電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これまでにやりとげたことは何だろう
これまでに自分はなにをやってきたんだろう

これすぐ答えられますか??
私は答えられなくて先生に怒られたんですけど...

ここにいらっしゃる皆様はとっても優秀な方がたくさんいらっしゃいますけど
みなさまはなにをやりとげられましたか?
またなにをこれまでやってきたって自慢できますか?

わたしはなんだかなんにもないって なんだか自分がすごくみじめです。いままでの自分ってなんなんだというかんじです

A 回答 (7件)

失礼ですが、ずいぶん乱暴な先生ですね。



「生きてきた」としか言い様がないじゃないですか?
あるいは、私は一生懸命がんばってます、と。

もうちょっと言うと、人間にとって生きるということは「考える」
ことで、あのデカルトは「われ思うゆえにわれあり」といったわけ、
今考えている(生きている)自分だけが確かなものなんです。

いま、こうして考えているあなただって、
何かをやり遂げようとしているわけです。
人間って、常にそうでしょ。でも、その過程は一生続くわけです。
だから人生に無駄なものはない、すべて糧になっている。
だが、その先生はそれを否定しているわけです。

たとえば、試験に受かることか、学校を定年まで勤め上げることとか、
そういう「社会」に「評価」を求める他力本願な基準もあるけれど、
そういうことを言いたいのでしょうかね、その先生は。
それもそれなりに大切なことで、認めるべきだけれど、
それを暗に押し付けるなんて言語道断です。

人生において、「やり遂げる」って何をやり遂げるんですか。
「やり遂げたか?」っていう問い自体、すごく乱暴だと思いますね。
英検1級とりましたって話せばあなたが「ふむ、やり遂げたな」と「評価」してくれるわけですか。
そんなの小学生でもできるでしょうに。
世界一周しました!わー、すごいパチパチ。ちょっと嬉しいかな。
他人の人生に干渉できないその先生に言えることは、
せいぜい「がんばってるな」ということだけです(笑)

「そういうあなたはまだ生きているんだから、人生やり遂げてないじゃないか」
なんていったら殺されると思いますけどね(笑)

モンテーニュの著作にだって、
「死ぬときは、どうか仕事をしている途中であってほしい」
というような意味の言葉があるじゃないですか。

人は常に何かに向かっているわけですから、
「せかすな!」と言いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いま、こうして考えているあなただって、
何かをやり遂げようとしているわけです。
人間って、常にそうでしょ。でも、その過程は一生続くわけです。
だから人生に無駄なものはない、すべて糧になっている。

回答ありがとうございます。
nesさんの哲学のようなものをひしひし感じました。
少しプラス思考に気持ちが向いてきました。
すごく良いお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 19:21

だれかに答えを求めている限りは、Undardogです。


わたしは、このように考えているのですが?
は、Undardogでは無いと思っています。

事務職に就くつもりですよね?
学校を卒業するまでにパソコン検定を受けるとか、
今のうちに出来る限りの勉強や、知識を身につけるとか、
色々有ると思いますよ。

このままボ~っとむだな時間をすごしている限りは、Undardogです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりません ありがとうございました

お礼日時:2004/05/27 21:41

今、貴方は立派なUndardogです。



何での良いから目標を持ちなさい。

達成感を感じてみなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

答えてくださってありがとうございます。
Undardog 良ければ具体的に教えてきただけますか?

お礼日時:2004/05/26 19:53

「やりとげた」確かに#4さんが答えてらっしゃる通り過去形に感じますよね。

そう考えると私は何のかも「やっている途中・やり続けてる」になりますね。やりとげた事なんてないなぁ。子供一人一人の出産はやりとげても、出産自体は、まだ子供欲しいからやりとげてないし…(ちょっと意味が違ってるけど)。
まだまだ継続して行きたい事ばかりだし。
mini-minichanさんが一度逆に先生に「先生のやりとげた事は何ですか?参考までに教えてください。」と聞いてみてはどうでしょう?結構しょうも無い事答えてくるかもしれませんよ。で、「それだったら私にもある」と思えるかもしれないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆に先生に「先生のやりとげた事は何ですか?参考までに教えてください。」と聞いてみてはどうでしょう

なるほど
良いですね 聞いてみたいです。
しかしガツンと言われたためちょっと近づきがたいです。聞かれたほかの皆はTOEICを○点まですることに努力したしやりとげた とか サッカーで優勝しただとか 努力して○○賞をとっただとか
言ってました。
すごいなーってかんじです。今までなにもしてこなかった自分が情けないです。これから何か頑張りたい と思いますが 「今誇れるもの」がないことは本当になんだかツライです。

ごめんなさい 長くなりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 19:29

「やりとげた」は過去形です。



一つ一つを節目に考えたら、今まで生きてきた全てにやり遂げているのでは?

受験戦争にもある意味勝ち抜いて、現在があるのでしょう?

人に「自慢できるか出来ないか」は自分の価値観であり、人に評価されるものでは有りません。

先生は怒ったのは、答えられなかったからではないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人に「自慢できるか出来ないか」は自分の価値観であり、人に評価されるものでは有りません。

そうですね しかし自慢できるものがなにもない自分に情けなさと嫌悪をかんじます。
努力してきたこと やりきったこと 私にはなにもありありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/25 19:23

<先生>とあるから学生さんかな?



先生に怒られたと言うけど、即答できなかったから怒られたの?
やりとげた事が分からないから怒られたの?

即答できる人って少ないですよ、怒る先生の方が困ったもんです。

例えば
補助を外して(練習を沢山して)自転車に乗れた

逆上がりが何度も練習してできるようになった

これも立派にやりとげた事の一つだけれど、すぐに思い出せますか?

自分をみじめに感じる必要はまったくありません。

こんな言い方は良くないですが、先生の言うことが絶対正しいと思うのは止めましよう。

先生だってたまにはいい間違えたり、かんちがいする事はあるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりとげたことを言えなかったから怒られたのかもしれません。今までなにしてきたの?という具合です。

これまでに立派にやりとげたこと...何もありません
なにかあるかもしれないとあれからずっと考えていますが何もかも中途半端で終わっていた自分が情けないです。

お礼日時:2004/05/25 19:18

私の短所は 継続する力が ありません。


ずーっと なにかやってきた。というより、
かなり 波のある性格で やるときとやらない時の差が
かなり 激しいです。

だから、 自分で 自分にmini-minichan さんの様に 
”私って ダメだなぁ・・・” って 考えた時期も
あったし、今でも 思う時もあります。

でも、昔と違うのは マイナス思考ではないトコロ。
皆 性格って 良いトコ 悪いトコ があると思うから
自分の悪いトコばかり 考えず、
まず いいトコを 捜すこと。

私は かなり 前向きな性格になってから
あまり 凹む事はなくなりました。
ほんとーに ダメな時は 凹むけど
意味なく マイナス思考って ゆうのとは
違うので 自分がダメなんで それを直せば
又 頑張れます。

とりあえず スキな事 やりたい事 興味のある事を
見つけ それを頑張ってみたら どうでしょう?
なにか 頑張れたら 少し自信が持てるのでは。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえず スキな事 やりたい事 興味のある事を見つけ それを頑張ってみたら どうでしょう?

回答ありがとうございます。
そういった努力もしてみようとおもいます

お礼日時:2004/05/25 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!