あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

新潟在住の女性です。
お盆休みに北海道への一人旅行を計画中です。
行きはフェリーで新潟→小樽へ移動、
帰りもフェリーで苫小牧→新潟へ移動…と考えていたのですが
帰りは飛行機で新千歳空港→新潟へ移動でもいいかもと思い始めました。
ご意見をいただけませんか。

飛行機でネックなのは
利用したことがないので自信がない&高いということです。
よくわからないながら当日の航空券を検索してみたところ、
高くて35000円、安くて25000円程度のようです。
フェリーが約1万円で20時間かかりますので
移動で丸一日潰れるかどうかで15000円くらいの違いかあ…と迷います。
帰りは飛行機で早く帰宅したい気持ちがありますが、
その15000円をお土産に突っ込んだほうが楽しいかもと。

なおフェリーはすでに往復予約済みで、一番安い雑魚寝部屋です。
日中は積みゲーの消化や船内探索で十分過ごせると思いますが
帰りもフェリーだとちょっと飽きるかもしれません。
食事はパンを持ち込んで安く済ませるつもりです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 休暇が何日あるかで多少の決心ができるかと思いますが。


 フェリーは時間が掛かるが安い。飛行機は短時間の移動だが高い。この比較が最初の選択肢につながるわけですが、航空便の利用は時間をお金で買うということです。
 例えば7日間を旅行に当てられるとして、フェリ-なら北海道で過ごすのは4日間。飛行機なら丸5日と初日半日+最終日半日の都合6日間の観光ができます。
 そこで、あなたが観光に回りたいエリアや移動時間がどれだけで、4日かかるのか6日かかるのかです。
せっかくだからタプリ観光したいなら飛行機。そこそこ観光したいならフェリーと割り切ればよいのではないでしょうか。
 この比較には飛行機での往復で1週間の日程なら、航空賃とフェリーの運賃の差額だけではなく、二泊ホテル代と食事代が増えることになり15,000だけの差額ではありません。しかし観光の楽しみをいくらまで追加金額で買うかという問題であることはさきの述べたとおりです。
 フェリ-で時間を余すといっても当然夜は休むわけですし、日中10時半から就寝時間までの過ごし方となりますが、普段ゆとりがなくて読めなかった本だとか、これから渡る北海道の観光スポットについてネット検索に当てるとか、結構時間は有効に使えるかと思いますが。
 例えが7日間としましたが、これが5日間の北海道旅行となれば、考えることもなく飛行機ですが。
 飛行機を利用するのが億劫な理由が「乗った経験がない」ということですが、これこそ旅の楽しみとともに飛行機搭乗初体験も、遊園地の絶叫マシーンに乗るよりはるかに良い体験ではないでしょうか。そうでなければ一生飛行機の利用なんて不可能に成るのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
休暇は8日なので、1日を移動に費やすのが
アリのようなナシのような微妙は日数です。
ただ、今回はすでにホテル・オプショナルツアーの手配を済ませているので
飛行機で帰る分他の場所も観光…とはいかないんです。

>これこそ旅の楽しみとともに飛行機搭乗初体験も、遊園地の絶叫マシーンに乗るよりはるかに良い体験ではないでしょうか。

このご意見にものすごく納得しました。
一度飛行機を利用してみれば今度の旅行でも選択肢が増えますもんね。
飛行機はとにかく高い印象でしたが、早く予約していれば
(繁忙期の)フェリーと数千円しか変わらない…
なんてのも今回調べて初めて知りましたし。

新千歳空港自体にも興味があったのでちょうどよいです。
検索してみたところ別のサイトで21000円程度の航空券を売っていましたし、
今回は飛行機を利用してみたいと思います。

お礼日時:2014/07/30 23:51

>どっちが良いか



基本的には、こういうのは個人の価値観次第なんで、
なにがいい。というのはないんですが、

暇はあるけど、金はない。安く上げたい人にとっては、
フェリーの一択です。

20時間は暇で仕方がないだろう。
船旅も飽きるんじゃないか。
というのがたぶんネックになっているんでしょうけど、

一番安い雑魚寝部屋には周囲にいろんな人がいます。
なんだかんだ話をしているうちに仲良くなったり、
暇はけっこう潰せるものですし、
自分なんかは逆にそういうのも旅の楽しみの一つと
フェリーを使いたいほうです。

