわかる人はほとんどいないでしょうが、一般にビットレートが大きい方で録音するのが再生音質の面では良いようです。



 人間の音感は年齢と共に低下しますから、20歳を過ぎたら、年齢と共に音質を聞き分ける能力は落ちて行きます。あまり拘らない方が良いのかもしれませんが、今のようにメモリーが安価な時代では、ビットレートをケチって音質の低下を黙認するよりは、曲数を減らしても音質が良いビットレートを選んだ方が良いでしょう。

 なお、デフォルトが128kbpsなのは、古いiPodでは性能が低いので、ビットレートが大きな曲再生が出来ないからではないかと思います。最新型のiPodでなければ320kbpsの曲再生は難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>人間の音感は年齢と共に低下しますから、20歳を過ぎたら、年齢と共に音質を聞き分ける能力は落ちて行きます。
確かに鈍くなったと思います。
>デフォルトが128kbpsなのは、古いiPodでは性能が低いので、ビットレートが大きな曲再生が出来ないからではないかと思います。
iPodは使わないですが、普及率が高いのでそうなのかもしれませんね。

お礼日時:2014/07/29 15:01

絶対音感とは、音程(つまり音の周波数)がはっきり区別できる事です。

音質の善し悪しとは直接の関係はありません。

CDを取り込む場合、128と320じゃ明らかに音質が変わります。256と320の違いはそんなに大きくないですけど。
ただ、wavと320じゃやはり違います。もちろん、エンコーダーソフトの違いも大きく関係します。
もちろん、しょぼいPCのサウンドボードで再生したって違いはほとんど分かりません。コンポで再生する場合です。
一旦、128でとったものを320にしても良くはなりません。むしろ2度、エンコードをするので悪化します。
HDの容量などをケチりたいなら圧縮ですが、今どき3TBが1万円以下で買えるのですから、無理に小さくする意味はありません。携帯プレーヤーなどへ落とす時は、また圧縮すればいいのです。
wavでとっておくか、最低でもロスレスが順当かと。
すでにあるファイルは、プロパティなどを開くとレートが載っています。だいたいは。
曲の時間と容量を比べれば、おおよその見当は付きます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>CDを取り込む場合、128と320じゃ明らかに音質が変わります。256と320の違いはそんなに大きくないですけど。
128と320の明らかな違い。CDからではそうなんですね。
No.1さんへのお礼URLの変換後の音声サンプルではあまり変わらないような。大きな違いの部分ですかね。
>一旦、128でとったものを320にしても良くはなりません。むしろ2度、エンコードをするので悪化します。
そうですね、幾ら詳しくない僕でもそこは分かりました。HDDの容量は気にしていません。
ただ、将来的な劣化の部分がイマイチといったところです。

お礼日時:2014/07/29 15:13

はじめまして♪



元々の無圧縮音源のデータ量、1秒あたり、という部分はすでに多くの方が解説されている通りです。

圧縮後の1秒差足りのデータ量を先に決めて、それに収まるまでどんどんデータを間引いて行く、、というとチョット大げさな表現ですが、実際には、大雑把に言えば、こんな感じです。

このため、低いビットレートから高いビットレートに変更しても、低いビットレートで展開した無圧縮信号を、また高いビットレートに合わせる為のフィルタリング、これで又一部が削り落とされてしまいます。
このような事で、高いビットレートに再変換しても、良くはならない、悪く成る可能性の方が大きいのです。

コンピューターへCDからの取り込み(リッピング)には、色々な方法が有ります。
再生環境との組み合わせ部分も有りますが、元のデータを間引いて(切り捨てて)高い圧縮を実現する方法以外に、元のデータに戻せる圧縮方法、というのも有ります。
(圧縮率はあまり高くは有りませんが、、、)

失うデータが無い、という意味から多くは「ロスレス」と呼ばれる手法です。
(たくさん有りますが、代表的なものとして)
iTunesを利用していれば、Appleロスレスがあります。
他に、フリーのものがあって、FLAC(フリー ロスレス オーディオ コーディック)と言うモノがWindows環境では利用しやすいでしょう。

もともと、CDなどから取り込んで、圧縮を行なった場合、ほぼ一般の人には差を感じにくいとして、128kbpsが標準的に用いられます。
音にコダワル人には、これでは満足出来ないなぁ、、、って事で、最大320kbpsまでの選択範囲が設けられています。

残念ながら、mp3とかaacとかwmaなど、ビットレートを最大にしても、ソレなりの環境で聴けば、有る部分に特徴が有るため、「非可逆圧縮音源だ!」と見抜いて(聞き分けて?)しまう事が可能です。

