【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

前回は、同じスレを「国内旅行」でも立ててしまい、申し訳ありませんでした。

前回の質問で、8月16日の朝6~7時に家を出て、
17時までに、富士ミルクランドに着きたいという、無謀な事を書いてしまって、
たくさんのアドバイスを受け、15日の22時に神戸の家を出てミルクランドに行くことに、
妻と相談して、決めました。

長々と書いていますが、

要は、慣れない高速道路で、

しかも、夜10時からの出発と、深夜の高速道路での走行となります。

こういう、高速道路ほぼ初心者で、夜、深夜、明け方の走行で、
人間(運転者・助手席)が気をつけることを思いつくままで結構ですので、
教えて頂けないでしょうか???

ナビは、2年前にゴリラの最新のを買いました。4万ほどのポータブルですが。。。。

大まかな行程を書いていきます。

8月15日の22時に神戸の家を出ます。(ちょうど、3歳と9歳の子供が寝入る頃です。)
そこから車で5分の実家の67歳の母を乗せて、5分の阪神高速31号、妙法寺ランプから
高速に乗り、新富士ICで高速を下り、富士ミルクランドに行きます。

たぶん?10時間ほどかけて、午前の到着になるかと思いますが・・・・
まだ、高速のルートは詳しくまで決めていません。

富士宮の叔父が、この夏に、富士に行くと言うと、
すごく喜んでくれて、宿の手配から、観光の計画まで立ててくれて、
16日の夕食は、従姉妹家族も号令をかけて?集まってくれて、
BBQの準備をしてくれているので、16日の出来るだけ早くに、というのが、
私の希望でした。

あと、前回の質問での、ご回答なのですが、車の整備について。

>あと、前に質問されていたことですが、出来れば車を点検に出されると安心でしょう。
>オイル(エンジン、ATF、ブレーキ)、水(冷却水、バッテリー液、ウオッシャー液)
>ベルト類とタイヤの空気圧。
>このくらいで充分だと思います。
>紙の地図はお持ちですか?
>なければ、この機会に購入されたほうが宜しいかと
>(プリントアウトより見易いです)。

まず、車の整備。
車はカローラ・スパシオ(5人乗り)で、トヨタで6ヶ月ごとに点検を受けており、
前回、今年の6月の点検では異常なし。でした。

ここで、質問ですが、
オイル類や水類、ベルト類の点検となると、もう一回、8月15日までに、
トヨタで整備を受ける方が良いのでしょうか??

何度も心配で?質問させて貰っているので、
タイヤ(4本とも溝は6ミリです)の空気圧(ダンロップのEC202で適正値は2.3です。)
バッテリーの2つの点検だけで充分じゃないか?という意見も多かったです。

空気圧はコーナンの500円のゲージで計れます。

ただバッテリーは「GSだとカモにされる」というので、
ダンロップのタイヤを付けてくれた、お店で、バッテリーを見て貰おうかと?思っていますが?

バッテリーは交換して2年半ほどです。
セルを回してエンジンをかけると、1秒で5~6回、セルが回ってかかります。

そして、紙の地図ですが、
昭文社の「全国高速道路」というものを、本屋さんで864円で買いました。↓
http://ec.shop.mapple.co.jp/shopdetail/001017000 …

でも、これは、全体の把握には良いのですが、
JCTの分岐などは小さくて主要なJCTしか無く、ネット並みで、少し、失敗しました。。。。
また、本屋さんで探そうと思っています。

長くなって申し訳ありません。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

どうか、飽くまでも、私の質問の主旨は、
深夜、明け方の慣れない高速道路の運転で人間が気をつけることは何ですか???

ということですので、どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)

A 回答 (21件中21~21件)

こういう、高速道路ほぼ初心者で、夜、深夜、明け方の走行で、人間(運転者・助手席)が気をつけることを思いつくままで結構ですので、教えて頂けないでしょうか???>

普通は寝る時間なので、どうしても眠くなります。高速道路は単調な道なので眠気は一般道の比でなく、我慢するよりは仮眠することを強くお勧めします。この時先にコーヒーでも飲んでおき、起きる時間に目覚ましを掛けておきます(子供が起きるかな? ^^;)。先に飲んでおくのは、コーヒーが聞くのに時間が掛かるからです。そうか運転手以外は寝ておき、眠くなる前の比較的短距離で運転を交代するかです。
深夜は長い渋滞はないでしょうから、早く着き過ぎる可能性も考えておきましょう(日の出前に着いちゃうかも?)。この場合は高速をおりてしまうより、コンビニがあるSAPA等で時間潰しする方が良いかもしれません(トイレにも困らない)。