お盆休みの旅行だとそれほどでもないでしようけど、
長期旅行だと旅先で知り合った人と、
フェリーでも一緒になったりと
あまり飽きてどうしようもなかったという記憶がありません。

ちなみに、新日本海フェリーは小樽・敦賀が昔は
30時間くらいかかりましたが、それを3往復くらい。
大阪から上海へ48時間とか、
揚子江の船旅を7日間とか。。けっこう楽しかったですよ。

一番しんどかった船旅は大阪から徳島へ4時間の船旅。
小さい船がよく揺れて地獄の4時間でした。
新日本海フェリーは台風の時も乗りましたが、
船が大きいので揺れも小さくてよかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明不足ですみません、
フェリーのネックは暇ということより「時間がかかる」というところです。

お盆休みの残りは実家に帰って過ごしますが、
極端に言うと「15000円の差額を払って実家で一日長く過ごそうか?」
というのが悩みどころです。
これは、まあホント個人的な価値観によりますけど。
もっと数万違うのだったら素直にフェリーを使いますが
「社会人の休日をプラス一日するのに15000円」って微妙な金額です。

船旅は楽しいですよね。
人見知りなので他の人と仲良くなるかはわからないですけど、
フェリーでゆったり過ごしたいというのも今回の目的の一つです。
行きの利用だけでも良いといえば良いのですけども。

新日本海フェリーは揺れが少ない方なのですね。
以前利用した経験から私は船酔いしないんだと安心していましたが、
もし他のフェリーを利用することがあれば
揺れもチェックしたほうがよいですね。

お礼日時:2014/07/30 07:20

新潟市から佐渡へフェリーを利用したことがあります。


航行時間2時間半。。。結構暇でした。
2等船室(ジュータン)だったせいもあって、とにかく暇でしたね~。
逆に2時間半でよかったと思いました。

でも、もう予約済みなんですね…。
部屋はツーリストSがいいと回答しようと思ったんですが…。
雑魚寝部屋って事は、ツーリストJですよね。

現地でひたすら遊んで体力使い切って、帰りのフェリーで爆睡ならいいかもしれませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2時間半の船旅だと本格的に時間つぶしをするわけにもいかず、
逆に過ごしづらいのかもしれないですね。
北海道へのフェリー往復は学生の時にも一度体験したことがあるので
今回もまあ過ごせるんじゃないかなと思います。

おっしゃるとおりツーリストJです。
ただこれは、先に便だけ確保しておいて
後からキャンセルなり等級変更なりすればいいかなと思っています。
また、日中は船内を出歩いて部屋にはあまり戻らないつもりでいます。
…お盆の時期ということで船内の混雑が予想されるのは心配ですが…。

お礼日時:2014/07/30 06:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車で北海道に安価で渡る為には?

自家用車で新潟県から北海道へ行きたいと思いましたが、カーフェリーを新潟から使用するとかなり金額がかかる為に断念しかかっています。車で青森まで走ってもかまわないので安価で北海道まで行けないでしょうか?

Aベストアンサー

No4です。補足しておきます。

ちなみに北海道に渡る一番安いフェリーは、青森県の下北半島の突端にある大間から函館に渡るフェリーですが、ここでも車は12530円です。目的地が函館なら、新潟から高速を使わずに大間までくれば、新潟~苫小牧または小樽よりも安いかもしれませんが、非常に微妙なところですね。北海道での目的地が札幌や富良野など道央ならば、函館からの自走距離を考えると、確実に大間~函館のほうが高いです。しかも、高速を使わずに新潟から大間まで走ると丸一日以上は潰れますから、もったいないですよ。

新潟~北海道のフェリーは、全国的に見ると非常に割安なフェリーなので、これよりも安く移動するのは難しいです。

Q小樽に朝4時ごろ着きます。3時間ほどの過ごし方は?