記憶装置の容量が充分に大きいのなら、元々の無圧縮で保管しても良いでしょうし、半分程度に圧縮出来る可逆圧縮(ロスレス)を用いても良いでしょう。1/10とか1/50までセータ量を減らすのも、利用環境に依っては問題なく楽しめます。

適材適所で、それぞれ使い分けるのが良いと思いますよぉ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
iTunesは利用してませんが、FLACは確認してみます。
>残念ながら、mp3とかaacとかwmaなど、ビットレートを最大にしても、ソレなりの環境で聴けば、
>有る部分に特徴が有るため、「非可逆圧縮音源だ!」と見抜いて(聞き分けて?)しまう事が可能です。
有る部分の特徴は難しいお話になりそうですが、WMA・MP3でしたら将来的な劣化の部分も踏まえて128kbpsで充分なんでしょうか?

お礼日時:2014/07/29 15:26

下図は私が所有している 400 枚余の Standard CD (Compact Disk) を Apple iTunes という Software で HDD (Hard Disk Drive) に取り込んでいる Database を iTunes で表示させた画面の一部です。



私は APPLE LOSSLESS という可逆圧縮 (元に戻した際に劣化を生じない圧縮型式) で取り込んでいるので、可逆圧縮した際の平均 Bit Rate が表示されています。

非圧縮で取り込むと 1,411 kbps となるのですが、劣化を生じない Lossless 圧縮での最大 Bit Rate は私の所蔵 Album 群の場合、下図のように 1048kbps、最小 Bit Rate は 404kbps となっています。

どんな種類の楽音がどれくらい非可逆圧縮できるできるものなのかは見当が付きません。

複雑な波形を呈している筈の Classic 曲が案外低い Bit Rate に可逆圧縮できたり、単純な電子楽器構成でしかない背景曲に歌を乗せている Soul Rap 曲が高い Bit Rate でしか可逆圧縮できないという結果を下図でも示しています。……まぁ曲全体の平均値ですので、無音に近い部分が多い生楽器の Classic 曲は可逆圧縮し易く、Compression バリバリの Pops 系が可逆圧縮しにくいという程度の予想は付きますが、Jazz Piano Solo では 500~800kbps、Jazz Piano Trio で 600~800kbps ぐらいですので、楽器別の圧縮率は皆目見当が付きません(^_^;)。


非可逆圧縮の AAC や MP3 でも 320kbps もあれば実際に切り捨てられる部分は可聴帯域外の 16kHz 以上とか 16Hz 以下となるので、音質の劣化は全くないと言えます。

実際、128kbps や 192kbps は音質劣化を感じない人が殆どとなる Bit Rate ですので二重圧縮でもしない限りは安心して利用できる Bit Rate です。

しかし、128kbps を 320kbps に変換しても音質は向上するどころか返って劣化します。

128kbps を 10% の劣化、320kbps を 5% の劣化を起こすものと仮定すると 128kbps の Data を 320kbps に変換するということは 10% の劣化を起こしているものに対して 5% の劣化を新たに加えるということですので……。


>人から借りたCDも、どのビットレートで入れたのか調べ方がよく分りません。

私は Macintosh を用いているのですが Windows でも iTunes に平均 Bit Rate を表示する Menu があると思いますよ。

素敵な Audio LIfe を(^_^)/
「CDから音楽を取り込む際のビットレート」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっと!下図を見ようとしたらgooのお礼ページでは表示されません。で、質問ページに戻って確認してみました。
iTunesは使わないですが、ご回答内容と照らし合わせてみると有効な感じのソフトですね。
>実際、128kbps や 192kbps は音質劣化を感じない人が殆ど
MP3で、320kbpsで取り込まなくても128kbpsで良いんでしょうかね。
>素敵な Audio LIfe を(^_^)/
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/29 15:38

・モバイル機器で外に音楽を持ち出すなら、音質とファイルの容量を、考えると


 192Kbsか256Kbs
・モバイル機器への、汎用性を考えると、MP3形式
・MP3形式で192Kbsが最良と、思います、音楽CDとの音質の違いを判る人は極少でしょう。

パソコンに音楽CDを取り込むなら、音楽CDと同じWAVE形式が良いでしょう。
・WAVEは色々の形式に変換出来ますので、汎用性が非常に大きく、なります。
・大容量のHDDが安くなっているので、容量不足に悩む事は無いでしょう。

