電子書籍の厳選無料作品が豊富!

瞬間接着剤が手に付いたときの対処法を教えてください。

A 回答 (8件)

こんにちは。



私は、工作好きで瞬間接着剤も小まめに使うため、誤って手に付着させたこともありますが、ぬるま湯と石鹸で瞬間接着剤が付着した部分を洗い、少しふやけたところで石鹸の泡を潤滑剤代わりにして「軽石で擦る」と瞬間接着剤が垢のようにポロポロと容易く剥がれて手の皮膚を殆んど傷めずに済みます。

私も、瞬間接着剤の主成分シアノアクリレートはアセトンで剥がれるとして、アセトンを含んだマニキュア除光液や市販の瞬間接着剤はがし液を試したこともありますが、短時間で綺麗に剥がすには軽石で擦り落とすに限るので、ぬるま湯+石鹸+軽石の組み合わせが最適と思うようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当に有難うございました。詳しく教えていただき寒暑しています。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/30 07:54

ぬるま湯でらちが明かなかったらもう風呂に入ってください。

(爆)
接着部分から汗が出てくればすぐに剥がれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当に有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/30 07:53

紙製の爪やすりで擦って削り取ります。



細目の番手の紙やすりみたいなモノです。

その後、ハンドクリームを塗っておけばOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当に有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/30 07:53

はがし液を使うか、ぬるま湯の中で揉む。


その前に作業する前に指などに木工ポンドなどを塗って、皮膚の表面を保護しておけば瞬間接着剤がついても木工ポンドの保護ごときれいに剥がせる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答本当に有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/30 07:53

気合いで引きはがします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当に有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/30 07:55

アセトン・・マニキュア除去剤で溶けます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当に有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/30 07:55

■皮膚についた場合


無理にはがさず、ぬるま湯か、はがし液でゆっくりともみほぐして ください。

http://www.aronalpha.com/business_products/notice/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当に有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/30 07:52

手に付いただけなら、勝手に剥がれますよ。


指が着いて離れない。とかいうことなら、ぬるま湯に入れて揉めばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当に有難うございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/30 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!