定年を期に、妻と車で北海道を徘徊しようと思っています。
(気の早い話ですが)9月に、新潟からフェリーに乗って、朝4時ごろ小樽に着きます。

朝食を取れるところはないでしょうか。朝市があって海鮮丼が食べられると最高です。せっかくの北海道ですからホテルでのパンとコーヒーの朝食なんてしたくありません。

9時ごろまでの時間の過ごし方をどうしょう。朝ならここがお勧めという場所はありませんか。

夜も小樽に泊まるつもりです。小樽ならではの食事を出してくれるお勧めの民宿を教えてください。民宿のおじさん、おばさんの話を聞きながら、地元の肴で地元の酒を傾けられたら最高です。

Aベストアンサー

食べるなら小樽運河の「鱗友朝市」はおすすめですよ~♪
フェリーでのお疲れを取るなら、フェリー乗り場の展望浴場や歩いても5分くらいの「オスパ」
お泊りは小樽がいいですか?青塚食堂はきれいじゃないけれど美味しいものは食べられますヨ~
小樽だけれど、余市よりの蘭島・塩谷へ足を延ばしてもいいですヨ~
海もOKだし雰囲気も◎
是非、毛無山からの眺望、天狗山からの眺望も楽しんでくださいませネ~
9月の小樽は朝は靄っていることが多いので、高い所からの眺めはお昼近くをおすすめします。
毛無山からの夜景もきれいです。
素敵な時間をお過ごし下さいマセ
毛無山の麓に住む私は、星を近くに見ることが出来て夜景もきれいなので、友達とよく行きます。毛無山へ行く途中に北海道ワインの工場があります。この工場では試飲も出来るし、チョッピリお安く購入できるし、限定の商品もあるのでこちらも是非行ってみてください(^^)

Q小樽→舞鶴 苫小牧東→敦賀 どっちのフェリーがオススメですか?

来週、北海道からフェリーで関西方面に行きます。
舞鶴に21時、又は敦賀に20時半に到着し、その晩は近くの道の駅か高速のPAに車中泊します。
次の日は京都の八幡市に行く予定で、調べると敦賀からの方が早く到着出来そうです。
でも小樽→舞鶴の「はまなす・あかしあ」の方が苫小牧東→敦賀の「すずらん・すいせん」より新しいので快適に過ごせそうだなぁ?と迷っています。

大差ないのなら敦賀行きでも良いのですが小樽からフェリーに乗った事が無いので小樽発も良いなぁと思ったり…(汗)

実際に乗った事がある方にアドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。!

Aベストアンサー

はまなすとすずらんどちらも乗ったことがありますが、船酔いがひどい私にとっては1時間でも早く到着できるすずらんを選びます。
確かに、はまなすとあかしあはすずらんすいせんより新しいですが、就航から5年ほどと月日が経っており、ぱっと見ではその違いは分かりにくいです。
そして、私がいつも乗る時期は、お盆前後の繁盛期なので、舞鶴ー小樽航路より、敦賀ー苫小牧東航路の方が人気があり、その上定員が少ないので予約が取れにくく舞鶴ー小樽航路にするときもありますが、今の時期でしたら満員で乗れないなんて事はないのでどちらでも選べます。
もし、帰りもフェリーで来るのであれば行きと帰りで航路を変えてもいいと思います。
強いて言えば、舞鶴FTは施設が古いので、行きは小樽発で帰りは敦賀発にすればいいと思います。
※上記のパターンは航路は違えど往復割引は適用されます。

あと、八幡市までのアクセスは、渋滞を考えないならどちらでも同じですが、休日などで中国道が渋滞するようであれば敦賀からの方がいいと思います。
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/

ちなみに、ご自宅から苫小牧東港と小樽港へのアクセスはどちらが便利なのでしょうか?
5分5分ならどちらもアリですが、どちらかの方が近ければ近い方でいいと思います。
強いて言えば、苫小牧港の近くにはコンビニなどが無かったように思いますので、事前の食料などの調達には小樽港が便利です。

はまなすとすずらんどちらも乗ったことがありますが、船酔いがひどい私にとっては1時間でも早く到着できるすずらんを選びます。
確かに、はまなすとあかしあはすずらんすいせんより新しいですが、就航から5年ほどと月日が経っており、ぱっと見ではその違いは分かりにくいです。
そして、私がいつも乗る時期は、お盆前後の繁盛期なので、舞鶴ー小樽航路より、敦賀ー苫小牧東航路の方が人気があり、その上定員が少ないので予約が取れにくく舞鶴ー小樽航路にするときもありますが、今の時期でしたら満員で乗れな...続きを読む

Q2ちゃんで「sageろ」と言われましたが、どんな意味で、どんな目的があるのでしょうか?

