電子書籍の厳選無料作品が豊富!

放射能を含んだ物をなぜ他の自治体で処理しなければいけないのでしょうか。普通に考えれば事故を起こした原発にすべて集めて石棺にするのが世界の常識です。私の第二の故郷に処分場を作りたいと言い出したのは、言語道断です。国のお役人達は事に対する判断力が無いのではないでしょうか。一箇所で処理して監視するのが当たり前と思うのですが、なぜ放射能を拡散させるのでしょうか。

A 回答 (2件)

おっしゃられる通りですね。

原発事故の原因、責任の所在はともかくとして、起きてしまった今は被害を最小限にとどめるのが肝要です。そのためには放射性物質を出来るだけ拡散させないようにするのが最善のはずです。放射性物質は半永久的に無害化されません。原発の周囲10キロを国有化して、そこにすべて閉じこめようとする政府案が最も効果的で理性的なはずです。しかし元住民の反対で立ち行かなくなっています。仕方なしに「一時保存」とか、国有化でなく借地だとかいろいろ懐柔策を講じていますが、上手く行きません。たまりかねた石原環境大臣が「結局は金でしょ」と言わずもがなのことを言って問題になりましたが、これは真実です。平和的民主主義の国では、理性的な判断は役に立ちません。声が大きい方が勝ちです。マスコミと地元住民のことです。こんな事をしていると、そのうち日本中に放射能がばらまかれるでしょう。理性的な政治を受け入れない国には原発は無理なのですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は80キロ圏内に田畑が有りまして今は何も作っていません。福島原発が無ければ昔の様にのんびりとした生活を出来たと思います。個人的には原発の恩恵は全く有りません、原発は必要ないと思っています、どなたが推進しているのでしょうか、責任者すら分かりません。皆さんただのサラリーマンなのではないでしょうか。

>普通に考えれば事故を起こした原発にすべて集めて石棺にするのが世界の常識です。

いやいや、世界の常識って。。。

今更な事を言うようだけど、石棺対応の代表とも言える「チェルノブイリ原発」と「日本の原発」とでは、「元々の構造が違う」んだよ。
チェルノブイリは黒鉛炉。
海に隣接して、大量の海水を使って冷却させる方式の日本の原発に、石棺は使いたくても使えない。

最悪、チェルノブイリのように石棺にした所で、全然意味ないばかりか、今より自体は悪化するだけだよ。
上ばかりコンクリで固めたって、地下水から出る汚染水はどうするの?

チェルノブイリでは早期に地下にトンネル掘って、縦横四方からコンクリで固めたんだけど、福島原発の場合、メルトダウンもひどいし、これだけ地下が汚染水で溢れている現状で、今更地下に潜ってトンネル掘るって言ったって、誰がどうやってトンネル掘る訳?

それが出来ないから、今地面凍結させて遮水壁作ろうとしてんだよ(出来ないけどね)。

まぁ、その他にも日本は地震大国だからね。
仮にコンクリトンネル作った所で、持って十数年と言われているよ。

>放射能を含んだ物をなぜ他の自治体で処理しなければいけないのでしょうか。
>私の第二の故郷に処分場を作りたいと言い出したのは、言語道断です。
>一箇所で処理して監視するのが当たり前と思うのですが、なぜ放射能を拡散させるのでしょうか。

今さらだよね。。。

放射能を含んだ物質を、「一か所で処理処分、監視出来ない」と言う事は、「福島で事故が起こるずっと以前から分かっていた」事だ。

じゃーなぜ、福島で事故が起こるずっと前から、他の原発で出た高濃度放射性廃棄物を、「他の自治体で処理処分してた」んだよ?と言う事になる。

それだって、放射能を拡散してんのと同じ事じゃないの?

原発大国のアメリカだって、自国で出た放射性廃棄物を、他国に埋めようと必死になってんだぞ?

原発は、一カ所だけでは対応できないと言う事が、それこそ、世界の常識になってる。

自分は、電気に色が付いてない以上、どこの原発で電気を作ろうが、「責任は電気を使っている国全体」にあると思っている。
今まで散々原発の電気を使いたいだけ使ってきて、今更事故が起きた自治体だけで対応しろ、他に拡散するな!って、それこそ言語道断なんじゃないのかな。

どうしても、今回の事故に限定し、事故を起こした場所が悪いと言うならば、今回事故を起こした責任は、「国」と「東京電力」にある訳で、福島県そのものにはないはずだろ。
今回の処分場候補地には、「東京電力管轄」が含まれていたはずではないか?
事故が起きた当時県の福島県は、東京電力じゃない、東北電力管轄だろ。。。

「拡散するな!」「他に持ってくるな!」と言う声を聞く度に、やるせない気持ちになってたまらない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は電気の消費をできるだけしないようにいているものです。窓をあけ自然換気で何とかしのいでいます、夜は電灯がつけばそれだけでいいのです。東日本大震災の時は、仏壇のローソクで灯りをとりました。電気を浪費しているとは思っていません、古い人間かも知れませんが電気はそれ程使わなくても済むものです。ですから原子力発電所は必要がないと思うのです、どなたが推進しているかは分かりませんが私利私欲のために原子力発電が利用されているのだと思います。