電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、ダイエットに挑戦しています。

プロフィール  男性 50歳 体重98kg ポッコリ腹(狸の置物そっくり)
          ここ1年で体重10kg増加
          食事はここんとこ控えめ(朝 ごはん軽く二膳+おかず、昼 軽く一膳のおにぎり
                          夜 ごはん軽く二膳+おかず…ただし飲酒日は無し)
          飲酒 週休二日制 (一日…プリン体0、糖質0、カロリー 26Kcal/100mlの
第三ビールの350cc缶×1本と焼酎20度 1.5合をロック)
 
さすがに危機的な体重・体型状況でダイエットを決意しました。

 しかし、体重が重いのと加齢により体力がないため、比較的負担の少ない水中ウオーキングを選択しました。
 

 週に4~5日、一日に1時間30分~2時間しています。歩行姿勢はサイトで勉強しました。
 
 
 
しかし、始めてから二週間になりますが一向に体重が減りません。
 加齢による新陳代謝低下も承知してますが、変わらぬ体重にめげてしまいそうです。

 水中ウオーキングの消費カロリーや効果が出る時期が理論的にわかりましたら、また、足りない部分、経験者のアドバイスなどをお聞かせください。

 

A 回答 (6件)

身長はどれくらいですか?



ま、いずれにせよ98kgという体重は、完全に食生活が原因です。

炭水化物摂りすぎです。茶碗1杯ですか?それとも「どんぶり」に1杯ですか?

98kgまで太った過程を考えると相当食わないとそこまで太らないです。

水中ウォーキングも良いですが、他の方も仰る通り1往復ずつでも、25mずつでもいいから休み入れながら
500mぐらい泳いだらどうでしょうか?クロールがきついならバタ足、平泳ぎでも良いです。


水中ウォーキングは負荷が弱すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
身長は173cmです。

実は、30代の体重は75kgくらいで徐々に増え始め85kgまで太りました。
焦ってダイエットして68kgまで落としたのですが、単身赴任がはじまり食生活の乱れで
元に戻ってしましました。

その後、85kg程度で推移していたのですが・・・いわゆるストレス食いして現在に至ってます。

そのため現在は食も酒も落としています。

ちなみに今日もプールに行ってきました。アドバイスいただいたのでウオーキング1時間した後
バタ足やクロール、平泳ぎをしてみました。距離数は把握していませんが、休憩を含んで1時間ほど
です。明日からは距離数も考えたいと思います。

おっしゃるとおり、ウォーキングだけでは負荷が弱すぎているような気がします。さりとて、まだ
体力が続きません。これから徐々に「泳ぎ」の時間・距離を増やしていきたいと思います。

お礼日時:2014/07/31 14:13

運動をすると体重が減るという感覚が誤り。

運動による消費カロリーなど微々たるもので、そんな努力をする前に、ちょっと食事量を減らした方がよっぽど賢い。

それでは、何故運動するのかというと、体重を減少させますと、脂肪以上に筋量を失なうので、この筋量減少を最小限に抑える目的で、特に、筋トレが必要という事。極度に筋量の無い人にとっては、水中ウォーキングという本来の有酸素性運動でも、遅筋系の強化になり得るという事。

運動によって体重が減るのではなく、食事制限をして、そして、体重を落としていく過程での筋力低下は避けられないが、今ある筋力をなるべく維持するのを目的に運動しましょうという事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

食事と運動の二本柱だということですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/30 16:26

指導者がおらず自分でやっているなら、


いくらサイトや本で見たことをやっているといっても、
実際にその姿勢になっていなかったり、
間違えていたり、
負荷がかからないように無意識にセーブしている場合があります。

出来れば二人一組でやるのがいいです。


どちっらかといえば、全力でクロールを1往復しては休み1往復しては休みで30分くらい行ったほうが全身運動にもなるのでいいとは思います、クロール無理ならビート板使ってバタ足。

それと行う前には筋肉を活性化するために筋トレを軽く行う。

あまり食事は気にしないように、ドカ食いしなければいいです、ストレス貯める方がダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今度、妻に頼んで姿勢を見てもらいます。

クロールやバタ足は挑戦します。筋トレ…今は着いたらすぐプールなので
実践してみます。

ただ、通っているところが公営プールなのでコースが空いてないと、他の人の
邪魔になるので躊躇してしまいます。

クロール一往復ならやれそうですので挑戦します。

お礼日時:2014/07/30 16:20

No.1さんをふまえて


食事についてです
ご飯一膳が150gで200kcal位×朝 お握り 晩 1,000kcal
おかずは基本少なめで350kcal×朝 晩 700kcal

ダイエット中なので 焼き魚や鶏のささみ 温野菜サラダと仮定して350kcalです
昼はおにぎりだけおかずなし 揚げ物のおかず等では500kcalも考えられますがダイエット中とのことで食べてないと仮定して
それで1,700kcalです コーヒーやドリンク入れると1,900kcalを軽くオーバーです
ダイエット中の食事として 決して少ない食事ではありませんよ
水中ウオーキング良い選択です それで身体が慣れたら 少しずつ付加のかかるのに 変えていきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食事は以前に比べれば落としたのですが…
まだまだみたいですね。良く勉強してみます。

『良い選択』と言ってもらってホッとしました。

実は泳ぎもしたのですが、体が慣れずきつくて続きませんでした。

身体の慣らしも必要ですね。焦らず少しずつ変えていきます。

お礼日時:2014/07/30 16:13

消費カロリーの前に、食事での摂取カロリーが怪しいですね。



まず、夜のご飯(2膳)と昼のおにぎり(1膳)は入れ替えましょう。あとは寝るだけの夜に炭水化物はほとんど要りません。夜は肉や野菜などのおかずだけでもいいくらいです。

お酒は、醸造酒(ビール類など穀物を発酵させた酒)はやめて、蒸留酒(焼酎など発酵させたものからアルコール分を蒸留してとりだした酒)だけにしましょう。穀物を飲んでいるの同じなのを減らせます。

あとは、会社で間食やカロリーのある飲み物(缶コーヒーなど)はやめて、ノンカロリーのお茶とかノンカロリーの清涼飲料水だけにしましょう。

そこから、水中ウォーキングで徐々に脂肪を減らして筋肉を増やす、という肉体改造が始まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

夜と昼は早速、実行します。

間食はまったくしませんし、ノンカロリー飲料水だけです。

水中ウオーキングによって改造が始まることを期待してこれからも続けます。

お礼日時:2014/07/30 16:07

体重を落とすだけなら、食事制限だけして運動しない方が早く減ります。

ただ、それでは筋肉が先に減って、余計に基礎代謝が減るので、長い目で見れば逆効果です。

なので、運動することによって筋肉をつけ、基礎代謝も上げることによって太りにくい体質に改善するわけです。この過程で、最初は筋肉が増えることによる体重増加もあり得ます。それでも続けていればいつかは効果が表れてくるかと思いますが…(摂取カロリー値が過不足なく、必要な栄養素が足りているとして)。なので、体重ばかりに拘らずに、バランスの良い体型を目標にする方が良いかと思いますよ。

なお、水中ウォーキングは太った体重によって関節等を痛めないようにするとともに、水による抵抗を負荷にするという目的があります。関節等に問題がないようであれば、この運動に拘る必要もないので、もっと多種な運動をする方が効果的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
まずは粘り強く続けることが大切なようですね。
陸上でのウオーキングも挑戦したのですが、どうも膝が痛くて
断念しました。
もう少し痩せたらほかの運動にも挑戦してみます。

お礼日時:2014/07/30 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!