2ちゃんで「sageろ」と言われましたが、どんな意味で、どんな目的があるのでしょうか?
また、その方法を教えてください。
メール欄に「sage」と入れればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そのまま書き込むとスレッドが1番上に来ます。
すると荒らしなどが書き込むことも多くなるので、sageろということです。
メール欄にsageと書き込むと、スレッドは上がりません。

Q北海道の旅はレンタカーとマイカーどちらが安く便利ですか?

今夏(8月か9月)に、夫婦ふたりで1週間~10日間くらい
の北海道旅行を考えています。 特に道東や道北などを中心に
まわりたいと思っているので、行動は車を予定しています。 
そこで迷っているのが、マイカーをフェリーで渡道させてしま
うか、北海道でずっとレンタカーを借りようか迷っています。
やはり、慣れたマイカーを運転したいと思う気持ちは強いので
すが、フェリー代はかなり高くなってしまうようなのです。
レンタカーならフェリー代分浮きますが、飛行機で渡道し2日
くらい滞在日数が多くなることや、慣れない車を1週間運転す
ることなど色々考えることがあります。

利便性や経済性など色々な事を考慮してどちらが良いか迷って
います。 何か経験談等あったら教えてください。
ちなみに居住地は群馬県で、マイカーはハイラックスサーフで
す。

Aベストアンサー

皆さんの意見みなごもっともで、もちろん軍配をあげるわけにはいきませんが。
 ◎運転のしやすさでマイカーがよいのなら、最低でもレンタカーも同じ車種でほぼ解決つくのでは。
 ◎マイカーならガソリン代だけですみ、保険も納得で入っている自分の保険の方が安心。
 ◎走る事も大事ですが、走らない、つまり結構長い車を長時間駐車しての見学コースでも、レンタル料にカウントされる。マイカーはその点は気にならず。
 ●マイカーの運送にお金がかかる、が一人分の船賃はただ。だが観光日数がおっしゃるとおり2日ほど短くなる。
 ●9月はそろそろ台風のシーズン。欠航、船酔い等のリスクも。
 ●道東に旅なので、本当は釧路か女満別から道内IN、OUTしたいが、フェリーでは苫小牧か小樽。そこ方さらに道東まで1日がかりとなるので、往復船の便の時間ロスを含め、4日も?無駄が生じる。(もちろんその間の走行時には、それ相応の観光も出来るが。
 これを避けるため、東京まで下がってそこから釧路までフェリーという手もあるが、さらに航行時間がロスになる。

 旅程が7~10日と幅があるが、最大10日の日程で、釧路か女満別入りだとほぼ10日観光に使える。苫小牧発着だと(そこから道東までの移動時間も含め)6日の観光となる。
 9泊か5泊か。観光を重視するなら9泊。経済を重視するなら5泊でさらに4泊分の宿泊費が浮くのは当然)
  
 それで。
 一週間の旅行にして、4泊分の宿泊費+航空賃と船賃の差額。(船賃と運搬賃は一人分で30,000×往復。1人分の航空賃より高い?)
 この差額とレンタカーの借り上げ料+ガソリン代を比較して許容の範囲はどちらがよいか、検討した方がよいのではないでしょうか。

 二人旅、道内の道路状況かとてもよいほうと思います。使い慣れた車も良いですが、1,300CCクラスで快適に走れます。1,500の車で800K走り給油は途中1度だけでした。満タン返しだと二度になるのでしょうがマイカーでしたので。ですから、スタンドの少なさなんてまったく問題ありません。そんなことでは、あの広い道東の住民は、ガソリンの予備タンクでも積んでいなければ、隣町まで出かけられません。

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/

皆さんの意見みなごもっともで、もちろん軍配をあげるわけにはいきませんが。
 ◎運転のしやすさでマイカーがよいのなら、最低でもレンタカーも同じ車種でほぼ解決つくのでは。
 ◎マイカーならガソリン代だけですみ、保険も納得で入っている自分の保険の方が安心。
 ◎走る事も大事ですが、走らない、つまり結構長い車を長時間駐車しての見学コースでも、レンタル料にカウントされる。マイカーはその点は気にならず。
 ●マイカーの運送にお金がかかる、が一人分の船賃はただ。だが観光日数がおっしゃるとお...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。

何でも喋る人と自分のことを言わない人の違い。

自分の起こった出来事や頑張ったことなどをなんでも(たぶん)話す人いますよね?
今日はあんなことあってさぁ。とか、今大事なプロジェクト任されてて忙しいんだよね。とか。

逆に、全く自分のことを言わない人もいます。
恋人が出来ても聞かないと言わないし、勉強も仕事も陰でコツコツしていて、まったく言わない。

この2パターンの人物の違いは何でしょうか?