ナビは、2年前にゴリラの最新のを買いました。4万ほどのポータブルですが>
地図が新しければ、故障しないという前提でこれで十分です。地図までは必要ないかと。あって便利なのは、目的地のHP等に載ってる地図でしょうか。どこを通れば良いとかも書いてある場合がありますので(カーナビの案内が悪い場所もある)。
分岐等は大きな案内看板が出ているので、余程のことがない限り間違えないかと思います(目が極端に悪ければ話は別)。通常同じ高速道路なら真っ直ぐ行けばそのまま、違う高速に分岐するなら左に寄って曲がっていくことになります。

ここで、質問ですが、オイル類や水類、ベルト類の点検となると、もう一回、8月15日までに、トヨタで整備を受ける方が良いのでしょうか??>
そこまでは必要ないでしょう。
オイルゲージを抜いて綺麗な布で拭き、再度挿し込んで抜いて規定値の範囲にあれば大丈夫です。クーラントはリザーブタンクの指定範囲内に水面があるかどうか。ブレーキフルードも同じです。あとは空気圧が規定値になってるかどうかですが、高速なので少し高めでも構いません(0.1~0.2程度)。
バッテリーは今まで不具合でもなければ、まず大丈夫です。あまり乗っていなくて充電不足でも、高速で長距離走れば充電されるでしょう。

でも、これは、全体の把握には良いのですが、JCTの分岐などは小さくて主要なJCTしか無く、ネット並みで、少し、失敗しました。。。。また、本屋さんで探そうと思っています。>
カーナビの案内従えば大丈夫です。分岐があれば、右か左か言ってくれますので。細かい部分は、道路上にある案内看板を見れば分りますよ。○○道○○方面とか、分岐それぞれに書いてありますので。これは分岐点だけに書いてあるのではなく、かなり前の地点にも表示されています(例えば1km先分岐とか)。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

>普通は寝る時間なので、どうしても眠くなります
  ↓
>コンビニがあるSAPA等で時間潰しする方が
>良いかもしれません(トイレにも困らない)。

ナビの方は、7月30日に「地図更新」が出来るので、
目的地の方も、何カ所か?更新されるか分かりませんが、
とにかく、ナビの地図も更新しますし、

目的地の富士宮や、
富士五湖巡りも私の希望ですので、
紙の地図も買っておこうと思います。

まぁ、ほとんどナビの地図に頼ってしまうかと思いますが…

>オイルゲージを抜いて綺麗な布で拭き、
>再度挿し込んで抜いて規定値の範囲にあれば大丈夫です。

いちおう私も、ご指摘の通り、やってみますが、
エンジンオイルは6月の点検で交換したばかりです。

>バッテリーは今まで不具合でもなければ、
>まず大丈夫です。あまり乗っていなくて充電不足でも、
>高速で長距離走れば充電されるでしょう。

スパシオクラスのバッテリー交換は一番安いのですが、
バッテリー交換まで必要は無さそうですね。
整備も素人なのですが、
クーラントとブレーキフルードもこの際、
自分で点検して問題は無いですか?

ダンロップのタイヤを付けて貰ったタイヤ店で、
見てもらおうかな?と思っていたのですが。。。

ちなみに、
空気圧は、このタイヤは2.3とタイヤ店で言われたのですが
夏場は、少し走るだけで、2.5になっています。

>カーナビの案内従えば大丈夫です。分岐があれば、
>右か左か言ってくれますので。
>細かい部分は、道路上にある案内看板を見れば分りまよ。>○○道○○方面とか、分岐それぞれに書いてありますので。
>これは分岐点だけに書いてあるのではなく、
>かなり前の地点にも表示されています
>(例えば1km先分岐とか)。

その点は、私も分かります。
ナビも1キロ手前から、指示してくれていますので。

また、JCTの情報は、ネクスコ中日本では以下↓
http://www.c-nexco.co.jp/navi/jct_map/
のように確認できますが?
ネクスコ西日本では、なかなか探せないでいます。。。

ナビを信頼すれば良いだけのことなのですが、
すみません、根っからの「心配性」「神経質」なモノで…

出る前に「やっておかないと!」が強くて。。。。

本当に、詳しい、ご説明、ありがとうございました。
m(_ _"m)

また、何か?また質問のようになってしまい、
申し訳ありません。