痔になりやすい生活習慣とは?

初マタ、現在12w4dです。
もともと体質的にトイレがちかい方だったとは思いますが、妊娠してからものすごく頻尿になりました。
妊娠中の頻尿はよくある症状だと、サイトを見て知りましたが、最近もっとひどくなっています。
4ヶ月頃から頻尿がおさまってくると、サイトで見たことあるのですが、わたしの場合、全然おさまる気配がありません。
ひどいときには、10分前にトイレに行ったのに、もう我慢できなくなったり…。
そして、漏れそうと思いながらトイレに行ったのに、いざするとなると、力を入れなくてはでない程で、本当に少量です。
排尿痛はないので、膀胱炎ではないとは思いますが、こんなに頻尿になるものかと心配しています。
問題ないのでしょうか?
妊娠経験者の方、よかったら回答お願いします。

A 回答 (3件)

私もそうでした。

初期は、排尿が困難になり、したいのに絞り出さなくては出ない感じになりました。でも、踏ん張るとお腹の赤ちゃんに悪いんじゃないかと思って踏ん張れず。。頻尿もすごくてもー、本当にトイレばかり行ってましたよ!!

5ヶ月くらいになると尿が出しにくい感じはなくなりました。でも頻尿はずっと継続でした。
5ヶ月か6ヶ月の頃ディズニーランドに行きましたが、アトラクションに乗りに行ったというより、ディズニーランド内の全トイレを制覇しに行ったって感じでした(笑)
8ヶ月の時は、高速の渋滞にハマって、死ぬかと思いました。
そして臨月の出産10日前、恥ずかしながら失禁もしました…。

そのうち胎動が感じられるようになると、赤ちゃんが膀胱を蹴って出そうになります。この子、私の膀胱をサンドバッグにして遊んでる……っていつも思ってました(笑)
車で出かける時は、必ず携帯トイレを持っていた方がいいですよ!!災害とかの時に使うやつで、500円程度で売ってますので。

赤ちゃん元気に生まれますように^^
    • 0
この回答へのお礼

同じような方がいらっしゃって少し安心しました!
トイレばっかり行くの大変ですよね。
わたしは保育士の仕事をしているので、子どもから目を離せないときもあり、ヒヤヒヤしながらトイレダッシュしてます(・ω・`)
携帯トイレ便利ですね!
今度、探してみます。

頻尿に負けず、マタニティライフを楽しみます(ハート)
ありがとうございます!

私も今4ヶ月で昨日の夜なんかは4回くらいトイレ起きました…。

でも4回行くだけの水分は取ってるので行ったら出るし、大丈夫かなって思ってます!
でも質問者様は行っても出ない時があるので1度先生に相談した方が良いですね!
膀胱炎痛いですし(*_*;
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月同じですね(*´꒳`*)
わたしは2月4日が予定日です!

トイレに行って全くでないわけではないんですが、漏れそうだったのにこれだけ?!って感じで絞り出す感じなんです。
汗かきなので、水分はとるように心がけているのですが、水分のとりすぎなんでしょうか…。

排尿痛がない=膀胱炎じゃない

とも限りません。
妊娠中の膀胱炎はよくないので自分で判断せずに病院にかかってください。
    • 0
この回答へのお礼

排尿痛がなければ大丈夫なのかと思っていました。
産婦人科の先生に相談すればいいのでしょうか?
検診は来週の予定です。