プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国公立では学べず、四年制の私立大学でしか学べない学問なんてないですよね?w
もちろんそれらの学問を学べる学部学科なんて日本中どこの私立大学にもないですよね?

A 回答 (9件)

四年制大学の学部卒(学士)だけでは、国公立私立の文系理系ともに何とも言えないと思います。




そもそも、学士だけでは何の専門家にもなれないですし。大学院の博士課程で博士号を取得してやっと学問研究を修めたスタートラインではないでしょうか。

四年制大学卒の国会議員が大学院について議論している状態を、ある大学の教授が「高校生が大学の議論をしているくらに、大学の学部卒と大学院は全くの別物」とおっしゃっていました。


ご質問者さんのおっしゃる通り、大学の学部卒だけでは国公立私立大学での研究レベルの違いは分かりづらいと思います。


先日、「国際卓越研究大学」認定候補に東北大学が選定されましたが、やはり海外の大学に比べると、いち大学あたりの研究費にあてられる予算規模が全く違いますね。年間100億円と聞くとすごい印象ですが、世界でトップクラスの大学だと、一大学だけで数兆円レベルの予算がありますし。


大学院の博士課程に進む人も、先進国と呼ばれる国の中で日本だけ減少しているのも、博士号を取るまでの経済状況やその後の就労条件にまだまだ問題があるようなので、国立大学と私立大学の四年制大学がどうとかといった議論がある日本では、世界的に後れを取り続けているのだと思います。
    • good
    • 0

大学は高校までの学校とは違います。


その最たる部分は行く目的でしょう。

  そこでないと手に入らない優れたモノを手に入れ身につけるため

そのモノとは、

  知識、技術、技能、ノウハウ、勘、経験、実績、人脈・・・

その目標は、

  他の人が『やらない』有益なことができる・わかる
  他の人が『できない』有益なことができる・わかる
  有益なことで他の人より『優れた成果』をだす
  それらを証明する実績を示す

その中でも、最初に書いた『そこでないと』が大事です。

そこで言う『そこ』とは、特定の大学であったり、その学部や学科であったり、時には特定の研究室・ゼミであったり、特定の教授などの人であったりするのが大学です。

一口に『学問』とか『分野』と言っても、どこでも同じように狙ったものを教授してくれるわけではないのが大学です。

多くの子どもたちは大学の名前で進学先を決めていますが、ある意味でそれは『愚の骨頂』でしかありません。
ましてや偏差値の高い学校がいいとさえ思う風潮がある。

大学という場所に対する認識がないのと、自分に『何がしたいか』という目的意識がない証拠です。

この質問者氏もまた、大学を何だと思ってるんでしょうね。
    • good
    • 0

国公立では学べず、四年制の私立大学でしか学べない学問はいろいろありますね。

 例えば、神道を学んで神職に就く資格を得られるのは、私立の國學院大學と皇學館大學だけです。 神学を学べるのは、やはり私立の東京基督教大学、上智大学、東京神学大学、同志社大学、関西学院大学だけです。 密教学が学べるのは私立の高野山大学だけですが、一般的な仏教学については、東京大学、京都大学、広島大学と言った国立大学でも学べます。 

また、全て私立大学ですが、「漫画学」を学べるのは京都精華大学だけ、不動産学を学べるのは明海大学だけ、書道を学べるのは大東文化大学だけ、声優アニメソングについて学べるのは洗足学園音楽大学だけ、デジタルゲーム学を学べるのは大阪電気通信大学だけです。
    • good
    • 0

すべての学問・研究を国公立でやっているなんてことは一切ありません。

僕が知る分野の研究のトップ(世界的にも)は地方私立大の教授で,その先生の研究内容はとても難しく,旧帝大の同様分野の学科でも教えていませんし,卒論のテーマにもなりません。私立とか国公立という区別は,学問とは全く関係ありません。
    • good
    • 0

ないですね。



逆も然りですが。
    • good
    • 0

神学部や仏教学部は国公立では設置できないのか私大にしかありません。

    • good
    • 2

奨学金返済の苦しさとか?

    • good
    • 0

すごいニッチな研究の学問などなら特定の私立大学にいる○○教授からしか学べないなどあるかもしれませんね

    • good
    • 0

「国立」「私立」の区別ではなくて、「その先生」がいる大学でしか学べないものはあります。



そういう特徴を持った先生がいるのが、たまたま国立か私立かという問題なのでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A