ボクはどちらかというと前者です。あったことを何でも友人に言いたいし、頑張ってるボクを見て!ってこっそり気づくように頑張っています。寂しがり屋で、構ってほしいからかもしれません。また、自分だけのために努力することがすごく苦手です。他人の評価が無ければ何をやっても無意味って感じてしまいます。

ボクは後者に憧れます。
将来を見据えて、自分のためにこつこつがんばり、他人の目をあまり気にしないで頑張れる人すごいと思います。

どちらの人物が優れている、素晴らしいとは言いませんが、後者のようになるにはどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

私もどちらかというと後者の方がえらいのではないかと思いますね。
どうすればそうなれるか、難しいですが、自分のことを色々と吹聴するのは恥ずかしい事だ、と思えるようになればいいのではないでしょうか。

Q新日本海フェリーの揺れ具合

9月の始めに、秋田から敦賀まで新日本海フェリーに乗る予定です。ただ、私は、船に弱いので、心配です。この時期に乗られた方、船の揺れ具合はどんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

船に弱い私は、往復乗りました。

行きは、快晴、波なし、二等大広間です。
前方の部屋にしましたが、いくら波がないとしても、
左右の小刻みな揺れはありました。
エンジンの超低音の響きもあります。
CMのような快適な船旅には程遠いです。
DS等のゲームをしている子供は全員酔いました。
私も酔いました。吐くまでは酔いませんが。
ジェットコースター後の感じくらい。

帰り、曇り、波なし、個室(二段ベット4人部屋)
テレビ見ながら酒飲んで、寝ました。
よく眠れます。ゆれなんて気になりません。
大広間と個室のレベルはまったく違います。
CMのような快適な旅です。

ぜひ、個室で船旅してください。

Q【男性からもご意見ください】彼氏がLINE未読のまま1ヶ月音信不通

はじめて質問させて頂きます。
みなさんからご意見アドバイスを頂けたらと思って投稿しました。

付き合って3ヶ月の彼氏と音信不通です。
LINEはブロックされておらず、メッセージが未読まま1ヶ月が経ちました。
実は先月末に会う約束をして、日が近づいたので待ち合わせ場所を決めようと思って連絡したら、電話もLINEも繋がらない状態が続いています。

付き合って間もないので、彼の実家の番号を知らずどうして良いか困り果てています。
婚約者でもないので職場(会社の名前と所在地だけ知ってます)に連絡するのもはばかられます。

友人からは実は既婚者なんじゃない?と指摘されたのですが、遠距離のため会うのは週末で必ず泊まりでした。実家暮らしと聞いているのと、以前家に誘われて(先約があったので断りましたが)いるので、可能性は低い…と信じています。

これまで付き合った人との自然消滅が経験がなく、みなさんからご意見、ご指摘頂けたらと思い投稿しました。はじめての投稿で分かりづらいところがあるかもしれませんが、相談にのって頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

はじめて質問させて頂きます。
みなさんからご意見アドバイスを頂けたらと思って投稿しました。

付き合って3ヶ月の彼氏と音信不通です。
LINEはブロックされておらず、メッセージが未読まま1ヶ月が経ちました。
実は先月末に会う約束をして、日が近づいたので待ち合わせ場所を決めようと思って連絡したら、電話もLINEも繋がらない状態が続いています。

付き合って間もないので、彼の実家の番号を知らずどうして良いか困り果てています。
婚約者でもないので職場(会社の名前と所在地だけ知ってます)に連...続きを読む

Aベストアンサー

んー、悪く言いたくありませんが
先月末に会う約束をしていたのに
何の連絡もしないというのは
フェイドアウトしている可能性が
あるかもしれません。

付き合って3ヶ月くらいって
普通は好きでたまらない時期だから
携帯を紛失したとか
料金未納で止められてる場合
どんなことをしても(携帯借りたり)
連絡すると思うんですよね。

まあ、病気や事故で入院してて
連絡も出来ない状態なら
話しは別ですが。。。

とりあえず数ヶ月、様子を見て
それでもLINEもTELもつながらず
あちらからの連絡もなければ
自然消滅は間違いないでしょうね。


人気Q&Aランキング