>人から借りたCDも、どのビットレートで入れたのか調べ方がよく分りません。
この行為は止めましょう、ミユージシャンの収入が減り、新しい音楽を作れなくなります。
新曲が出ない、音楽の世界は寂しい、淋しい世界と思うのですが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
MP3形式で192Kbsが最良なんですかね。
CDからPC経由で音楽CDを作成して車で聴きます。
>この行為は止めましょう、ミユージシャンの収入が減り、新しい音楽を作れなくなります。
カラオケで還元しています。こんな人も居ますね。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2014050 …
全盛期には印税収入で22億円、と書かれてますが名古屋ローカルのTVで自慢げに言ってました。
「16億入ったときは、遊んでたら2年でパーですよ。アハハ・・・」
笑い事じゃない。他のミュージシャンにとっては迷惑な発言と思いました。
人から借りたCD。捉えかたは人それぞれではないでしょうか。
こういったことで人間関係が良くなることも有ります。
>新曲が出ない、音楽の世界は寂しい、淋しい世界と思うのですが・・・
地上波でくだらないバラエティ番組に拘るより、音楽番組を増やしてほしいです。
BSプレミアムで浜田省吾さんのコンサートを観たときは、なぜBS?と思いました。

お礼日時:2014/07/29 15:56

音を聞くのか、音楽を聞くのか。



音楽を聞くなら128kbpsで十分ということ。
音を聞くなら好きにすればよいが、DACの原理を考えるならlosslessでも無意味。レコード信者は正しかった、というわけ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
128kbpsで十分ですかね。

お礼日時:2014/07/29 15:59

解答 #6の iBook-2001 です♪



お礼の欄への書き込み、感謝致します。

さて、WMA-MP3/128kbpsで、将来の劣化も、、、、
いやいや、取り込んだ時に変化が有るだけで、そのあとは劣化なんかしませんよ。

どの方式でも、再生時には圧縮された状態からデータを展開、(解凍と言う場合も有りますね。)しながら、「通常の、デジタルオーディオ信号」として、アナログに戻す変換ICにデータを渡します。

デジタル to アナログ コンバーター ってことで、頭文字でDAC(ダック)と呼ばれますが、この部分に入る前に、圧縮状態から戻されているんです。

128で良いか、最大の320にするか、、、これは、今は違いが判らないけれど、将来、オーディオ環境やその他が違った時に、差が感じられるかもしれないから、とにかく良い方法で保存しておこう、という考え方も有りますし、もっと本格的なオーディオ環境が整う将来は、その時になってからハイレゾ音源等の高品位音源を入手するから、いまは低いビットレートで充分、と考えるか、、、こればかりは、人それぞれの判断でしょう。

余談ですが、Q&Aの連携サービスはたくさん有りますので、眺めるだけでしたらID取得なしでも、本体側から眺めてみてはいかがでしょう?
http://okwave.jp/

(私は、Appleエキサイトという場所から利用を始めたのですが、この場所が無くなって、エキサイトウーマンという場所に引き継がれました、しかしコチラの部分でもQ&Aサービスが終了したので、運営本体のokwaveに登録し直した、という経緯が有ります。
眺めていますと「おしえて!Goo」からの参加者がかなり多いですね。最も多い!? かもしれません。)

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>取り込んだ時に変化が有るだけで、そのあとは劣化なんかしませんよ。
そうでしたか。別質問で劣化するような回答されたもので。
>とにかく良い方法で保存しておこう、という考え方も有ります
ちょい違うお話ですが、DVDでもBlu-rayが出たり先が読めませんね。
レンタル店でも Blu-ray Discは、思ったより増えないです。
ユーザーもいい加減にしろ!って感じでしょうか。はじめに出せば変わってたと思います。
>眺めてみてはいかがでしょう?
すみません、どれのことなのか・・・。gooで言えばこんなページでしょうか?
http://oshiete.goo.ne.jp/category/list/
最近、知ったんですけど専門家に答えてもらえるようです。下まで見て行ってください。
http://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/414?pg=2
青字の 「専門家」 がそれです。
ページを開いて 「この専門家に相談する」 次のページ下の青字 "無料で使える「専門家Q&A」"。カテゴリ分けされてるんですね。
今回の質問に該当するカテゴリは無さそうですが、専門家の答えていただけるとは知りませんでした。
コミュニティものはgoo以外のIDは作らないのでどちらにしても閲覧だけですが。
>「おしえて!Goo」からの参加者がかなり多いですね。最も多い!?
どなたかが質問されてましたが、OKwave会員が一番多いそうです。実際は、よく分りません。 

お礼日時:2014/07/29 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています